安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 焼きとり・鶏すき「みこはち屋」

姫路のおみぞ筋から北上(十二所線北)に25日OPENした焼鳥さん
焼きとり・鶏すきみこはち屋」さん
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋

以前Bar「ISA」さんがあった場所です。
スポーツBAR的な印象でしたが・・・
入ってみると、2階建ての焼鳥屋さんでした。

OPENして数日満席が続く焼鳥屋さんでした。
オーナーが某チェーン店で勉強の後、独立されたと。
店名の「みこはち」は「358」と縁起が良いので、店名にしたらしい。

まぁころ的に・・・
屋号を数字で表すのは・・・











(; ̄Д ̄)・・・ソコネ。











とあるチェーン店を推測してしまうのでした
姫路にも駅前3店舗ありますよね。
「636」とか・・・「674」とか・・・
そのチェーン系列では無いらしい。

メニューです
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 メニュー

これとは別にボードメニューがあり、本日のお造りとか書かれてました。
姫路 おみぞ筋 鶏すき みこはち屋

ドリンクメニュー
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 メニュー 

ドリンクより先に・・・
キャベツ おかわり自由
姫路 おみぞ筋 みこはち屋 キャベツ

ドリンクより先にキャベツを喜ぶのは・・・
ウサギ、キリン・・・
また一人で、そんなどうでも良い事を考えてしまうのでした

生ビール
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 生ビール

春先の生ビールは最高に美味しいっ
誰も一気に呑めと言われてないのに・・・
一口で半分呑める
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 生ビール 

呑み切って・・・
チューハイ カルピス
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 チューハイ カルピス

食べ物は、お店のスタッフにオススメを聞いて注文しました。
鶏わさ 380円
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 鶏わさ

お造りと言うより、塩気の無い「生ハム」みたいな一品でした。
これも自家製らしい。
醤油が甘めの醤油です。

鶏は美味しいのですが、一番驚いたのは・・・
玉ねぎの多さっ
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 玉ねぎ

380円でこれだけ「玉ねぎ」が乗っていたら、それはお得でしょうっ
思い切り「玉ねぎ」を味わうっ
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 玉ねぎ 

炙りきも 380円
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 炙り肝

ごま油がかかっています。
新鮮な肝なのかな・・・
「炙りきも」は流行なのかな・・・
駅前にある某焼鳥グループさんも「炙りきも 380円」だったような気がして、ついつい注文してしまった

日本酒 熱燗 2合
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 熱燗

さて、串でも食べて帰ろうと思ったのですが、気になるメニューを発見っ
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 メニュー 

「揚げもの」に書かれてある
・ずりかわポン酢
・タル鶏天
それと・・・「一品」に書かれてある
・とりハム

この中から一つ選んで注文してみました。
ずりかわポン酢 380円
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 ずり皮ポン酢

「ずり」と「皮」の揚げ物にポン酢がかかっているのか、聞いてみると「ずりの皮」らしい。
しかもかなりボリュームがありました
店内はカウンターはありませんので、テーブル席で一人呑みです
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 一人呑み

「ずりかわポン酢」に使われているポン酢はこれかな・・・
名城 地ものぽん酢
名城 地ものぽん酢
こんな感じの「ぽん酢」感がキツくない、美味しいぽん酢でした。
色も濃くなく、これだから大根おろしも美味しく食べれるみたいな・・・
凄く「ぽん酢」が印象的な一品でした。
多分業務用のぽん酢だと思うのですが、濃くないぽん酢が印象的でした
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 ずり皮ポン酢 

お腹が満たされ、串を食べる事は諦めるのでした。
串メニューに「つくね」が無いのも気になっていたのですが、串焼きは次回かな・・・
しかし、手元には少々日本酒が残っていたので・・・

もう一品だけ気になるメニューを注文してしまいました。
鶏めし 480円
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 鶏めし

自分でもまさかの「米」を選択
炊き込みご飯でした。
釜飯かと思ったのです

オーナーが以前働かれていた某チェーン店は釜飯が3~4種類あったはず。
まぁ、480円で釜飯は無茶でもありますね
おこげもありました。
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 鶏炊き込みご飯

