安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 立ち呑み処「つなぎ家」

風の強い日。
真っ直ぐ帰ればいいのに明石へ
明石の魚の棚商店街まで雨でも濡れずに行けるのは便利になりました。
明石 魚の棚商店街

まぐろ家の食堂さんは営業時間外で・・・
その先にある・・・
立ち呑み処つなぎ家」さん
明石 立ち呑み処 つなぎ家

メニューです
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メニュー

生ビール 290円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 生ビール

油目新子唐揚げ 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 油目シンコから揚げ

迷わずこれを注文した。
実は初めて食べます「油目新子」
今が旬で今しか食べないらしい。
この日も魚の棚商店街の魚屋さんで売られていました。
買おうか悩んだのですが、だいたい販売されている魚は魚の棚商店街近くの立呑み処では食べれる。
先ずは食べてみようと・・・

美味しい
しかし・・・このお店の唐揚げの味付けが美味しいのかも知れない。
ハマりそうな魚でした

チューハイレモン 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 レモンチューハイ

茄子のラー油和え 280円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 茄子ラー油和え

箸休めにはいい一品。
茄子の浅漬けにラー油でも美味しいかも・・・

かなり空腹で行ったので・・・
〆にこれを注文しました。
やっと食べれました
たまごサンド 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 たまごサンド

いただきますっ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 たまごサンド 

食パン2枚分なので、注文しながらも「お腹一杯になるよ」と大将に確認される
休日の朝ごはんは6枚切り食パンでサンドイッチをするので、大丈夫っ
かぶりつくのでした
明石 立ち呑み処 つなぎ家 人気のたまごサンド 

普段なら・・・
ブルスケッタを注文するかなぁ・・・
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メニュー 

言われた通り満腹で
このお店大人気の玉子サンドを食べた幸せで〆るのでした。
ごちそうさまでした
明石 立ち呑み処 つなぎ家 

お店を出て、魚の棚商店街でお買物する。
商店街東にある陶器屋さん
明石 魚の棚商店街 陶器

店内にも骨酒用の可愛い徳利があったり、面白い陶器が多く、つい立ち寄ってしまう。
この日も・・・
一升徳利だったかな、半升徳利だったかな・・・
明石 魚の棚商店街 陶器 一升徳利

一瞬買おうか躊躇する
そんなこんなで、商店街をウロウロして、買い物して帰るのでした。
この日は県外からのイベント出店もあり、お弁当箱を買って帰るのでした
明石 魚の棚商店街 お弁当箱

ここで買わなくともいいのですが、ずっと「姫路」という枠に縛られたくなく、明石に来て明石の人を満喫する
それが幸せなのでありましょうっ
 

明石 インド・ネパール料理「DEEP MAHAL(ディープ マハル )」

久々明石のパピオス1階にある「ときめき横丁」へ。
openから数ヶ月経ち、営業時間に変化がありました。
明石 パピオス明石 和バル

お昼は14時頃まで、夜は17時以降。
準備中の様子・・・
明石 パピオス明石 営業時間

半分以上の店舗がそんな状態でした。
明石 パピオス明石 群ちゃん

駅前の物件で14時~17時に呑めないのは少々考えてしまうのですが、単に需要が無いのでしょう。
そう考えると観光都市では無いのか・・・
14時~17時は老舗居酒屋と明石焼きのお店くらいしか開いていませんでした。
そんな中、こちらの立呑みは営業していると思い・・・
明石 パピオス明石 カレー もりしん

入ろうとすると・・・
インド人?ネパール人?と目が合う
インド・ネパール料理DEEP MAHAL(ディープ マハル )」さんのスタッフのよう。15時過ぎてるのですが「ランチあるよ」と勧められる。
明石 パピオス明石 ディープ マハル

まぁ・・・
入ってみるかとお店に入る。
ランチメニューは850円~数種類ありました。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL menu

Cランチ 1,150円
(カレー1種類・タンドリーチキン・シシカパブ・ナン・サラダ・ご飯・ドリンク)
明石 パピオス明石 DEEP MAHAL ランチ

フォークの長さでボリュームが伝わるかな・・・
手前のトレイより長いナンがボリュームありました。
明石 パピオス DEEP MAHAL ランチ 

ワンドリンクはラッシーを注文
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ラッシー

カレーは4種類から選択出来、辛さも選択出来ます。
一番辛い「veryHOT」を注文する。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ランチ 

