加古川に「うま~いもん広場」がある話を・・・とある立呑みDonゴニョゴニョ・・・のマスターに教えていただき、行ってみました。
加古川 サンライズビル うま~いもん広場

地下街が横丁のような感じになっている・・・
姫路、明石にはありませんが、三ノ宮、大阪でよく見る光景に似てました。
あ。。。店舗数が少ないので、それは大袈裟かな・・・

その中で・・・聞いていたお店
松楽しょうらく)」さん
加古川 居酒屋 松楽

・・・時計は17時30分過ぎ。
店内は満席でまぁころ一人ですら座れない状態。




(; ̄Д ̄)スゴイ・・・人ダラケ




この時点では入れず、実は2時間程他で立呑んで待ってました。
携帯に一人座れるスペースが出来たと連絡が入り、お店へ向かう・・・
メニューです
加古川 居酒屋 松楽 メニュー

常連さんに人気の理由は、美味しいのに安い。だいたい客単価2,000円でお釣りがくる。チェーン店ではありません。個人の店主が経営されています。
加古川 居酒屋 松楽 メニュー 

日本酒を注文したら、お猪口を選ばせてくれました。
すごい繁盛店なのに、この気配りは驚きました。
加古川 行列が出来る居酒屋 松楽

おそらく・・・毎日4回転はするかな・・・
17時に満席、19時30分で既に2回転。
ここから後2回転するだろう。

この日は常連さんの隣で・・・
このお店のお話や加古川の話、姫路の話をしてました。
加古川 業連さんに人気のお店 松楽

日本酒  奥播磨
加古川 居酒屋 松楽 日本酒 樽酒

お造り三種盛り 480円
加古川 居酒屋 松楽 お造り三種盛り

三種盛りです。
注文が間違って五種盛りが出てきたわけではありません。
このお店に来る前に、立呑んでいたらそこで出会った人達に教えてもらいました。



「絶対お造り盛合せ注文してみて五種盛りで、ウニが入ってるから



と・・・



加古川 居酒屋 松楽 お造り三種盛り たまねぎ

ツマは大根でなく、たまねぎでした。
それも全然大好きなので、美味しくいただきました。
お魚も美味しい
加古川 居酒屋 松楽 お造り








(`・ω・´)ウマっ






少ししてから、左隣に「家島」のTシャツを着た常連さんが入ってきました。
家島スイミング Tシャツ

「家島」=「yeah! 島」です・・・
カブの野菜スティックなる斬新なメニューを注文されておられ、スポーティな方だったので、カブをガリガリ噛んでる姿はなかなか似合う人が少ない中の一人なのだろうと見てました
加古川 居酒屋 松楽 カブスティック

日本酒 おかわりっ
加古川 居酒屋 松楽 日本酒 奥播磨

生牡蠣 280円
加古川 居酒屋 松楽 生カキ

確かに安い。美味しいのに安い。








(´・ω・`)ナルホド






教えていただいた方のお店も安くて美味しい。
共通する部分がこのお店にもあり・・・このお店が人で賑わう理由がわかりました。
隣の常連さんからも日本酒を・・・
加古川 旨い 安い 居酒屋 松楽 日本酒

ほっこり呑んでいました。

鶏ハートと小海老の塩オイル煮 280円
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ 

バケット付きで280円
ジャガイモもホクホクでした
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ

鶏ハートのこういう食べ方は初めてです
加古川 居酒屋 松楽 鶏ハートのアヒージョ 

最後は溢れんばかりのオイルバケットを食べて
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ バケット

姫路に戻る電車の時間。
タイムオーバーで残りは常連さんに委ねて帰りました。

Blog等はOKのようですが、食べログ等では誰も書いてない・・・
地元の常連さんからすると、ネットで噂のお店になって常連さんが入れなくなる事を恐れていると・・・
後、このお店を本当に楽しむ時間帯は9時過ぎに入って来て、マスターと語りながら一杯呑むことだと・・・

2時間待って良かったです。
それくらい人気のお店でした。
座れない状態が閉店まで続く・・・そんなお店でした
ごちそうさまでした