安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 路地裏 居酒屋「慶」

姫路のおみぞ筋路地裏にある、うどん「大力」さんが
いつ行っても閉まっていて、気になりこちらへ様子を伺いに・・・
居酒屋」さん
姫路 路地裏 居酒屋 慶 

行ったのは昼間なのですが・・・
写真を撮り忘れたので夜の写真です。
チューハイレモン
姫路 路地裏 居酒屋 慶

メニューもあるのですが・・・
姫路 路地裏 居酒屋 慶 メニュー

多くてなかなか決まらない・・・
姫路 路地裏 居酒屋 慶 お品書き

そういう時は「目の前のお惣菜」という選択肢を選ぶ
姫路 路地裏 居酒屋 慶 おばんざい

チューハイレモン
チャプチェ

姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイ

大力さんの話をママにするのですが、閉まっていたか分からず、気にかけて見ておくと言ってくれた。
安心して吞んでいると、隣に座っていた男性が、




「・・・撮った写真は何かにUPするのですか?」




と聞かれたので、怪しい者ではありませんと会話させてもらう。




「UPされている物の名前を教えて貰っても大丈夫ですか?」




と言うことで、一応Blogの名刺が有るのです。
それを渡すと・・・
まぁころ名刺

そうじゃないかと思っていたそうです。
女性と2人で吞まれていたのですが、まぁころは必ずどんなお店でも






「呑み物、食べ物の写真撮っても良いですか?」







って聞くんです。
それが聞こえた時に「まさか・・・」と思われたようです。
そして、どっちがまぁころに声をかけるか、2人で相談していたそうです

そんな大層な事では無く、どこにでも居る普通の人間なのですが・・・
初めましてっ
姫路の吞んだくれです
姫路 路地裏 居酒屋 慶 乾杯

こちらの男性曰く



「最初に写真撮って良いですかの一言で気付いた自分が偉い



そうです。
仲の良い2人で、男性がちゃんと海老の皮を剝いてあげてました
姫路 路地裏 居酒屋 慶 海老塩焼き

いろいろ話に花が咲き時間が経っていくのですが、最初のチャプチェしか注文して無くて、お店に悪いと思い・・・
そういう時は「隣の人と同じ物を注文する」という選択肢を選ぶ。

きも刺し
姫路 路地裏 居酒屋 慶 きも刺し

チューハイおかわりっ
姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイ 

まったりして美味しかったです。
食べ物に好き嫌いは無いのと、何か一品を選ぶとなると、いつも決められないので「目の前の食べ物」「隣の人と同じ物」「右から8番目のメニュー」などその時の気分で使い分けます

自分が食べたい物が有る時はそれを注文するのでしょうが、この日は「大力さんが閉まってないか心配」という目的で行ったので、食べる事が前提では無かったのです。

次に女性が入って来られ、占いが出来ると。
蛇占いかな・・・
下ネタですが、このサイトの「心理テスト21」が近いかな・・・
占い 蛇

絵心が無い・・・
なかなか描けない人も居て、盛り上がるのでした。
さて、そうこうしていると・・・
「大力」のお母さんがお店の隣を通って行ったのです
慶のママが確認に走ってくれて・・・
お店・・・
閉まってなかった

21時以降にお客さんが居なければ閉めてたようです。







( ̄▽ ̄;)!!







良かったです。
良かったのですが、また問題の無いところに、問題を起こしてしまう自分に気付くのでした
慶のママまで巻き込んで・・・
すみませんでした
ごちそうさまでした
姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイレモン

そう、こんな人間なのです・・・

日本酒 ゴーアラウンド 神戸 2017 後編

日本酒ゴーアラウンド神戸 2017」へ
前編、中編と続き・・・
道も分からない神戸をウロウロ徘徊するのです。









(。-`ω´-)ンー











予定通り道に迷う。
想定内、想定内・・・
近くを歩いていた女性がgooglemapを立ち上げてくれ、案内してくれた。
最近のgooglemapって喋るんですね。
まぁころ神戸で道に迷う