写真は海老カレーのveryHOTなのですが海老のビスクのような甘い感じがして、辛くはない。
ベジタブルカレーが多く、宗教の関係上牛と豚は食べないのでしょう。
チキンとマトンは食べるみたい・・・
明石 パピオス明石 ディープマハル カレー

ネパール料理にモモと言う蒸し餃子が有るのも興味がある。
明石 パピオス明石 ディープマハル 一品

メニューを見ながら一人食事する。
サラダも・・・
明石 パピオス明石 ディープマハル サラダ

大きなナンに乗せて・・・
明石 パピオス DEEP MAHAL サラダ ナン

サンドして食べるっ
明石 パピオス DEEP MAHAL サンド

これが一番食べやすい
食べなれないシシカパブは「鶏のミンチ」という説明書きがされていました。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL シシカパブ

スパイシーです。タンドリーチキンも同様香辛料がスパイシーでした。
こんな味なのかなと食べる。

海外からの観光客も和食を食べる時、こんな味なのかと少々不安に食べているのかと、これはその逆バージョンだという気持ちで食べる
もしかすると、ナンはカレーにつけて食べるのが正しいのかも知れませんが、まぁころにはサラダサンドの方が食べやすかった。
カレーは甘く、シシカパブ等はスパイシーで・・・





(*゚o゚*)ホホウ。





全てが物珍しい。
極めつけはこれっ
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ラッシー 







Σ(=゚ω゚=;)ムム。






ラッシーって・・・
呑むヨーグルト???

飲み慣れないので思わずスマホで「ラッシー」を検索してしまった
食べ慣れないランチ、少々ナンを残してしまいましたが他は食べれました。
明石 パピオス明石 ディープマハル 

新しいお店や立呑みなど興味が有るものには好奇心旺盛なのですが、興味が無い分野とのギャップを思い知る
まぁころ的には、とても衝撃的な出来事でした
お会計をしてお店を出る時、向かいの立呑み処が目に入る。

向かいの立呑み処の方がカレーが辛いという事実を確認したような、そんなランチでした
こんな日もあるね・・・ 

明石 立呑み「呑べえ」

二ヶ月ぶりに明石へ・・・
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

4月頭頃に行ったのですが、明石でタコが上がらないと・・・
そんな会話で盛り上がる。
メニューです
明石 立呑み 呑べえ メニュー

4月なのに、生海苔が今年はまだ獲れるようです。
生ビール
明石 立呑み 呑べえ 生ビール

時間は14時頃。このお店は14時~が忙しいのです。
(14時~お造りや揚げ物がOKになるので)
そんな時は・・・
もう一杯呑んで考えよう

生搾りオレンジチューハイ
明石 立呑み 呑べえ 生搾りチューハイ

カウンターに並ぶ料理を注文する方が早いのですが、皆さんお造りや揚げ物に殺到するのです。
とりあえず・・・
明石でしか見たことが無いこちらの貝
明石 立呑み 呑べえ カウンター 一品

ミヤコボラガイ
明石 立呑み 呑べえ ミヤコボラガイ

触覚があるのですが、美味しい。
味はちょっとニシガイに似てる気がする。

1匹なかなか出てこなくて・・・
グズグズしていると・・・
1匹オマケしてくれた
明石 ミヤコボラガイ

次いで・・・
タコ造り 500円
明石 立呑み 呑べえ 生タコ造り

タコが獲れないので仕入れが高いらしい。
仕入れが高いのに、この500円は価値があるらしい
隣で魚屋さんが教えてくれる。
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコ造り

生姜で食べると、さらに美味しいっ
肉厚で食べ応えのあるタコでした。

この立呑み処は500円以上のメニューは無い
なので、この日はタコの造りもですが、
オコゼの唐揚げも450円で出していて、
お客同士で「料理屋に行けば1,500円する」など横の会話をする

チューハイレモン
明石 立呑み 呑べえ チューハイ

再びタコの話になり、造りで出てくるのは足なので、頭をどうしているかという会話。
おでんに入れるらしいが、勿体無いという話になり・・・
タコの造りに頭を入れて欲しいと常連さんが注文する。

遠くで聞いていただけなのですが・・・
タコの頭が美味しいと廻ってきた
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコの頭

