とある日、たつの市で遅めの昼食をとる事に・・・
ちなみに、たつの市には立呑みは無いです

この日は一人ではなかったので、行ってみたかった「にゅうめん 霞亭」を勧めるが、「中華 あずま」的な気分だと覆され・・・
そういえば、一度行ってみたかったオムライスのお店があったと・・・向かってみました。
中食の店とも」さん
駐車場が無いのかな・・・
市役所に停めて行きました。
中食の店 とも

食べログ「とも」さん

入ってみると・・・
前に喫茶店をしていた場所の居抜きではない様子。
座敷があったことと、お持ち帰りが出来るスタイルっぽい作りから・・・おそらくお好み焼かなと察する(Byまぁころ探偵)

衛生的では無いようです・・・

メニューです
中食の店 とも メニュー

店主がこのお店を経営されて4年過ぎたと。
前職も飲食店で、腕はあると。
しかし、一人で飲食店をするには、和食やお食事処だと食材を揃える必要があると。
このお店は本通りから一本外れていて、本通りのお店が軒並み閉店する中、チェーン店だけが残っていく最近のたつの市の事情を聞き・・・

オムライスなら生き残れる

この発想からオムライスのお店を始めたと。

ただ・・・
少し変わっておられる御年配の店主です。
「自分と合わないお客さんには、他の店に行ってもらって構わない」
「営業売り(ホットペッパーやフリーペーパー等)する気は無い」
という方なので、非常に難しいお店ではありました。

メニューの「B・Bオムライス」も、何故B・Bか・・・
注文する側からすると、気になるのですが、説明が長い・・・

略すとB級グルメ的なオムライスだそうです。

それを聞くことと、同じくらいの時間を待って出てきた

B・Bオムライス 500円(税込)
中食の店 とも オムライス

鉄板で出てきました。
上のソースはデミソース自己流です。
中は・・・
中食の店 とも オムライス ソース飯

ケチャップライスでは無いです
デミソースで和えてあるので、具もチキンが入っているとかそういうのはなく、ただただ「ご飯」と「デミソース」と「トロトロたまご」

店主いは「くとろけるオムライス」を目指しているそうです。
中のデミソースご飯もテイクアウトされた人が自宅でレンジでチンした時に食べても美味しい様に考慮されていると。

しかし・・・
この時点で切れるお客さんも多々あるそうです。







(´・ω・`)フム







オムライスをイメージして入って来られた方からすると、これはオムライスではないと・・・

・・・しかし、店主がすごいのは「オムライスとして卵で巻く事でお金が貰える」と。
技術料ですね。







(´・ω・`)フム








それはそうです。そこがブレてないのは料理人だと思います。
お客さんがあまり来られないので、たまに来たお客さんに話しかけるのでしょうか・・・
いろいろ話される店主ですが、営業をしたくないと言いながらも、「とろけるオムライス」が作りたいという研究と「そばめし」ならぬ「うどんめしオム」を開発されるくらいこだわりはあるようです。

フクシン漬けは有りかな・・・
中食の店 とも オムライス フクシン漬け

ごちそうさまでした
中食の店 とも 鉄板オムライス


このお店、興味があって一人で行くにはいいでしょう。
・・・デートには勧めません。

・・・一緒に行く人にどういうお店か、確認してから行くことオススメします

自己流デミオムライス to 話し好き店主 to 衛生的ではない店内・・・

ちなみに、最初に出てくるお冷(水)にはレモンが入っています。
浮遊物が浮いている訳ではありません
あしからず・・・

まぁころは一人ではなかったので、
一緒に行った人に凄く怒られました・・・
大事な事なので二度書きます

このお店、興味があって一人で行くにはいいでしょう。

・・・一緒に行く人にどういうお店か、確認してから行くことオススメします