助かりました。
多分、一人だと絶対見つけられなかったと思います。
どうやらビルの中にあるようです。
旬彩割烹姫膳」さん
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017 旬彩割烹 姫膳

タイシンサンセットビルの5階でした。
エレベーターで上がるとお店の前は5人程並んでました。
並んでいると、前に居られたご夫婦が和料理「なごみ」さんで同じ時間に吞んで居られたようで、




「・・・あの人よく吞むなぁ





って思っていたそうです
あ、、、本日のお酒コンプリートしたお店「なごみ」さんですね
同じ時間帯に似たような場所を廻っていると、同じような顔ぶれと出会うと言う事でしょう。
そんな話から、どこの順番で廻って来たか会話する
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017

待つこと5分もかからない内に中へ案内される。
入り口で500円をお支払いして、一品を選んでカウンターへ・・・
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 付出し

数種類ある中で1品選びます。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳

迷うよねっ
蟹味噌はちょろっとでしたし、種類が多いのも中々決まらない。
そんな中から・・・

枝豆とタイ刺身雲丹和え
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 

嘉美心 特別純米 渚のうた
日本酒 嘉美心

隣に居た知らない女史が、和らぎ水をまぁころにも入れてくれた
ありがとうございますっ
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 水

水も蔵の仕込み水のようです。
常温でしたが、ラベルの下に蔵出し日が記載されてました。
嘉美心酒造 仕込み水

鯛の刺身に雲丹を和えているのが、このお酒とよく合っていて美味しかったです。
そうですね、雲丹とかゴマ豆腐とか合いそうな日本酒でした。
ちょっと「まったり」した料理に合う感じかな。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 一品

こちらでは追加の日本酒はちょっとやめておこうと・・・
そう思い、このセットを食べて、店を出ました。
ごちそうさまでした。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 セット

さて、和食系を廻れたので「とろ火屋」さんに戻るか、姫路へ帰るか、もう一軒行くか悩んでいると、エレベーターで和らぎ水を入れてくれた女史3人組と一緒になる。




「お一人ですか?私達次『七海』におでん食べに行くんです。一緒にどうですか?」





と言うことで、一緒に行くことに。
七海 ~NANAMI~」さん
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017 七海

やはり道に詳しい人と廻ると、店に辿り着く時間が早いです
待つこと5分もしないうちに入れました。

紀伊国屋文左衛門
日本酒 紀伊国屋文左衛門

初対面の女史3人と乾杯っ
日本酒の力って凄いねっ
話を聞くと3人は友達では無く「日本酒が好き」と言うキーワードでこれに参加している仕事関係の繋がりのようです。
いやぁ~面白いっ
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海

おでん(白滝+大根)
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 おでん

まぁころの中の「おでんベスト5」は、
卵、白滝、大根、こんにゃく、はんぺんなのです
おでん大好きなので嬉しいでしょうよっ
しかも出汁が美味しいっ
ゆず胡椒も美味しいっ
お酒が進んでしまう・・・
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 本日のお酒

紀伊国屋文左衛門 ひやおろし 300円
日本酒 紀伊国屋文左衛門 ひやおろし

「吞みますね~」と女史に言われ、もう一回乾杯っ
まぁころだけ追加したのに、申し訳無い。
日本酒で乾杯

ひやおろしも水を吞むかのように、クイっと吞み干して・・・
おでんも食べて終了です。
ごちそうさまでした。
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 

3人の女史とはこちらでお別れして、まぁころは姫路へ帰る事にするのでした
もう一軒行こうと思えば行けるのですが、ここ迄で・・・

1軒目「まんま」さんで800円
2軒目「なごみ」さんで3,000円
3軒目「輪」さんで1,100円
4軒目「江川」さんで500円
5軒目「姫膳」さんで500円
6軒目「七海」さんで800円

