安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 中央卸売市場 「市場まつり 2017」冬

ちょっと中央卸売市場へ・・・
市場まつり 2017
姫路 市場祭り 2017 冬

今年こそは魚介類の福袋をGETしようと、早々に向かいました
しかし・・・







(´・ω・`)無サソウ







見当たらない
もし販売されているとすると、
かなりの行列が予想されるのですが・・・
そんな行列は見当たらず

他に今年は「ふかひれラーメン」がなく、2種類の丼が販売されていました。
姫路 市場祭り 2017 冬 水産

その隣では・・・
例年の如く「マグロ解体ショー」が催され、
姫路 市場祭り 2017 冬 マグロ解体ショー

これの購入に、L字の長蛇の列が出来ていました
姫路 市場祭り 2017 冬 行列

また列の先頭付近には、次の解体用マグロが
こちらも解体の順番待ちしていました
姫路 市場祭り 2017 冬 マグロ 解体ショー

とりあえず、このマグロ(購入)に並んでいる時間が無かったので・・・






|ω・`)チラ。






他の販売物を物色する。
牡蠣 600円
姫路 市場祭り 2017 水産 牡蠣

マグロのハラモ切落とし 1,500円
姫路 市場祭り 2017 水産 マグロ

既に残り3箱でしたので「鮪の腹も切落とし」は購入しました
他にも魚を中心に見て廻る。
ウニって毎年出てるのかな・・・
初めて見た気がします
姫路 市場祭り 2017 冬 蟹 ウニ

やはり毎年同じものは販売されないのかな
ナマコも初めて見た気がします。
勿論例年と同じく蟹や牡蠣を買われている人も多くみられました。
姫路 市場祭り 2017 冬 なまこ

鮭って今高いのかな?
あっという間に売れていく「鮭」を見て、思わず手が出てしまったのでした
姫路 市場祭り 2017 鯖

これと、結局これも毎年の如く「昆布」を見に・・・
姫路 市場祭り 2017 昆布

こちらの昆布屋さんが、まぁころに言いました。




「・・・昨年も来られましたね?」




と。。。





 ( ̄ー ̄;)ゞハ、ハイ





覚えて下さっていたようで、今年も昆布の話に花が咲くのでした
やはり「利尻昆布」の方が美味しいようです。
まぁ、昆布は価格期待は比例すると思います

買物を終え、ちょっと何か食べようと・・・
「市場鍋」という鍋を食べました。
姫路 市場祭り 2017 冬 市場鍋

市場鍋 200円
姫路 市場祭り 2017 冬 市場鍋 

美味しいっ
ほっこり温まる美味しい鍋でした。
牡蠣やつみれからも出汁が出てるのか、海鮮鍋ですね。
野菜も美味しいっ
姫路 市場祭り 2017 冬 市場 鍋 

お好みで「七味」か「山椒」をかけれるように、置いてありました。
「山椒」をかけている人も居ました。
まぁころは、とりあえず「七味」でっ

食べながら会場内を見渡すと、例年並みでしょうかね。
一時期参加者が多すぎて、座って食べるスペースも満員でしたが、今年はまだ余裕がありました。
また色々配置も考えておられて、
ステージが一番奥になっていました。
姫路 市場祭り 2017 冬 ステージ

しかし、食べ物と海鮮関係の買物には行列は絶えずっ
あ、果物も行列が出来ていました。
多分一番長い列は「あまおう」だったと思います。
2パックで1,300円ですが、普通にスーパーで並んでいる4パックに相当する量なのでしょう
姫路 市場祭り 2017 冬 博多 あまおう

今年は滞在時間も短く・・・
お寿司を買うか悩みながら・・・
姫路 市場祭り 2017 鮨
帰るのでした
今年も昨年と似たような買物で終了ですっ
マグロ(ハラモ切り落とし)
天然紅さけ切り身
姫路 市場祭り 2017 

