JR神戸駅付近で15時をまわった頃、
慌ただしく動いていたので、

お昼も食べていない事に気づく。


(´;ω;`)ハラヘタ・・アルヨ・・

仕事が終了していたので、周辺の立呑みで、
サク呑みして帰ろうかと思いきや・・・
ここらの立呑みは17:00営業開始のようで、
どこも準備中+まだ閉まってました。

ふとJR神戸駅山側、向かって三ノ宮側(右側)にご飯が食べれそうなお店を発見
吉野家含めると数軒ありました。
面白いオブジェがあるこのお店
神戸 JR神戸駅前 ごちそう酒房 段 壁

ごちそう酒房 「段」さん
神戸 JR神戸駅前 ごちそう酒房 段

メニューを見て・・・
神戸 JR神戸駅前 ごちそう酒房-段 メニュー
居酒屋さんか・・・
ちょっとやめておこう・・・

その向かいにあったこのお店
出雲食堂」さん
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂

メニューです
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 メニュー


この価格、このメニュー・・・

(`・ω・´)ムムムム・・・・

気になりここに決定・・・

ビール 600円
やはり神戸は大びんが主流です
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 ビール

カウンター8席+テーブル2席の10席です。
カウンターに座りました。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 椅子

店内にもメニューがあります。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 メニュー2
料理が目の前に少しと、店内ショーケースに少しありました。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 おばんざい
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 料理

おから 150円
ショーケースから取ってきました。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 おから

まぐろ造り 450円
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 まぐろ造り

赤魚というのが解らなかったので、
赤魚煮付け 250円
しっかり味が付いていて、
「魚の味そのもの」はわかりませんでしたが、
煮付けとしては美味しかったです。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 赤魚煮付け

もう30年程ここで営業をされているそうです。
調理担当はご主人、洗い物や買い物は奥さん。
ご夫婦で営業されています。
もともとは「お寿司」の業界にいらっしゃったご主人。
自分のお店を持つ事が出来た際、
一人で「寿司」を営業をするのは無理だと判断し、
「食堂」になったそうです。

居酒屋激戦区の「神戸」でこういうお店をしても流行りませんわ・・・

と言われてましたが、

お客さんA「今日は味噌汁やめて、卵とじにして」

お客さんB「・・・・無言」
なのに・・・しばらくすると、
メニューに無い焼きそばが出される・・・

必殺ギリギリの隠し撮り・・・
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 焼きそば

(@_@;)・・・・ナンデ?!

常連さんを大切にされる優しい店主さんなのだと思います
私もサラダをサービスで頂いちゃいました。
神戸 JR神戸駅前 出雲食堂 サラダ

常連さんは白ごはんと味噌汁とおかずを食べられてました。
味噌汁は80円で具沢山なので、おすすめらしい・・・
今度は味噌汁食べてみようかな・・・
ごちそうさまでした

出雲食堂 (和食(その他) / 神戸駅高速神戸駅ハーバーランド駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


大きな地図で見る