トータルすると結構お金がかかる←それは自己責任
まぁころのお小遣い・・・
月初は一番厳しい。。。
月末締めの翌月5日がお給料日なんですよね

さて、記憶のあるうちに帰ろうと。
普段入れないお店に入れましたし、ここは神戸。
大満足です
心の落とし所に落とし込んで・・・
帰路で寝てしまって墓穴を掘らないうちに帰ろうと・・・駅に向かうのでした
楽しかったなぁ~
並ぶのが嫌だなぁと最初思っていたのですが、並んでいる間に「コツ」や「大阪へ行け」とか最後は知らない女史吞みになってて・・・
今年の10月1日「日本酒の日」を満喫するのでした


嘉美心酒造(株)HP
紀伊国屋文左衛門HP

日本酒 ゴーアラウンド 神戸 2017 中編

日本酒ゴーアラウンド神戸 2017」へ
前編に続き・・・
三ノ宮方面へ向かいました。
「酒商熊澤」さんの前をスルーするのは勇気が要りました
一杯呑んでから行こうか悩むでしょうっ
神戸 酒商熊澤

悩んだのですが、向かっているお店が混んでると並ばないといけないので先に進みました。
のぼり旗が立ってて良かったです。
いくら地図が有るとは言え、神戸の人間では無いので迷いそうです
和料理なごみ」さん
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 和料理 みのり

階段に列が出来ていましたが、5分少々で中へ入れました。
店内を一望して、付出しが期待出来そうな雰囲気のお店でした。
神戸 和料理 みのり

純米 月の井(山田錦)
純米 月の井

大根の煮物 蟹のあんかけ
日本酒 ゴーアラウンド神戸 和料理 みのり 大根蟹あんかけ

セットで500円でした。
黒胡椒で食べると美味しいですよとアドバイスをもらう。
日本酒が吞みやすく、あっという間に呑み干す・・・
日本酒 ゴーアラウンド神戸 和料理 みのり 

まだ料理にを付けて無いのに、食前酒的な感じで無くなってしまった。
追加の日本酒が3種類あったので、
純米 無濾過原酒 月の井(五百万石) 500円
月の井 無濾過生原酒 五百万石

酒米違いで華やかさが全然違って美味しかったです。
2杯目もあっという間に呑み干してしまい・・・
日本酒 ゴーアラウンド神戸 和料理 みのり

純米 無濾過原酒 月の井(五百万石)2008年 500円
日本酒 月の井 無濾過生原酒

少し寝かせた分色味が着いていましたが、これも好きな味わいでした。
全然食べずに、日本酒ばかり見ていました。
蔵元さんに、



「申し訳ないのですが、初めて吞みました。美味しいですね



「3種類でどれが一番お好きでしたか?」



そんな会話をしながら、ひたすら日本酒の話ばかりする。
外にはまだ行列が出来ていて、早く吞んで帰れという視線を感じながら吞むのです

松茸と鱧の吸い物 1,000円
日本酒 ゴーアラウンド神戸 和料理 みのり 松茸と鱧

・・・全品500円だと思っていた
しかし、ここは神戸。
普段なら1,800円くらいするんじゃないかな・・・
今年最初で最後の「松茸」
日本酒 ゴーアラウンド神戸 和料理 みのり 松茸








シャ~(*´∇`*)~ワセ!









日本酒も美味しいし、付出しもお吸い物もめちゃくちゃ美味しい
これはテンションが一人上がって上がって
最後の日本酒っ
純米 彦市 500円
日本酒 彦市

これまでの「月の井」とはジャンルが違った感じでこれも好きな味わいでした。
やっぱり注文して良かった
蔵元さんに「コンプリート有難うございます」と言われたが、美味しいから進んでしまったのでしょう
ごちそうさまでした
神戸 和料理 みのり 

次の店へ歩く・・・
やはり今年は日曜日だったので、参加者が多かったのでしょうか。
お店の前に行列が出来ているので見つけやすいです。
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017

日本料理」さん
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 日本料理 輪

待っている間に後ろの男性と会話する。
昼から大阪で6軒廻って来られたようです。
神戸でゴーアラウンドして明石へ帰られるとの事。
大阪は参加店舗が60店もあるので、一日では絶対廻りきれないそうです。
話をしていると、その後ろに並んでおられたご夫婦も大阪から神戸に来られたようで、話に花が咲きます
日本酒 ゴーアラウンド大阪 2017