タコに旬があるのかな・・・
確かに頭も美味しかったです。
タコひとつで大賑わいでした

この日最後に食べようと決めていたメニューが・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い

鍋一杯も量があるようで、一人では食べられないと断念しようとする
すると、この立呑みに毎日来る常連さんが半分個しようと・・・
二人で一つ注文しました

肉吸い 400円
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 

まぁころの分
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 半分個

半分以上もあって・・・
それはそれでまた責任の押し付け合いが始まる
始まるのですが・・・
少しでも減ったのでいただきますっ
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 人気メニュー

確かに美味しい
最初は小さな肉吸いから始まったのですが、段々とボリュームが増して、この日はバチが入っていました。
卵も丸々1個に豆腐の入っていて・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 卵

完全にお腹いっぱいになるのでした
明石 立呑み 呑べえ 

ごちそうさまでした
呑みも喰いも出来ない状態で・・・
久々の明石を満喫するのでした 

播磨日本酒プロジェクト2017 後編

こちらのイベントに参加してきました。
播磨日本酒プロジェクト2017
2017-播磨日本酒プロジェクト 

前半(前編)は瓶詰めとラベルを作成する行程でした。
後半のお楽しみは「お披露目会」つまり新酒を味わう事と、地元食材の料理を味わう事です。

この企画は酒造り担当、壺坂酒造さん。
食の担当、農家HANDSのメンバー。
共に生産者です。生産者の地のモノが楽しめる趣向になっています。

昼食プレート
(後にプレートで良かったと安堵するのですが・・・)
播磨日本酒プロジェクト 昼食

お品書き
播磨日本酒プロジェクト お品書き

上がメニューで、下が生産者という表記になっています。
この日は農家HANDSメンバー総出で朝から昼食の盛付け作業をされていました。

農家HANDSとは「農家グループ」です。
各自が独立されているのですがグループになる事で、より魅力を見出せる・・・から結成したのか・・・それは知らない
分かりやすく言えば「農家SMAP」かな。

お米・・・リーダー
キャベツ、とうもろこし・・・香取君
彩り野菜全般・・・吾郎ちゃん
みたいな。。。個々に作っているモノが異なるのです。
(SMAP以上にメンバーは居ます。果物まで。これが正しい表現では有りませんが、分かりやすく言うとそんな感じです)
個性も異なると思いますが・・・
魅力ある地元の野菜ランチプレートでした。

ちなみに、このプロジェクトは田植え、稲刈りに全て食事が付いていて、生産者の獲れたて地元野菜が食べれる魅力のある企画なのです
あ、、、、お酒も付いてた気がする

旬の野菜が盛り込まれたプレート
播磨日本酒プロジェクト キャベツの糠漬け

竹の子は今が旬の太市の竹の子でした。
手前のキャベツはロールキャベツだと思ったのですが・・・










(☆゚∀゚)ゥマっ









キャベツのぬか漬けでした。
勿論「糠」はお米農家のリーダーの糠です。
播磨日本酒プロジェクト 肴

旬の野菜に添えられた花も全て農家HANDS作です。
それだけでテンションが上がりますっ
そして、最高に日本酒に合うっ
播磨日本酒プロジェクト 播磨古今

野菜プレートと言っても魚も肉もあります。
地元のお魚(お造り)
播磨日本酒プロジェクト お造り

そして、プレート内に姫路の豚肉「桃色吐息」と言う地産豚の焼き豚。
また、地元で獲れた猪の焼肉
播磨日本酒プロジェクト 鹿肉

添えられたお塩が、焙煎玄米塩でジビエ系に合いそうな塩でした。
播磨日本酒プロジェクト 鹿肉 

塩で日本酒が呑めます
深い味わいの塩でした。
さらにテンションがあがりますっ











♪(*´∇`*)♪♪

















そして、この日「ぬかくど」で米糠でお米を炊きました。
そう。酒米「愛山」を食べました
播磨日本酒プロジェクト 愛山 

「酒米」は美味しくないと聞きますが、全然そんな事無いと、最初のこの瞬間は思いました。
後にヒノヒカリと食べ比べると・・・
お米の食べ比べ

比べ物にならない程「甘み」に差がありました。
お米として美味しいと最初口にしたものの「甘み」により「旨み」が上回るのは・・・
日本酒もお米も一緒なのかな
お米としては「ヒノヒカリ」が勝ってしまったのですが、そもそも「愛山」という酒米が手に入りにくいと聞いています。
価値にすると「愛山」を食べるということの方が希少価値が高いのでしょう

