安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 うどん「やました」

うどんは野里の「麦」さんかこちらのお店が好きかなぁ・・・
JR英賀保駅から徒歩5分にある
うどんやました」さん
姫路 うどん やました

2ヶ月前に伺った際は臨時休業で入れなかったので、久々の訪問になります。
とりあえず・・・
瓶ビール
姫路 うどん やました 瓶ビール

いつもメニューに悩むのですが、この日も定食は注文せずに・・・
天ぷらうどん 900円
姫路 うどん やました 天ぷらうどん

毎回こちらの定食メニューに悩むのです
姫路 英賀保 うどん やました

悩むのですが、単品の「うどん」もボリュームがあるのです
定食の「うどん」は「小うどん」なのですが、もしかすると「小うどん」で十分かも知れないと思い、悩んでいつも単品になるのです。
ご飯が別途付いてきますしね・・・

とりあえず、初めての「天ぷらうどん」を味わいました。
やはり満足の手打ちうどん
それと澄んだ出汁が美味しいのです
姫路 うどん やました 天ぷら うどん

海老天が出汁を吸収してました。
一味をかけていただきますっ
姫路 うどん やました 天ぷら 

カウンターに無料の天かすが有ります。
少々入れてみたり、変化を持たせました。
姫路 うどん やました 天かす 無料

が、しかし・・・
どんなに美味しくても、お腹がいっぱいになってしまうと、ピタっと箸が止まるのです
後2口くらいの量でしたが、これを無理して食べて、口から噴水のように「うどん」が出てきては困るので・・・
姫路 うどん やました 

無理はしない
そう心に決めて、お会計の際、



「すみません、お腹がいっぱいで少々残してしまったのです




そう謝って帰るのでした
うどんの一人前って栄養学で約280gらしいです。
日本酒若しくは焼酎が280mlだったら・・・
少なくとも4~5杯は追加するでしょう。

そんな恐ろしい事を調べながら帰ったのでした・・・


あんかけうどん+単品海老フライの記事

カレーうどんの記事
カレー蕎麦+マグロ山かけの記事
梅昆布うどん+唐揚げの記事
卵とじうどんの記事 その②
卵とじうどんの記事 その①

姫路 立呑み「タツリキショップ」@菊酵母のお酒

グランフェスタ地下街にある「タツリキショップ」さんへ
姫路 タツリキショップ

今年蔵見学へ行った際「菊酵母のお酒」を仕込まれていて、発売になるか未定なのでこのお酒の話は書かないように言われた・・・
これこれ・・・
本田商店 龍力 菊酵母の日本酒

これが瓶詰めされたようです。
菊酵母のお酒
姫路 タツリキショップ 菊酵母の日本酒

メニューには載ってなかったので、一応商品化された事を確認した。
日本酒は全部今「ひやおろし」らしいので、
神力 ひやおろし 200円
姫路 タツリキショップ 神力ひやおろし

おつまみの札が最初伏せてあったので、もう完売したか聞くと、まだあると・・・
姫路 タツリキショップ おつまみ 

おつまみ 100円
姫路 タツリキショップ おつまみ

やはり他のお店で吞むより、ここで吞んだ方が美味しく感じる
そんな話をしながら「神力のひやおろし」を味わう。
温度管理が徹底されてるようです。
たまに「おつまみ」が凍るくらい冷やしているそうです

受け皿にも日本酒が溢れるのですが、グラスに移す。
200円で約2杯も呑めるので本当に安いです
姫路 タツリキショップ 日本酒

先日、本田会長が新しいお酒を造られたと新聞に掲載されていて、
それが今だけ呑めるそうです。
姫路 タツリキショップ 新聞記事

「養父のささやき」と「養父の煌めき」という日本酒です。
「養父の煌めき」の方は一升瓶で10,000円の日本酒のようです。
今だけ「養父のささやき」はタツリキショップで呑めるとの事です。
姫路 タツリキショップ メニュー

大吟醸 養父のささやき 200円
龍力 大吟醸 養父のささやき 

五百万石だったと思います。
ミネラル感を感じる日本酒でした。
龍力さんっぽく無い感じです
ボトルでも販売されています。
日本酒 大吟醸 養父のささやき

思わず、これと吞み比べてみようと・・・
大吟醸 米のささやき 200円
龍力 大吟醸 養父のささやき

やはり、安定の美味しさっ
やっぱり、どっちが好きかと聞かれたら米がささやいてる方かな。
龍力 大吟醸 米のささやき

10月はイベントが多かったり、バルがあるよね~
とか話していたら・・・



「・・・ちょっと菊酵母のお酒吞みますか?」





ラッキー
菊酵母のお酒 無料
姫路 タツリキショップ 菊酵母のお酒

酸味がきついですと聞いてから吞んだのですが・・・










Σ(=゚ω゚=;)っ










酸味と言うか「酸っぱい」ね。
これはこれで1,700本限定なので、吞んでみる価値はあると思います。
こんな日本酒は初めて吞みました。
話題性で吞む分には面白いのですが、家吞み用に買うかと聞かれると・・・
ちょっと頷けないかな・・・

