西宮市にある『朝日新聞 阪神工場』へ見学に行ってきました阪神「甲子園」駅下車。。。おもしろ看板発見

西宮 阪神甲子園

そうです「阪神タイガース」です。
思わず自分の干支探してしまいました

工場見学は少し面白かったので少し・・・
朝日新聞さんは、どこの工場で刷られた新聞かわかるよう
一面の右下に印が入っている工場があるそうです。
古い工場はないところもあるそうで、ここは甲子園球場があるので『ホームベースマーク』になっているそうです

BlogPaint

創業以来、第何号の新聞か番号付けされているようで、『号外新聞』は「号をとらない(カウントしない)新聞」なんだそうです。
「朝日新聞」の『』は商標登録するために実は「新」という漢字じゃなかったり・・・

BlogPaint

知らない発見たくさんありました
お土産に「シャープペン&消しゴム」

朝日新聞 見学 景品

記念写真入り新聞もらいました。

BlogPaint

工場が多く、「こてっちゃん」「イカリソース」他・・・
イカリソース派かおたふくソース派かブルドックソース派か、はたまたソースじゃないポン酢だ!と皆でワイワイ行けて良かったです