昆布各種
(日高昆布・利尻昆布・おやつ昆布)
姫路 市場祭り 2017 昆布 

最強のホットケーキ
姫路 市場祭り 2017 最強のホットケーキ

野菜と果物には一切興味を示さずっ
腕は2本しか無いので・・・
こういう日に大きなバッグやキャスター付きの台車で来場されている人の本気度が現れますねっ

買物をすると、抽選券を貰いました。
本部で引かせてもらう。
姫路 市場祭り 2017 抽選箱

2回とも同じものが当たる
(残念賞です
姫路 市場祭り 2017 冬 残念賞

これも握り締めて帰るのでした。
とりあえず、買物出来たので「良し」としようっ
年末年始はペコちゃんのキャンディで過ごせそうです


市場まつり 2016記事
市場まつり 2015記事
市場まつり 2014(前編)記事
市場まつり 2014(後編)記事
市場まつり 2014(おまけ編)記事

姫路 お食事処「御Bar飯」(おばはん)

寒い日の夜、姫路のこちらへ・・・
御Bar飯(おばはん)」さん
姫路 御Bar飯

牛テールのおでんが食べたくて行ったのですが・・・
おばんざい料理に目移りしつつ、とりあえず座りました。
姫路 おばんざい 御Bar飯 
姫路 おばんざい 御Bar飯

麦焼酎ウーロン割りを注文したのですが、





「温かい方ですか?」





そう聞かれたので温かい方でお願いしました。
確かに、今年は寒い冬になりそうだとか。
この日もかなり寒かったのです。

ちょっとホッコリ暖まろうと・・・

麦焼酎ウーロン割り
中華風春雨サラダ

姫路 おばんざい 御Bar飯 HOTウーロン割り








(;一ω一||)オット~







まさかの・・・
麦焼酎HOTウーロン・・・
吞み慣れて無いからか・・・
苦手かも知れない事に初めて気付く
麦焼酎 HOTウーロン割り

日本酒は冷やでも熱燗でも1口、口に含めば手の先まで温まるのですが、焼酎はいくらお湯割りにしても温まらない
ましてや・・・
吞み辛い事に気付きました。

自分の中で大発見ですっ

酢豚風肉団子
姫路 おばんざい 御Bar飯 肉団子

麻婆白菜
姫路 おばんざい 御Bar飯 白菜の麻婆

完全に「おでん」から離れてしまって中華モードになっていました
そしてHOTにすると中々減らない・・・
姫路 おばんざい 御Bar飯 麦焼酎ウーロン割り

結構、一杯呑むのに時間を要しました。
二杯目は失敗しないように・・・
姫路 おばんざい 御Bar飯 プレミアム山崎梅酒

プレミアム山崎梅酒 ロック
プレミアム山崎梅酒 ロック

吞みやすいっ

猫舌だからでしょうか?!
あんなに好きだった「麦焼酎ウーロン割り」はHOTになると駄目でした・・・
本格的に寒くなる前に、自分で自分の大発見をするのでした
そして、牛テールのおでんを食べに来たつもりが、
麦焼酎HOTウーロン割りの衝撃からか?!
中華傾向の注文して帰るのでした

ごちそうさまでした。
姫路 CASPA 御Bar飯 

この冬、最初で最後の「麦焼酎HOTウーロン割り」かな

姫路 ラーメン「ごますり屋」 @昨日の記憶

加古川の肉家「まるまさ」さんで、結構吞んで・・・
加古川 駅周辺

ラウンジに行ったっぽい
(朝起きたらママの名刺を見てスナックじゃなくてラウンジだったと知るのです
加古川 ラウンジ Pompadour

ウィスキー吞んだかな・・・
多分
写真はこれ1枚。
その後、姫路へ戻ってきて・・・
イタリアンバル「Maria Maria」さん
姫路 イタリアンバル MariaMaria

間違い無い
タパス盛り合せ。
何となく記憶に残っている。
赤ワインを呑んだ記憶もあります。
姫路 イタリアンバル MariaMaria 

その後・・・〆ラーメンの話になったのはうっすらと記憶にある。
歩いた記憶は無いが、写真は正直に鮮明に「昨日の記憶」「消えた記憶」を残してくれている。
姫路 魚町 塩町

