先日、;立呑み「つなぎ家」さんで食べた、
自家製オイルサーディンにチャレンジしてみました

<材料>
マイワシ(小羽)   5〜15尾(鮮度が良く7〜8センチくらいのもの)
ニンニク       1~2片
ローリエ       1~2枚
赤唐辛子(乾燥)  適当
ペッパー       適当
塩           20g
水           200〜250cc
オリーブオイル    適量
サラダ油       適量

いわしが大きければ、大きいでそれはそれでいいのですが、煮崩れおこしやすいと、思います。

そして、パンチングのニンニクは絶対チューブのニンニクやドライにんにくは×NGです。
全然違います。。。
ニンニク大好き委員会・・・書記として強調します
(注意:そんな委員会ないですよ。でもぜったい国産生にんにくです)
まぁころ レシピ 自家製オイルサーディン

私は大きめのいわしで・・・
まぁころレシピ 自家製オイルサーディン

頭とお腹をとって、水で綺麗に洗い、
塩水に1~2時間漬ける
まぁころレシピ 自家製 オイルサーディン

水200~250ccに対して塩20gです。
今回は適当ですが、守りました。

1時間漬けるとあっさり
2時間着けると塩気が増します。
この段階でオイルサーディンの塩気が決まるようです。
保存期間を長くされる場合は2時間漬けたほうがベターです。
つまり、味付けしないので、
ここで味が決まります

私は1時間程漬け、

油で煮るので、キッチンペーパーで水分をとります。
いわし君を粗末に扱うと煮崩れしますよ~

いわしを鍋に入れ、
唐辛子、ロ-リエ、ペッパ-、にんにくを入れ、煮詰めます。
まぁころレシピ オイルサーディン

理想はいわしがひたひたに浸かる位がいいそうです。
オリーブオイル、サラダ油適当で。
大体同量が目安かと・・・

ちょっと油ケチケチしました。
・・・おかげで、いわしひっくり返すなど触って形崩れる方向に・・・
まぁころレシピ オイルサーディン 煮る

弱火で約1時間油煮・・・
まぁころ レシピ 自家製 オイルサーディン

出来上がり。
大量に作って保存しておくといいですね。

レンジでチンしたら・・
こんなになってしまった

まぁころ レシピ オイルサーディン 煮る






しかし、保存していた物を温めようとレンジへ・・・



数分後・・・



レンジでボンッと大きな音が・・・
油物ですから、煮る時も温める時も気を付けてくださいね~~~


見栄えは・・・あれですが、
美味しかったです

オイルはパンにつけて食べました。。。