名古屋の夜に突入です。
夜は3人(3胃袋)です。
(まぁころ+旦那殿+南知多のお魚先生)

チビチビっと名古屋満喫・・・



v( ̄∇ ̄)v 楽しみ


国際センター駅の近くの堀川沿いにあるお店。
円頓寺商店街の外れにあります、

どて焼き 五條」さんへ・・・
名古屋 どて焼き 五條

名古屋名物だらけのこのお店。
おそらく、大繁盛店なんでしょう。
入店してくる人が皆、

「2人やけど、入れる?」と確認する程です。
メニューです
名古屋 どて焼き 五條 メニュー


名古屋 de GJB
(ご機嫌ジェットBEER)
名古屋 どて焼き 五條deGJB

お店は向かい並びのカウンターのみです。
少し上り坂になっているところにも、椅子があります。
名古屋 人気 どて焼き 五條

椅子も数人で座れる椅子があり、
益々老舗、繁盛店をうかがわせるこのお店・・・
名古屋 大衆 どて焼き 五條

まずは、名古屋名物のこのお鍋
味噌煮込み おでん
名古屋 どて焼き 五條 味噌煮込み おでん

煮込む前は白い豆腐や卵が、
味噌色になって出てきます。
名古屋 名物 味噌煮込み おでん どて焼き 五條

具は大きいし、しっかり味ついてるけど、
あえて、さらに味噌つけて食べてしまいます。

どて煮 ホルモン
ホルモンの味噌かけです。
・・・ホルモンの町なのかな
名古屋 名物 ホルモン味噌煮込み どて焼き 五條

牛すじも別途メニューとしてあるのですが、
圧倒的に、こちらが多く出るのかな・・・


初めて見た一味・七味
名古屋 一味


味噌関係が続き、




ε=ε=(;´Д`)甘い・・・



(((( ;゚д゚)))ではでは、
「・・・味噌かつは、やめておきましょうか




(。・ω・) プププ・・・
すみませんねぇ・・・

赤味噌+みりん+砂糖のイメージが確かに今回の旅行で感じましたが、
赤味噌の甘味です。

美味しいです。
私はそれを肴に、手前にあるキャベツをつけて食べる。
名古屋 どて焼き 五條 味噌 キャベツ
日本酒へ突入・・・
白鶴さんの熱燗です。
名古屋 どて焼き 五條 熱燗

何と受け皿も白鶴さん。
何だか、懐かしいような受け皿です。
名古屋 どて焼き 五條 白鶴


これも名物 「手羽先唐揚げ
タレでなく、スパイスです。
名古屋 名物 手羽先 唐揚げ どて焼き 五條

熱々なので、少し冷まして食べました・・・
猫舌なので、取り皿キープ。
名古屋 名物 手羽先唐揚げ どて焼き 五條
焼鳥も食べました。
炭火焼きです。

写真撮ってたら、
奥さんに「そんなに珍しいんかね」と・・・

田舎者です・・・
名古屋 どて焼き 五條 焼鳥


最後は、炭火焼きされた・・・これ
名古屋 どて焼き 五條 豚なんこつ

豚なんこつ」です。
名古屋 どて焼き 五條 豚なんこつ 炭火焼き

これはコリコリで
ベーコンちっくな部分となんこつ部分を楽しめる、お酒の肴には絶品な逸品です。

一気に名古屋名物をたくさん食べました

五條焼き鳥 / 丸の内駅国際センター駅伏見駅
夜総合点★★★★ 4.0


大きな地図で見る