入り口で500円をお支払いして日本酒を選んで入店する。
日本酒は「るみ子のお酒」燗酒を選んで入店。
日本酒 るみ子の酒

付出し
日本酒 ゴーアラウンド神戸 日本料理 輪 付出し

葛きりと茄子の煮物と薄揚げと菜っ葉を炊いたものでした。
葛きりの食感が結構斬新で美味しかったです。
追加メニューもたくさん有りました
日本酒 ゴーアラウンド神戸 日本料理 輪 追加メニュー

RIE STYLE (リエ スタイル)特別純米 無濾過生原酒 6酵母 300円
日本酒 RIESTYLE

入り口にあった猫のボトルの日本酒です。
勿論初めて吞みました。
常温で吞んだのですが、熱燗の方が美味しいかも知れません

こちらのお店、照明が3カ所あるのかな・・・
グラスが凄く輝いてた
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 

生酛純米 ひできのさけ 300円
日本酒 ひできの酒

蔵元さんの名前が「ひでき」さんだとか・・・
そんな話が聞こえてくる。
みんな追加メニューで「おでん」とか食べてて・・・
日本酒 ゴーアラウンド神戸 日本料理 輪 おでん

羨ましいけど、お腹が膨れてくる
まだ次のお店もあるので、
まぁころは追加せず、次に進むのでした。
ごちそうさまでした。
日本酒 ゴーアラウンド神戸 日本料理 輪 

さて、次に向かったのが、
割烹料理江川」さん
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 割烹料理 江川

こちらは地元「龍力」さんの日本酒でした。
日本酒 龍力

この日は姫路でもイベントがあったので、蔵から誰が来ているのか見に行ったのです
余計なお世話でしょっ
15時頃まで本田社長が居られて、姫路へ戻られたようです。
見たことない若い子が居ました

ドラゴン エピソード3
ぎんなん

日本酒 ゴーアラウンド神戸 割烹料理 江川 ぎんなん

セットで500円です。
一品目が4種類から選べるようですが、朝からたくさんの人が来たようで、まぁころが行った時は「野菜煮」か「ぎんなん」しか有りませんでした。
そしてこの「ぎんなん」がお店のラスト「ぎんなん」でした
日本酒 ゴーアラウンド神戸 割烹料理 江川 追加メニュー

他の人は必然的に野菜煮のようでした。
日本酒 ゴーアラウンド神戸 割烹料理 江川 野菜の煮もの









Σヾ( ̄0 ̄;ノ 








思わず、大きく激写する程美味しかったのです。
この銀杏っ
日本酒 ゴーアラウンド神戸 割烹料理 江川 銀杏

これくらいの量が有難いですね。
ちょっと美味しいものでたくさん日本酒が吞みたいですね。
ここでは追加の日本酒はしません
姫路に戻って「タツリキショップ」で吞みますからね・・・
ごちそうさまでした。
日本酒 ゴーアラウンド神戸 割烹料理 江川 

最後の一粒が食べてしまうのが惜しいくらい、美味しい銀杏でした

後編へ続く・・・


(株)月の井酒造HP
合名会社 森喜酒造HP
龍力 (株)本田商店HP


日本酒 ゴーアラウンド 神戸 2017 前編

10月1日は「日本酒の日」と制定されて何年かな・・・今年は神戸へ。
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017
先ずはこちらのお店 焼鳥とろ火屋」さん
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017

こちらへ行き、先ずは手伝う
10数年前のBBQでGetしたTシャツを持参し、着替える。
参加店の店の流れを体験してみる。
神戸 元町 とろ火屋 Tシャツ

こちらのお店には宗玄酒造さんが来られました。
宗玄酒造

開始時間になると、50人近い行列が出来ました
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 行列

そして、当たり前ですが店内は満員
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 満席

昨年は椅子を撤去して立呑みスタイルだったそうですが、今年は椅子を撤去出来ず、着席スタイルに変更されたそうです。

付出しと日本酒(宗玄酒造「ひやおろし」)セットで500円でした。
どのお店も500円が多かったです。
そこから追加メニューも出来ます。
神戸 元町 とろ火屋 日本酒ゴーアラウンド