ラーメンごますり屋」さん
姫路 十二所前 ラーメン ごますり屋

姫路の十二所神社の近くに有ります。
元「夫婦善哉」さんの後です。
居抜きでした。
そう・・・靴は脱いであがります。
ブーツでも大丈夫です。
姫路 十二所前 ラーメン ごますり屋 下駄箱

ここに来て、さらに・・・
チューハイっ
姫路 ラーメン ごますり屋 チューハイ

まぜそば
姫路 ラーメン ごますり屋

この写真を何枚も撮ってました
もう・・・ここらの記憶は完全に無い・・・
姫路 ラーメン ごますり屋 まぜそば








( ̄▽ ̄;)!!







がっつり食べてる・・・
食べてるよね。多分。。
姫路 ラーメン ごますり屋 

違うラーメンの写真が1枚
姫路 ラーメン ごますり屋 チャーシューそば

この日、大勢の人だったのですが、人が増えたり減ったり、増えたり減ったりしたんじゃ無いかな・・・
いつの間にか、まぁころのガチの友達も一緒に居てビックリ

吞むのをセーブしないので、呑めるところまで吞みにかかるから・・・
久々のやっちまったなぁ~
そんな一日でした。
この後、スマホの充電が切れるのですが、最後のラーメンの写真・・・
姫路 ラーメン ごますり屋 〆ラーメン

次の瞬間・・・
まぁころ撃沈

写真は嘘をつかない
最近は消えた記憶は遡らないようにしている
遡っても良いことは無いからね。。。

数日後・・・
リベンジしました。
姫路 夫婦善哉 後

店内に入ると・・・



「先日来られましたよね。

  大分皆さん酔っておられましたね



と・・・・
はい
こちらのお店、アルコールを注文の際は自分でショーケースに取りに行くスタイルらしい
姫路 ラーメン ごますり家 ショーケース

この日はオーナーが居られて、オーナーと乾杯っ
姫路 ラーメン ごますり家 乾杯

オーナーの一押しは、
広島つけ麺らしい。
姫路 ラーメン ごますり家 メニュー

最近ラーメン一杯食べるのに苦労しているので、食べれるか不安もありましたが、とりあえず注文してみました。

広島つけ麺 880円
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺

つけ麺の液は最初ノーマルタイプでした。
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 液

いただきますっ
これを少々食べると・・・
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 

つけ麺液が30辛の液になり・・・
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 30辛液

まだ大丈夫でした
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 30辛液 

店内では30辛迄対応しているそうです。
しかし、この日は偶然オーナーが居られたので・・・
100辛へ突入っ
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 100辛液 

いただきますっ
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 液 

ベースが同じでした。青唐辛子的な辛味では無く、明らかに一味、赤唐辛子系ピリ辛さを感じました。
辛いものを食べると、ポカポカしますね~
姫路 ラーメン ごますり家 

リベンジしておきながら・・・
先日訪れた際、何人で来たのか、酔っ払い具合等しっかり聞いて帰るのでした

こちらのお店、年内はラーメン屋さんだと思いますが、年始以降業態を変更するかも知れない話。(ラーメンかも知れないし、12月から店長が変わるらしい)そんな飲食店事情を聞かせてもらいながら一杯のラーメンを食べ尽くすのでした

またこちらのラーメン屋さんは「鳥助」さんの系列で、「鳥助」さんの別店、鴨鍋のお店に夫婦善哉の大将が働いて居られるようです。
鴨鍋の店・・・
また行ってみようっ

ごちそうさまでした
まぁころの失態も日々記憶と共に埋まっていくようです・・・

加古川 肉家「まるまさ」加古川駅前店 @大浦ミート

11月29日は「いい肉(にく)」の日。29(肉)なお話。
ちょっと加古川へ・・・
加古川 肉家 まるまさ

JR加古川駅西へ徒歩3分「魚鮮水産」の南に、姫路の「まるまさ家」さんの肉家がOPENするらしい。
加古川の精肉店「大浦ミート」さんが営業されるようです。
加古川 スナック 釜山