お汁は「すまし汁」でした。
言うまでも無く、おなか一杯になるのでした
ごちそうさまでした。
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 

お店のオススメは「鶏すき」らしい
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 オススメ

只今、生ビール100円らしい・・・
姫路 おみぞ筋 焼鳥 みこはち屋 生ビール100円

店を出てから気づくのでした・・・
「鶏すき」って食べた事無い気がするなぁ・・・
お腹一杯のくせに、頭の中は食べる事でいっぱいなのでした 

姫路 立町 炭火焼鶏「源次郎」

姫路の立町にある、いつも満席でなかなか入れない焼鳥屋さん
炭火焼鶏源次郎」さん 
姫路 炭火焼鳥 源次郎

仕事の帰りに立ち寄ると入れました
生ビール
姫路 炭火焼鳥 源次郎 生ビール
初めて呑んだかも。
プレミアム一番搾りっ

鶏造り3種
(ずり・ささみ・肝)
姫路 炭火焼鳥 源次郎 お造り盛合せ

綺麗な鶏肉で、生で食べても美味しかったです。
姫路 炭火焼鳥 源次郎 鶏造り

サラダ(何のサラダか忘れました)
姫路 炭火焼鳥 源次郎 サラダ

この日は職場の同僚と2人でした。
なので焼き物は全部2本注文。
メニューにオススメの丸が付いている物を焼いてもらいました。
姫路 炭火焼鳥 源次郎 焼き鳥

タレと塩と聞かれますが、出来れば塩が好きなのですが、お店に任せる時もあります。
姫路 炭火焼鳥 源次郎 つくね

つくねは焼鳥屋さんの「顔」でもあるので、楽しみに食べてみました。
柔らか過ぎず美味しい。
姫路 炭火焼鳥 源次郎 つくね 

ささみ梅は大好きっ
姫路 炭火焼鳥 源次郎 ササミ梅しそ

途中から、一人熱燗モードで・・・
姫路 炭火焼鳥 源次郎 熱燗

〆にメニューに書かれていないこちらを注文する。
ラーメン
姫路 炭火焼鳥 源次郎 ラーメン

同僚はこの日初めてこのお店に入ったのですが、美味しかったとの事。
素材も美味しいのですが、焼き方が美味しいとも評判。
席数がカウンター8席とテーブル4人×2卓なので、いつも満席なのです。

一人でもなかなか入れないこちらのお店に、久々入れて満足して帰るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 炭火焼鳥 源次郎 ラーメン 

普段は一人なのですが、仕事の帰りに職場の同僚と一杯
(呑んでるのは、まぁころだけですが・・・
明日も頑張るか。みたいな・・・
そんな一杯は、大勢で行く一杯より、楽しかったです


前回の「源次郎」さん記事


















<おまけ>
まぁころと同僚の会話・・・


「今何歳ですか?」











(´・ω・`)・・・ントォ~

「・・・あ、あんた何歳?」












「僕28です。」











(●´ω`●)ソカ。

「じゃぁ、38!」













「僕こないだ誕生日でしたからね、誕生日きました?」













(`・ω・´)エっ


「・・・西暦で引き算するから、ちょと待って























( ̄▽ ̄;)!!










1歳間違えてたのです
誕生日まだきてない・・・
26歳を過ぎると何歳か分からなくなり、30歳は何となく覚えてるのですが、そこからまた・・・
自分が今何歳か聞かれて、直ぐ出てこない・・・

同僚に・・・

「ヤバイですね・・・


日々こうして年は下なのですが、同僚に支えられながらの毎日があるのでした

姫路 イタリアン「MARUMASA」

「イタリアン」な気分
こちらで一杯・・・
姫路イタリアン酒場MARUMASA」さんへ
姫路 イタリアン酒場 まるまさ

ジョッキスパークリング
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA ドリンク

(ジョッキスパークリングが無くなったと、この後人から聞いたのですが・・・メニューから無くなっていたらゴメンナサイ)

