「西明石食べ歩きバル」の二軒目は、一軒目のお隣の立呑みへ・・・
立呑み愛和(あいわ)」さん
西明石 立呑み まるわ

この日、日本酒好きな人たちと一緒に参加してまして、西明石のバルのドリンクに「日本酒」が入っていない店が多い事・・・で、十四代を呑みにこちらに入りました。

バルセットは「明石鯛の刺身+日本酒(十四代)」だったのですが、十四代が完売で・・・
獺祭
西明石 立呑み あいわ 日本酒 獺祭
西明石 立呑み あいわ 日本酒 獺祭 

明石鯛の刺身
西明石 立呑み 愛わ 明石鯛お造り

バルセット  600円
(薬味はポン酢と醤油です)
西明石 立呑み あいわ バルセット

この日は既に準備してあった、明石鯛一匹丸々の量が全て出てしまったようで、お店の方は必至に鯛を下していました。
常連さん(バル不参加の方)は御気の毒なご様子です。
冷奴ですら20分待ちの状態・・・
西明石 立呑み あいわ 常連さん

こういう時の乾き物は便利です
西明石 立呑み あいわ 乾き物

日本酒のラインナップがなかなか良い立呑み処でした。
西明石 立呑み あいわ 日本酒メニュー
西明石 立呑み あいわ 日本酒

しかも、この日は300円の日本酒が全て200円になる日でした。
ではでは・・・

信濃鶴
西明石 立呑み あいわ 日本酒 信野鶴
西明石 立呑み あいわ 日本酒に拘るお店

花巴
西明石 立呑み あいわ 日本酒 花巴

遊穂 にごり
西明石 立呑み あいわ 日本酒 遊穂
西明石 立呑み あいわ 日本酒 遊穂 にごり

みんなで違うの注文して、自分の好きなタイプを探す。
明石鯛も6切れだったのですが、薬味で一杯呑む
西明石 立呑み 愛わ お造り 薬味

ふと・・・
ショーケースの横のカレンダーに・・・
お店の売上が書かれていました
日曜日の売上が非常に悪いのと、月2日しか休みがない・・・
凄いお店と出会ってしまった気がします
西明石 立呑み 愛わ カレンダー

日曜日開いているそうです。
普段のメニューです
西明石 立呑み あいわ メニュー
西明石 立呑み あいわ ドリンクメニュー

結構安いっ
また来てみたいなっ

満足。満足。
次のお店を決めて、ごちそうさまでした
西明石 立呑み 愛わ バルセット

日本酒代200円を置いて店を出ました。
西明石 立呑み あいわ 日本酒代

ふとした事なのですが、一軒目のお店とおしぼりが一緒でした。ピンクのおしぼり
何か意味あるのかな
西明石 駅南 おしぼり

この地下街は他にも魅力的なお店があり・・・
西明石、新幹線高架下は満喫した事あるのですが、立呑みがある街なので、どんな街なのかワクワクします。
また来たいなぁ・・・
西明石 串かつ えびす

福徳長・・・
みんなで、バル終わってから来ようとした立呑み処です。
魅力的な立呑みがいっぱいありました
西明石 立呑み うま安

バルの3店舗目に向かいます