姫路 中央卸売市場 市場まつり 2014 ~一人で楽しむ編~の続き。

途中強い雨が降り出して・・・
それでも市場の人達は頑張るのだっ
豪雨の中の天婦羅
姫路 市場まつり 2014 揚げもの

豪雨が振り出した際、さんまと天婦羅が屋根が無かったんじゃないかと・・・余計な心配をしてしまった・・・
焼きそば焼いたり、どれも美味しいんです。
サンテレビの取材もきてました
姫路 市場まつり 2014 サンテレビ

友達が初めてこのお祭りに参加、合流しました。
みんなつめ放題してる・・・
姫路 市場まつり 2014 味の祭典

マグロのにぎりにホッケ・・・
姫路 市場まつり 2014 焼きほっけ

マグロ・・・
姫路 市場まつり 2014 マグロにぎり

もう一人は・・・
ひっくり返ってる・・・
姫路 市場まつり 2014 マグロにぎり 












ワ~~v( ̄∇ ̄)v~~イ









姫路 市場まつり 2014 マグロ トロにぎり 

焼きそばも並んだし
お祭り宴(en)joy
姫路 市場まつり 2014 焼きそば

結局秋刀魚の方がマグロより先に完売になったと思う・・・
もう一周した時の最後のマグロ
姫路 市場まつり 2014 宴joy

焼きそばも完売
姫路 市場まつり 2014 宴joy 

市場のイベントは最後必ず完売するから凄いと思う。
だいたい天候に左右されるのが屋根があるおかげで雨天決行は大きいと思う。

歩いてたら、
エビもらった
姫路 市場まつり 2014 海老塩焼き

残り400円・・・
しか持ってなかったので、生ビールのおじさんに、





「400円分だけ入れて欲しいな・・・





とお願いしたら、どうも真面目な方で、断られた








( ̄▽ ̄;)!!ガーン







当たり前だ。

しかし、天の声が聞こえて・・・







「400円で満タン入れたって」
















(`・ω・´)アレっ




















いつもイベントに出店されている酒屋さんの鶴の一声でいっぱい入れてもらった
姫路 市場まつり 2014 生ビール

またここの酒屋さんにワイン買いに行こう・・・






(`・ω・´)カタジケナイ







ウロウロしていたら、市場の方が教えてくれた。
マグロの出荷量というものが決まっていて・・・
言わば「売る」ものを「イベントに使う」という事だと思う。
それだけ市場の人の思いが入ってるのは数年前初めて来た時から感じてる。
姫路 市場まつり 2014 

でも、これをすることによって確実に市場FANは増えてると思う。
子供が「市場で食べた魚が食べたい」とか製販三層を学ぶ良いきっかけだと思う。
新鮮とか旬を教えてくれる市場には、たまにぷらっと買い物に来たりする。
また、市場ではいろいろイベントが催されてたりする。
秋の素材を使った「旬果旬菜 秋の味覚料理教室」や「旬果旬菜親子朝ぜり見学会」などなど・・・

最近は頑張ろうとか思わなくなった・・・
こういう体験をした子供が未来の姫路のために頑張って欲しいと思う。
将来魚屋さんになりたい。
農家になって野菜を作りたい。
そういう若者が増えないと、「いいもの」「いい文化」って残っていかないと実感する今日この頃。





(´・ω・`)・・・



おばちゃんになったな・・・

でも、おばちゃんはおばちゃんらしく生きるのだ。
抽選会に外れてもめげないのだっ
姫路 市場まつり 2014 お楽しみ抽選会 豪華景品 

後ろの若者が魚当たってた
姫路 市場まつり 2014 抽選

自分のじゃないのに、




( ・Д・) ネエネエ

「開けようよ、開けようよっ





開けてもらった・・・
すごい魚っ
姫路 市場まつり 2014 お楽しみ抽選会 景品

貝もあった・・・
姫路 市場まつり 2014 お楽しみ抽選会 豪華景品

この若者は来年も来るな・・・
二年前のまぁころは「ちりめんじゃこ」が当たった。その頃はもっと人が少なかった気がする。

最後の最後に・・・
フォーチュンクッキーを教えてもらって、今年の「市場まつり」は終了でした
踊るまぁころ

片付けの早さも凄いと思います。
一日お疲れ様でした
姫路 市場まつり



・・・最後の最後に生ビールもらって
姫路 市場まつり 2014 ビール

食べ物ももらって・・・
姫路 市場まつり 2014 鮮魚

来年ももちろん行くっ
フォーチュンクッキーくらい踊れるくらい芸達者でないといけないと感じた、今年の市場まつりでした


市場まつり 2013 記事
市場まつり 2012 記事