姫路市商工会議所、保健所、大阪ガスさんへ行った帰りにずっと気になっていたお店
家庭料理かっぱや」さん
姫路 家庭料理 かっぱや 尺八教室 

何度か通うが閉まっていました。
しかし・・・二階に灯りが・・・
姫路 家庭料理 かっぱや 夫婦のお店

















(`・ω・´)カッパか。














きっと河童が住んでるに違いないと。
日を改めて・・・出向いてみると、看板に灯りがついていました。
姫路 家庭料理 かっぱや

このお店に興味を持ったのは、家庭料理なのに「かっぱや」・・・






















(´・ω・`)?ナンデ











この名前が家庭料理「むさし」とか家庭料理「おもと」とか、家庭料理「ふじさわ」だったら入らなかったと思います。
なんで、「かっぱ」・・・
これが気になって気になって・・・

入ってみると、店内には河童はいるのですが、店主が河童に似ているわけでもない。
姫路 家庭料理 かっぱや 河童

おばんざいが並ぶ他に、揚げもの、おでんが出来ると・・・
姫路 家庭料理 かっぱや メニュー

ビールが大びんだったので、昔からあるお店かと想定しながら、一杯呑む事にしました。
瓶ビール(大)
おから

姫路 家庭料理 かっぱや おから

調理はほぼ、店主のお父さんがされていますが、お店はご夫婦で営業されています。
この日はお母さんはご不在でした。
即、気になってる事を聞く事に。

何故「かっぱや」なのか。

やはり、意味があり、店主で二代目、初代は父親だと。
父親が中国へ行き、戦争が終わり日本へ帰って来た際に、外の世界はわからない事が多いという「河童」と同じだと。また「河童」という愛称は人から愛される愛称だと

そんな由来で「かっぱや」になったそうです。
また20代の頃に現在の店主がお店を継いで50年このお店を経営しているそうです。

そんなお話を聞きながら、
お母さんの漬けたお漬物
姫路 家庭料理 かっぱや 自家製漬物








(*゚o゚*)ウマっ








これは美味しい。
ここまで上手に漬けることが出来ないので、羨ましくもあります。
だいたい同じものを入れてるはずなのですが・・・
感動していると、お父さんが、

「これも家の奥さんの・・・」

と。出してくれたのが昆布の煮物
姫路 家庭料理 かっぱや 自家製こんぶ煮

これも、美味しい。
既に・・・日本酒が呑みたいモードでした。
姫路 家庭料理 かっぱや 

個人的には昆布より白菜の漬物が好きですが、どちらも美味しかったです。
日本酒・・・熱燗で・・・
姫路 家庭料理 かっぱや 熱燗

このお店は土日祝日は定休日です。
その他、21時頃に来た際も閉まっていて・・・
その理由を聞くと、お店だけでなく、もう一つの顔があると
その顔とは・・・

インターネットで「姫路 尺八」で検索するとトップに出てきます。
そう。尺八教室を2階でされてます。
なので、何度来ても、二階に灯り。一階は閉店だったのかと・・・











(´・ω・`)ナットク。












この日も生徒さんが来られ、尺八の音色が聞こえてきました。
尺八は腹式呼吸で吹くそうで、尺八は吹けるがリコーダーが吹けない生徒さんのお話や、尺八でもジブリを吹いてみたり、楽しみがあると・・・

DVDをいただいてしまいました
姫路 家庭料理 かっぱや 原田頑山

そこからの・・・
カキフライ
姫路 家庭料理 かっぱや カキフライ

ポテトサラダが普段は付くそうですが、サラダが無いからと、フライドポテトを・・・
姫路 家庭料理 かっぱや 牡蠣フライ

これが美味しいっ
牡蠣フライも美味しいっ
そしてサラダから無くなる・・・
姫路 家庭料理 かっぱや ポテトフライ

熱燗ももう一杯・・・
姫路 家庭料理 かっぱや 日本酒 熱燗

このお店に入ったきっかけ・・・





(´・ω・`)?ナンデカッパ・・・





から、まさかの尺八で有名な先生のお店だったとは・・・
頑山先生ごちそうさまでした
次は単品でじゃがいもを揚げた物を食べたいくらい、じゃがいもにヒットしました
姫路 家庭料理 かっぱや 満腹

だいたい、お店周辺の企業の方が常連で来られるそうです。
いいご夫婦のお店です

かっぱやレストラン(その他) / 京口駅姫路駅山陽姫路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9