お味噌汁の味噌もHANDSメンバーの味噌を使用した味噌汁でした。
最後は米 to 味噌 to 塩 to 日本酒を・・・
お米で日本酒を呑む

日本酒も「播磨古今」「愛山1801」だけの予定が・・・
種類が増えて・・・
播磨日本酒プロジェクト 日本酒各種

遠慮を知らないので、ここからの・・・
柚丸でエンジンをかけるっ
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト 日本酒

他にコーヒーリキュールの試飲もさせてもらったり・・・
壺坂酒造 コーヒーリキュール

酒粕つめ放題も参加する
壺坂酒造 酒粕つめ放題

壺坂酒造さんの酒粕は日本酒がたくさん含まれており、蔵まで行かないと買えない酒粕です
これは買っておかないと・・・
壺坂酒造 酒粕

買物したり、また蔵の中へ戻り、バスの時間ギリギリまで呑んで過ごす
(プレートになっていて良かったです。呑んでばかりで・・・残りを持ち帰るのでした
播磨日本酒プロジェクト 2017

最後はお土産をいただいて帰りました。
このポップコーンも農家HANDS作です。
MOJA ポップコーン

ポップコーンになる前のコーンが甘くて美味しい
この「とうもろこし」に出会って3年、毎年食べています。
年に2度収穫シーズンがあり、神姫バス「バスの八百屋」さんの店頭に並びます。
スーパーでは手に入りません
そう。この日食べた食材はスーパーには並んでいない、そんな食材と日本酒を味わう事が出来る地元満喫プロジェクトでした

今年度も3年目の田植えの案内がありました。
年々参加者が増えていますが、たくさんの人に伝われば良いな。
応援したいと思います


播磨日本酒プロジェクト2017 田植えの記事 

播磨日本酒プロジェクト2017 前編

こちらのイベントに参加してきました。
播磨日本酒プロジェクト2017
2017-播磨日本酒プロジェクト 

春に酒米「愛山」の田植えをし、秋に稲を刈る。
その後、壺坂酒造さんで日本酒となり、最後に自分で瓶詰めをしてラベルを作成するという一年かけたプロジェクトです。
限定酒ではなく「播磨古今」「愛山1801」という名称で発売され、昨年は20日で完売してしまったそうです

壺坂酒造さんへ
夢前 壺坂酒造

1時間遅れて参加したので、着いた頃にはもう参加者は瓶詰めし、ラベルを作成終えてました。
播磨日本酒プロジェクト

ラベルを貼り、最後に白い袋で覆い完成させていました。
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト ラベル作成

とりあえず、自分の分は自分で瓶詰めするところから始まります。
洗瓶された日本酒ボトルを1本選びます。
「播磨古今」は茶色の瓶、「愛山1801」は黒の瓶でした。
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト

機械に入れると自動で日本酒が入り、一定量が入ると自動に止まります。
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト 瓶詰め

自動で止まるのですが、瓶を抜くとき、平行に抜かないと、日本酒がさらに流れ出すので、ちょっと失敗し「播磨古今」の方は770mlくらい入ってしまったと思います。(通常は720mlです)
そこからまた機械で瓶栓をしてもらい、準備万端です
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト ラベル作成 

参加者に追いつくために、ラベルの作成は持ち帰ろうと、裏のラベルだけ貼ることにする。
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト ラベル貼り 

空気が入ってしまい・・・
上手に貼る人が隣に居たので教えてもらう。
瓶の底から指1本分空けて、ラベルは中央から外へ向かって貼ると良いらしい。
上の方で貼るとボトルが曲線を描いているので、貼りにくいそうです。
壺坂酒造 播磨日本酒プロジェクト ラベル貼り

寝かせて作業すると、やりやすかったです
瓶詰めとラベルを作成し、昼食になります。
今年の「播磨古今」「愛山1801」を呑みながらのお食事になるのですが、日本酒女子が「マイグラス」持参で参加されていました。
播磨日本酒プロジェクト 日本酒女子

錫のグラスでした。
こういう日本酒の会に参加する時は持参しているそうです。
この日、京都や東京からの参加者も居られ、30名の定員に対して39名の参加者が集まり、大変盛況でした

蔵では酒米「愛山」をぬかくどで炊いたり・・・
(「ぬかくど」とは米ぬかでお米を炊く機械です)
播磨日本酒プロジェクト 釜飯

着々と昼食の準備が整うのでした。
播磨日本酒プロジェクト お昼ごはん

今年の「播磨古今」「愛山1801」を試飲カップに注ぎ、いよいよ乾杯を待ちます
播磨日本酒プロジェクト 愛山


後編へ続く 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