自家製フォカッチャ
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA フォカッチャ

これが好きな人も多いはずです。
塩気もあり甘みもあるフォカッチャです
一般的な女性は、こういうフォカッチャをパン屋さんで求めるくらい、好きなんだろうな・・・
おかわり自由と言いますが、最高何回おかわりした人が居るのか、それも勝手に気になってます。

気になってますが、
「酔った勢いで、20回注文したアナタですよ~
みたいな(記憶に無い事実)を言われると面白いなと、だいたいそんなどうでもいい事を考えながら・・・一人呑みが始まるのです

手作りの牛すじコロッケ 180円
姫路 イタリアン酒場 まるまさ コロッケ

ジョッキスパークリングおかわりっ
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA スパークリングワイン

いただきますっ
ボリュームあります。
熱々なので、だいたいこうして待ってから食べます・・・
姫路 イタリアン酒場 まるまさ コロッケ 

焼きカマンベール 780円
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA カマンベルチーズ

ジョッキスパークリングおかわりっ
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA スパークリング ワイン

店内は満席になっているのに・・・
一人イタリアンを満喫中
入り口のカウンターに座れば良かったかな・・・
姫路 イタリアン酒場 まるまさ 

カマンベール独り占めでいただきますっ
ハチミツが付いてくるのですが、何もかけずこのまま頂きました。
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA カマンベルチーズ 

フォカッチャおかわりっ
これにカマンベールを付けて食べます。
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA フォカッチャ 

ジョッキスパークリングさらにおかわりっ
姫路 イタリアン酒場 MARUMASA ワイン

〆はこのお店に来たら絶対食べるこちらの一品
牛すじ煮込み(デミグラスソース) 780円
姫路 イタリアン酒場 まるまさ 牛すじ煮込み

カマンベールチーズにコレも食べると・・・
1,000kcal以上ありそう・・・
しかし・・・
これを食べに来たようなものなので、外せない一品です
姫路 イタリアン酒場 まるまさ 牛すじ煮込み 

すじ肉がゴロゴロ入っています
最後に卵を食べて・・・
姫路 イタリアン酒場 まるまさ 牛すじ 煮込み 

店内満席
一人呑みを満喫したので、もう呑む事を考えず、席を他の人に譲るのです
ごちそうさまでした


イタリアンMARUMASA駅前店OPENの記事
6人でMARUMASA宴会の記事
イタリアンMARUMASA一人呑み記事
イタリアンMARUMASAランチ記事 

姫路 立呑み「タツリキショップ」

グランフェスタ地下街にある「タツリキショップ」さん
姫路 グランフェスタ地下街 タツリキショップ

昼間からお客さんの絶えない、日本酒「龍力」こと本田商店さんのアンテナショップです。
蔵直営ですので、日本酒が安く呑め、地酒を買うことも出来るお店です。
先ずは・・・
大吟醸 米のささやき 荒走り 500円
龍力 米のささやき 荒走り

これはメニューには無いです
メニューに書かれてませんが、今年の「鑑評会出品用大吟醸」です。
先日、数蔵の本年「鑑評会出品酒」が呑めるチャンスがあり、こそこそっと呑み歩いたのです
参加者も100名以上居られました。
そんな中、幸せに酔っ払うのでした

ボトルに「数量限定」と書かれているので、早速来てしまったのです。
「数量限定」らしいが、しばらく商品は有りそうです。

食前酒感覚でさらりと味わい、次に、
美酔香泉 にごり 200円
姫路 タツリキショップ 美酔香泉 にごり

これが好きなんですっ
いただきますっ
姫路 タツリキショップ 美酔香泉 にごり 

60mlのグラスにプラスα入れてくれるので、絶対零れます。
それが酒呑みには嬉しいのです
このお酒は重い旨みを感じるのです

ここから・・・
神力 生 200円
姫路 タツリキショップ 神力

あ、「おつまみ」は100円です。
「おつまみ」は日によって売切れる日もあります。
昔から限られたスペースなので、長居されないよう「おつまみ」は遠くにそっとメニューとして置かれていました
姫路 タツリキショップ 日本酒