(`・ω・´)ジ-----------っ










OPEN前にちょっと営業されると聞いて行ってみたのですが、この3階のスナック「釜山」が気になる。
韓国スナックだと思うのですが、週4日の営業。
逆に週3日休み。
どう表現する方が良いのか、中々興味深い。

階段で2階へ上がる途中。













(`・ω・´)ジ-----------っ















加古川 スナック 釜山 

やっぱり気になる。
船見て「スナックに行こう」とは普通ならないと思う。
綺麗な韓国人女性の写真なら未だしも「船」
気になるわ~

気になりつつ、2階の肉家まるまさ加古川駅前店さんに着きました。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート

メニューです
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート メニュー

姫路の肉家「まるまさ」さんより品数が少ないようです。
店内のテーブル、椅子、食器関係は全部「まるまさ家」さんと同じでした。

生ビール 390円
加古川 肉家 まるまさ 生ビール

付出し キャベツ
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート キャベツ

店内のメニューは姫路と全く同じでは無いらしい。
大浦ミートさんの特色も反映しているらしい。

刺身盛合せ 680円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 刺身盛合せ

センマイの刺身とハツの刺身です。
センマイは白味噌、ハツは醤油でいただきます。
焼鳥「まるまさ」の炙り肝に付いてるごま油+塩でも美味しいかも知れません。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 刺身盛合せ 

皆が食べ物を注文している中・・・
一人ドリンクを注文
ジョッキスパークリング
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ジョッキスパークリング

自家製牛肉コロッケ 2個 380円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート コロッケ

これは大浦ミートさんの肉屋のコロッケかな。
お肉屋さんのコロッケの味でした。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート コロッケ 

注文した料理がどんどん出てきます。
味見大会みたいになってきましたwww

肉焼き盛り合せ 3,240円
(白焼き・赤焼き・タン)
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 肉三種盛り

初めて食べました
これ絶対一人だと注文出来ない料理ですっ
ロースと赤身とタンだと思います。
どれも美味しいっ
分厚さもですが、タンがこんなに美味しいのは大発見でした

かなり食べ応えがあります。
この時、鉄板が冷めてしまったのか「ジュー」という音がしなかったので、キッチンで指導を受けるお店のスタッフ。
社会科見学に来た気分です
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート キッチン

まぁころはいつも通り、いちいち一味をかける
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ロース

一応マイ一味も持参してました。
一味を結構消費するので、お店に申し訳ないからね・・・
まぁころ 持参 一味

ハラミ焼き(大) 2,340円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ハラミ

今度はジューってなってました。
確かに、音とお肉が焼ける香りは食欲を倍増させますね
なるほど、なるほど。

そして、肉家「まるまさ」の玉ねぎはタレが絡んでいるのですが、こちらの玉ねぎは、あっさりしています。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 玉ねぎ

色んなチェックが入ってました
まぁころは一人呑みモードで・・・
麦焼酎ウーロン割り
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 麦焼酎ウーロン割

肉家はやっぱり大勢で行った方がいいね
こんなに人が居ると、いろんなメニューが一切れ、一切れ食べれるのは嬉しい
初めて肉家「まるまさ」を満喫するのでした。

自家製メンチカツ 2個 380円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ミンチカツ

若鶏の唐揚げ(並) 480円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 唐揚げ

唐揚げは同じ鶏肉らしい。
唐揚げ一個でウーロンハイ2杯は呑めるねっ
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 唐揚げ 

生ハム 480円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 生ハム

自家製ローストビーフ 680円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ローストビーフ

厚切りベーコンのポテトサラダ 480円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ポテトサラダ

ポテトサラダは多分姫路の「まるまさ」さんのと違う気がする。
多分ね。。。
肉家の「ポテトサラダ」は2回くらいしか食べたこと無いので、自身が有るようで、無いのですが、違う気がしながら黙々と食べてました
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ベーコン

ちょっと食べて呑むっ
やっぱり麦焼酎ウーロン割りが安定して美味しい
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 麦焼酎ウーロン割り

ここから・・・
???炙り焼き ???円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート お肉

センマイと牛モツの炙り焼き ???円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート ホルモン

終盤はもう見てるだけの人になってましたが・・・
焼き枝豆 180円
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 焼き枝豆