3時間ほどお店を手伝いながら見守りながら・・・
今度は巡ってみようと・・・
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 

お店がめちゃくちゃ忙しそうでしたが、心を鬼にして巡る方にチェンジしました
一番近いお店から・・・
一軒目は・・・
家庭料理まんま」さん
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 まんま

ゴーアラウンドセット 500円
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 家庭料理 まんま








(; ̄Д ̄)エっ・・・






これで500円?!
付出しはともかく、日本酒は30ml程度・・・
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 家庭料理 まんま 

「とろ火屋」さんは60~70mlあったのに対し、試飲カップ一杯には驚いたのですが、店主が呑まない方のようで、多分・・・そこまで考えて無いのかな。

とりあえず追加日本酒っ
追加は90mlありました。
福寿 生酛純米「壱」300円
日本酒 ゴーアラウンド神戸 2017 福寿

さっと呑み干して一軒目でガソリン補給するのでした
日本酒 ゴーアラウンド神戸 家庭料理 まんま 


中編へ続きます・・・

(株)神戸酒心館 福寿HP

神戸 元町 焼鳥製造所「とろ火屋」

神戸は元町駅前にあるこちらの焼鳥屋さん
焼鳥製造所とろ火屋」さん
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋

お店は地下にあります。
麦焼酎ウーロン茶割り
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 麦焼酎烏龍茶割り

ちょっとこの日は用事があってね・・・
用事はコレっ
日本酒ゴーアラウンド神戸2017
日本酒 ゴーアラウンド 神戸 2017

こちらのお店は参加店です。
昨年のMAPも見せてもらう。昨年も参加店だったのです。
日本酒 ゴーアラウンド 神戸 2016

参加店が多い方が良いのは良いのでしょう。
姫路は開催都市では無いので、ちょっと神戸に遊びに来ないかと誘ってもらったのです。

そんな会話をしていたら、
日本酒ゴアラウンド2016のセットメニュー
元町 焼鳥 とろ火屋 ゴーアラウンド2016セット

これと日本酒のセットで500円だったかな
大将が、イメージの為にわざわざ作ってくれました
今年は内容を変えると言われていました。
結構豪華だなぁ・・・

参加店ではこの日はこの一品しか食べれません。
日本酒はもう一種類有料で呑めるようです。
吞んで+食べて→はしご酒
というシステムのようです。

参加のバッジも全国のバッジが買えるようです。
参加店舗で販売しています(当日の販売は無いそうです)

そんな話をしながら・・・
とさか(鳥冠) 150円/本
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 とさか

コラーゲンではなくヒアルロン酸なんでしょ?
すごくプルプルしてます
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 とさか 

麦焼酎ウーロン茶割りおかわりっ
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 麦焼酎ウーロン割

とさか(鳥冠)で2杯呑める美味しさです。
もう一杯っ
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 麦焼酎ウーロン割り

卵黄の味噌漬け 250円
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 卵黄味噌漬け

久々食べました。
これが美味しいんです。
贅沢の塊ですねっ
これは日本酒とよく合うのですが、麦焼酎のウーロン割りで食べるとさっぱり食べれるのです。

燻製の盛合せ 600円
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 燻製盛合せ












エっ・・(。・`∀´・。)マジカ。













これ・・・
(鳥が2種類、ベーコン、チーズ、枝豆、タクアン、胡瓜に真ん中がマヨネーズと一味)
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 燻製盛合せ 







(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ウマスギルっ







最後まで悩みながら食べました。
麦焼酎は最後の一杯をおかわりっ
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 麦焼酎 ウーロン割

一番は「枝豆」かなぁ・・・
これはかなり価値のある燻製です
これだけで呑めますが、焼鳥屋さんですので・・・
と言いたくなる程美味しい燻製でした。
ごちそうさまでした
神戸 元町 焼鳥 とろ火屋 

さぁ、準備は出来たので10月1日の「日本酒の日」は神戸へGO



「とろ火屋」さん過去記事①
「とろ火屋」さん過去記事②
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