続いて・・・
雄町 生 200円
姫路 タツリキショップ 雄町

山田穂と悩んでこれにしました。
「火入れ」した日本酒より「生酒」の方が好きです。
まぁころ的推測ですが、男性は「火入れ」を好まれる方が多いように感じます。
一応自称オッサンまぁころも・・・
女性好みの日本酒の方が好きです

そんなオッサンまぁころが一人・・・
地元を満喫する
播磨の地酒と播磨の蒲鉾+鱧皮
姫路 タツリキショップ 日本酒 

毎日来る人も居るこの立呑み処(アンテナショップ)は凄いと思います
ごちそうさまでした。
姫路 グランフェスタ 4周年 ガラガラ抽選会

3月25日~28日駅前のグランフェスタさんでお買い物されたレシートで抽選会に参加出来ます。(3月1日~28日のレシートが対象、上限10回の抽選会のようです)
まぁころは・・・年末に1,000円のお買物券が当たりました
今回も・・・ 買物券狙いで頑張ってみようと・・・

隣の知らない男性から、
レシートを貰って・・・











(*´∇`*)ガンバルっ














喜ぶのでした 

もうすぐ花見の季節ですね
地酒で乾杯するなら、地酒のワンカップが駅前で手に入るのはこのお店と・・・
山陽百貨店かなボンマルシェかな
龍力 ワンカップ

桜酵母のお酒も花見には良いかも知れません
あと、姫路市外から来られた方には・・・
「お城とっくり」がお土産には良いかも知れません。
龍力 お城徳利

・・・が、中身が「本醸造」なので、
思わず「熱燗」を連想してしまうのでした。
どうなんだろう・・・

もう直ぐお花見ですね~
お花見と言うより、「花見」という口実で昼から酒が飲める
これを満喫する日が近づきましたね
楽しみっ

赤穂 民宿&レストラン「初音」

播磨灘では冬が来ると「牡蠣」の季節になり、春が来ると「いかなご」が旬になる。
毎年思い切り満喫するのですが、今年は「牡蠣」をゆっくり食べなかったなぁ・・・
と振り返っていると、赤穂に牡蠣を食べに行かない?とお話が入る

民宿&レストラン初音」さんへ
赤穂 民宿 レストラン 初音

JR播州赤穂駅から車で約7分かかるようです。
民宿も営業されており、1階は概観洋風のレストランでした。

生ビールで乾杯っ
赤穂 レストラン 初音

生ビールを呑んでいる隣で・・・
焼き牡蠣が始まる。
赤穂 レストラン 初音 焼き牡蠣

その前には生牡蠣が置かれ・・・
赤穂 レストラン 初音 生牡蠣

牡蠣を剥いていただく
プリプリの生牡蠣っ
赤穂 レストラン 初音 生牡蠣 

そして目の前には前菜も出てくる。
牡蠣の生春巻き
赤穂 民宿 レストラン 初音 牡蠣春巻き

牡蠣のソースに付いていただきますっ
バーニャカウダー風で濃厚なソースがとても美味しく、大ぶりの牡蠣が2個入っているのも食べ応えがありました。

そして生牡蠣もいただきますっ
赤穂 レストラン 初音 生牡蠣 レモン

焼き牡蠣もいただきますっ
赤穂 レストラン 初音 焼き牡蠣 レモン

牡蠣はカマシマ水産さんの牡蠣だそうです。
地元赤穂の牡蠣です。
焼くと少々身が縮むようですが、生牡蠣なんてかなり大きかったです

牡蠣フライ
赤穂 レストラン 初音 カキフライ

ちなみに、これは2人前です
開始20分で・・・
全員無言で牡蠣を食べる・・・
30分でお腹が・・・
結構いっぱいになるのでした
赤穂 レストラン 初音 牡蠣殻 

牡蠣フライにしても縮まない牡蠣だそうで、牡蠣フライも美味しい。
野菜から食べていると・・・
「牡蠣フライ嫌いなん?」と聞かれる始末・・・
嫌いでは無いのですが、お腹がいっぱいで・・・
牡蠣フライは1個で十分です・・・
赤穂 レストラン 初音 サラダ