これと撮り忘れた「もやしナムル」は必須ですね
インスタ映えするとか、そんな見た目の話しも飛び交いつつ、日本酒の熱燗も一杯っ
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 日本酒 熱燗

熱燗とウーロンハイを目の前に置いて、本当贅沢な時間でした。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート 日本酒

付だしのキャベツの千切りが空になってしまったのも、初めて目にしました。
加古川 肉家 まるまさ 大浦ミート キャベツ 

お腹一杯っ
結構食べました。
お肉美味しかったなぁ
美味しかった理由を自分では理解したつもりですが、加古川は肉が美味しいエリア。
肉屋の大浦ミートさんが営業されるのは楽しみです

加古川ではコロッケを学生が日常的に食べる習慣があるので、お店も1階でテイクアウト可能な営業をされると加古川スタイルらしいかなぁ・・・
とか久々の加古川を考え、満喫するのでした

11月29日(良い肉)な情報。
ちょっと加古川を満喫しました


大浦ミートさんHP
姫路の肉家「まるまさ」さん一人de満喫記事
姫路の肉家「まるまさ」さん二人de満腹記事

姫路 石挽蕎麦「御座候」 @28日は二八蕎麦

今日は29日、11(月)29(日)で「いい肉」の日。
毎月29日は「肉の日」と語呂合わせが良いようで使われていますが、半年程前から毎月28日は「二八蕎麦の日」とPRしている
毎月28日は蕎麦の日

石挽蕎麦御座候」さん
姫路 蕎麦 御座候

先月、先々月と28日に行列が出来ていました。
一度どんな雰囲気か見てみたく、14時頃昼食に入ってみました。
12時くらいは行列があったのでしょうか、
14時でも店内はほぼ満席に近かったです。
皆さん食べているのは「二八蕎麦 280円」

まぁころはとりあえず・・・
瓶ビール
姫路 蕎麦 御座候 瓶ビール

普段からこちらの蕎麦屋さんは「二八蕎麦」です。
そば粉が8割、つなぎが2割で「二八蕎麦」
28日は毎月あるのでこの企画としては面白いのですが、お客さんがどんな感じで注文してるのかずっと気になっていました。
普段は850円の「せいろ蕎麦」「かけ蕎麦」が28日だけ280円になります。
姫路 蕎麦 御座候 メニュー

せいろ一枚だとちょっと物足りない気がします。
普段は二日酔いの翌日「けいらん蕎麦」を食べに来ます。
「けいらん蕎麦」以外を注文するのは久しぶりです。

せいろ蕎麦 280円
姫路 蕎麦 御座候 28蕎麦

厚焼玉子 380円
姫路 石挽き蕎麦 御座候 だし巻き卵


せいろ蕎麦一枚では物足りないと感じられる方は「季節のご飯」や「サバ寿司」「わらび餅」を注文されていました。
姫路 蕎麦 御座候 サイドメニュー

なるほど。
蕎麦は280円で赤字でもサイドメニューの注文率が上がるのですね。
まぁころもビールを呑んでいた手前、玉子焼きを注文しました。
大きな大きな厚焼玉子ですっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候 

蕎麦は最初はそのまま(何もつけずに)いただきますっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候

美味しいっ
本当はこの後も「塩」で食べたいのですが、塩はテーブル上には置いて無いので・・・
そば汁で食べました。

いつ来ても美味しい蕎麦です。
最後の1本まで美味しい蕎麦。
姫路 石挽き蕎麦 御座候 ざる蕎麦

ごちそうさまでした
姫路 石挽き蕎麦 御座候 せいろ蕎麦

毎月28日はこれを食べに来られるお客様が多いこと、そして年齢層が幅広いこと、物足りない人のサイドメニュー注文率が高いことがわかりました。

勿論まぁころもその一人ですが・・・

夜は鍋が有るようです。
姫路 蕎麦 御座候 鍋メニュー

1人前から注文出来るのが有難いなぁ~
また蕎麦を食べに行こう・・・

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