杜氏の中村さん曰く、これは杜氏が造ってないそうです。
研究室が造ったお酒のようです。
最後にこの味わいに驚き、思わず大笑いしてしまったのです
いやはや、こんな日本酒は初めてです。
ごちそうさまでした
姫路 タツリキショップ 







イベント各種「観月会」「姫路まちなかバル」「全国酒まつり」「日本酒ゴーアラウンド」他

10月は毎年イベントが多い月です。
特に10月1日は「日本酒の日」と制定されてから、全国的に盛り上がっている気がします。
全国酒まつり in 姫路城
全国酒まつり in 姫路城 2017
【日時】平成29年10月1日(日)14:00~19:00
【場所】城見台公園
【参加料】チケット1,000円(官兵衛杯+日本酒チケット5枚)
同じく灘でも・・・
「灘の酒」と食フェスティバル in 神戸
灘のお酒で乾杯 2017

【日時】2017年9月30日(土)11:00~18:00
        10月1日(日)11:00~17:00
【場所】東遊園地 (神戸市中央区加納町6丁目)
【参加料】5枚綴りの試飲券を500円で当日会場で販売
     *1杯1~3枚で試飲できます。
     *各日終了30分前に販売終了。
【参加酒蔵】  沢の鶴、大黒正宗、福寿、白鶴、剣菱、菊正宗、櫻正宗、千代田蔵、白鹿、寳娘、德若、日本盛、大関  (10/1のみ)仙介、浜福鶴、松竹梅白壁蔵、島美人

他に・・・
日本酒ゴーアラウンド 2017
日本酒ゴーアラウンド

【日時】平成29年10月1日(日)
【参加料】500円(バッジ代)
    *別途各店舗でこの日限定のメニュー代がかかります。

そして、一番大きなイベントはこれじゃないかな・・・
全国一斉 日本酒で乾杯
main
【参加方法】公式サイトに乾杯画像を投稿する。
      公式Facebookページに「いいね!」をして、タイムラインから参加人数と画像を添付して送付。
      Twitter、Instagram ハッシュタグ「#全国一斉日本酒で乾杯」をつけて写真と参加人数を投稿。
【プレゼント】抽選で101名に日本酒6本セットが当たる。

10月1日が盛大に終わると・・・
第35回姫路城 観月会
第35回 観月会 姫路城 2017
【日時】10月4日(水)18:00~21:00
【場所】姫路城三の丸広場
【参加料】500円(杯とおつまみ)

10月下旬に毎年開催される、
姫路まちなかバル 2017
第6回 姫路まちなかバル 2017
【日時】平成29年10月25日(水)
【参加料】前売りチケット3,000円
     当日チケット 3,500円
これは意味があって10月に開催されています。
忘年会、新年会のお店選びの参考にして欲しいという商工会議所の考えがあって10月なのです。

最後は、10月のプレミアムフライデー
第12回姫路畳座
tatami_chirashi2017_10_outline
【日時】平成29年10月27日(金)19:00~21:00
【場所】西二階町商店街
【参加料】2,000円(飲食チケット1,000円付き)

これに加えて祭りが各地で行われます。
多分、一年で一番お酒を呑む月だと何となく感じているのです。
10月の次は12月の忘年会、1月の新年会かな・・・

そんな10月がもう目の前だなぁ・・・
とりあえず、10月1日は休暇をもらって、動ける準備している・・・まぁころなのでした

姫路 串かつ「もぐらや」

姫路の商店街にあるこちらのお店。
結構昔から有るのですが「串かつ」をそんなに好んで食べないので初めて入りました。
串かつもぐらや」さん
姫路 串かつ もぐらや 

店内のメニューには価格表示が無いのですが、外には貼られています。
夜のメニューです
姫路 串かつ もぐらや

ランチの時間帯なのですが、中は常連さんが多数来られていました。
「お昼から吞めますか?」と聞くと、呑めるとの事で。。。
瓶ビール
姫路 串かつ もぐらや 瓶ビール

ここの大将は何代目になられるのか分かりませんが、










サワ(*´∀`*)ヤカ♪












野球がお好きのように見えましたが、凄く爽やかな感じの方です。
何故「爽やか」と表したのか・・・
それは大将を見れば、納得頂けると思います

自然に「爽やか」だったのです。
ミンティアのCMとか似合いそうな「爽やか」な人でした

ビールも「串カツ」が揚がる頃に出しましょうか?と・・・
そんな気遣いを・・・










(`・ω・´)イエ。。。












「・・・吞んで待ちますので















先にアルコールをよこせと、そんな会話をしたのでした。
ランチメニューです
姫路 串かつ もぐらや ランチ

初めて入って・・・
いきなり「えびかつ丼」は無いなぁと・・・
普通に「串かつ定食」が無難かと思い注文しました。

串かつ定食 800円
姫路 串かつ もぐらや 串かつ定食

串かつ 4本
こちらはアラカルトでした。キスもあれば牛肉もあったかと・・・
姫路 串かつ もぐらや 串かつ定食 

ポテトサラダお漬物
姫路 串かつ もぐらや ポテトサラダ

小鉢感覚で変わるのかは知りませんが、この日はこれでした。
串かつも普段は「塩」で食べるのですが・・・
このお店は結構長く営業されているので、ソースで食べてみましたが、秘伝のソースでは無さそうな感じのあっさりしたウスターソースでした。
姫路 串かつ もぐらや ソース