牡蠣の他に、ニシ貝をつぼ焼きにっ
赤穂 レストラン 初音 ニシ貝

ニシ貝つぼ焼き
赤穂 レストラン 初音 ニシ貝 

これが出た時点で・・・
熱燗で乾杯っ
赤穂 レストラン 初音 熱燗

ニシ貝がめちゃくちゃ美味しくて、食べやすくカットしてあり、これで日本酒が何合でも呑める勢いですっ
赤穂 レストラン 初音 ニシ貝 熱燗

箸休めでしょうか・・・
アカシタの煮付け
赤穂 レストラン 初音 あかした(赤下鮃) 煮付け

牡蠣が続く中、こういう箸休め的なメニューは一度口の中、身体の中をリセットしてくれるので有り難い
そして美味しい
ここから・・・
後半戦の焼き牡蠣が再び配られる
赤穂 レストラン 初音 焼き牡蠣 

おそらく、この時点で今期分の牡蠣を食べ尽くした気がします
一体何個食べたのだろう・・・
そしてお腹がいっぱいになっていくのです

メニューはまだまだ続きます。
ここからは2人で1皿(1つ)でした。
牡蠣バター焼き
赤穂 レストラン 初音 牡蠣バター

牡蠣おこ(お好み焼き)
赤穂 レストラン 初音 牡蠣おこ

思わず・・・
チューハイレモンっ
赤穂 レストラン 初音 レモンチューハイ

熱燗から一転して、お好み焼きなのでチューハイにチェンジです。
お好み焼きとチューハイは合うでしょっ
お好み焼きなのに・・・
牡蠣がゴロゴロ入っています。
赤穂 レストラン 初音 牡蠣お好み焼き

お好み焼きの生地も外はサクサクなのですが、中はしっとりして美味しい
そして・・・〆の
牡蠣味噌うどん
赤穂 レストラン 初音 牡蠣味噌うどん

味噌スープにも牡蠣が入っているようで、最初からここに「おろしニンニク」を入れると美味しさが倍増すると聞き・・・
ニンニクをたっぷり入れる
赤穂 初音 牡蠣味噌うどん にんにく

中は春菊と牡蠣と卵とうどんです。
赤穂 初音 牡蠣味噌うどん 生卵

いただきますっ
赤穂 初音 にんにく たっぷり 牡蠣味噌うどん

濃厚なスープが美味しい。
しかし・・・
お腹がいっぱいです
赤穂 初音 赤穂産牡

最後、牡蠣を4個程残してしまったのですが、1年分の牡蠣を食べたと思います。
お店の人と、この日一緒に行ったまぁころ以外の先輩方は皆さん「チャリダー」で、姫路から自転車で「牡蠣おこ」や「牡蠣バター」を食べに来られた事があるらしい。
琵琶湖を自転車で一周する事を「琵琶一(びわいち)」と言うそうで、そんな話にもなる。

まぁころも「マラソン」か「チャリダー」のどちらか始めたいなぁ~
遠征する楽しさもあるようで、楽しそうに話される先輩方の話を羨ましく思いながら聞いていた。

この日は店主の結婚一周年だったようで、姫路からお花を持って行きました
赤穂 初音 結婚一周年

店内は一時お客様で満席になりました。
家族や女性3人組、男性1人と様々な年代の人が入って来られるのにも驚きました。
凄く人気のあるレストランなのですね
赤穂 レストラン 初音 メニュー

ハンバーグもオススメらしい。
定休日は月曜日だそうです。
牡蠣を満喫して帰るのでした。
ごちそうさまでした

帰りにJR播州赤穂駅から見える「赤」の電飾
これを見ると赤穂に来た気分になります(単純
赤穂 高山 電飾 赤

同時に・・・
ここは岡山から電車が入る場所でもあります。
岡山の山陽本線115系の黄色い車両が珍しく・・・
岡山 山陽本線115系

やじ馬なので・・・
中にも入ってみる
岡山 山陽本線115系 黄色い電車

これに乗れば岡山へ行ける。
何だかワクワクがいっぱいのJR播州赤穂駅を楽しんだのでした 
こんな楽しい席にお誘い頂いて、まぁころは幸せでありましょう

お店のHP
お店のFacebookページ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