独特の衣でした。
それを食べていると・・・









(`・ω・´)エっ










姫路 串かつ もぐらや 串かつ

追加で後3本が揚がってきました。
合計7本の串かつ定食。
なるほど。
人気な訳ですね

800円で串かつ7本はお得ですね。
お得でも美味しくなければ常連さんは付かないと思います。
年齢層が高めの常連さんが付いてましたので、そういうお店なのかと思い・・・
お昼なのでさっと食べて帰るのでした

ごちそうさまでした
姫路 串かつ もぐらや ランチ 

「もぐら」なのに・・・
お皿は「うさぎ」でした
姫路 串かつ もぐらや うさぎのお皿

「もぐらや」という屋号は先代の奥さんが好きだったお店の名前らしい。
大阪の方にあったお店らしい。
それが串かつだったかは不明です・・・

姫路 standing bar 「a.m.s Room*115」

久々こちらの立呑みへ・・・
standing bara.m.s Room*115」さん
姫路 スタンドBar Amsroom115

貸し切り状態。
つまり一人・・・
時間的に早かったので・・・
スパークリングワイン
姫路 StadingBar Amsroom115

カウンターに料理が並びます。
姫路 StadingBar Amsroom115 料理

目の前と横にもショーケースが有ります。
姫路 StadingBar Amsroom115 一品

大葉のピリ辛
姫路 StadingBar Amsroom115 大葉のピリ辛

「エゴマの葉」「ゴマの葉」が結構好き
夏に必ず「エゴマのニンニク醤油漬け」を作るので、他の人が作るとどんな味付けになるのか気になり注文してみました。

マコっちゃん(店主)にこれは日本酒の方が合うと言われたのですが・・・
確かに食べてみると「味噌」か何か和の要素を使っているのか、日本酒の方が合う
素直に従っていたら良かった・・・
姫路 StadingBar Amsroom115 大葉のピリ辛 

でも・・・
日本酒で食べるとまったりしてしまうので、
やはり、ここはスパークリングでっ
おかわりっ
姫路 StadingBar Amsroom115 スパークリングワイン

この一品で何杯もスパークリングを呑む・・・
おかわりっ
姫路 立吞み Amsroom115 スパークリングワイン

店内に客として一人だったのでマコっちゃん(店主)が色々会話してくれる
ここに来るのは久々なのですが、他のお店(飲食店)で偶然出くわす事が続き・・・
そんな話とか、最近このお店で酔っ払って大変だった人の話とか・・・

会話を肴にもう一杯っ
姫路 立吞み Ams room115 スパークリングワイン

これを吞み切った時、





「まぁころさん・・・ワイン1本空いたからボトルで付けとくね





そう言われた。










アリ(*´∇`*)ガト~










その方が安いのです
それは嬉しいでしょう
お店の利益を考えればグラスで勘定した方が儲かるのですが、こういう一言って吞む方からすると「また来よう」という気持ちになるし、他の人と来ても「安心」して選べるかと思います。

そう考えると、姫路は結構良心的なお店が多いと思います。
これもひとつの判断準になるのだと身をもって知りました。

さて、一品(食)では失礼だと。
もう一品食べようと、目の前にあった・・・
麻婆豆腐
姫路 StadingBar Amsroom115 タパス

山椒をぱらりとかけてみた・・・
姫路 StadingBar Amsroom115 スパイス

辛いのが好きな馬鹿者ですから・・・
少々の壁には乗り越えたい欲望があります
味わいながら・・・
最後は〆の白ワイン
姫路 立吞み Amsroom115 白ワイン

デザートに白ワイン良いねっ
まぁころは・・・
赤ワイン鬼門説があり、赤ワインはよっぽどの事が無いと吞みません
あ、1~2杯なら大丈夫ですが、あまり好んで吞みません

今まで吞んだ酒類の中で、この「赤ワイン」だけは・・・
吞んだ後の不祥事が・・・
まぁまぁ・・・
いやいや・・・結構・・・
これだけは、下手したら姫路で一番かも知れません

それはまた・・・一番を争う人が出たら勝負しようかなwww
負けへんよっ

なので、だいたい白系です。
ごちそうさまでした。
また早い時間に行きますっ
白系で・・・
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