今更ですが・・・
これに行ってきました。
第九回 「食・地の座」 味覚の展示場
第9回 食地の座 味覚の展示場

毎年1月か2月に開催される地産地消のイベントです。
今年のテーマは「ハーブ」でした。

いろんなイベントが催されますが、テーマが毎年異なると、新鮮で、出店側もいろいろ考えますね。
チケットを買って灘菊酒造さんへ入っていきます。
食地の座 

初日に行ったのですが、毎年初日の方が人が少ないです。
それはそれで、すごくいい事なのです
並ばずに買えるのでっ
食地の座 2015 一日目

入ると・・・





「お、まだ酔っ払ってないなぁ。
 今年はパンがあるで~」






と・・・言われちゃいましたが、
今年は焼きたてパンがありました。
食地の座 2015 プロムナード

焼きたてパンの香りは幸せな気分になりますね。
しかし・・・
先ずは・・・


























v( ̄∇ ̄)マルコ


























ヒトミワイナリー 酒岳堂 クワトロマルコ

かけつけマルコをしなければ始まらない
酒岳堂さんの「柚○子(クワトロマルコ)」です
貯蔵してから柚子の個性が出て来たそうで、酸っぱくないか試飲してみてくださいと・・・
ヒトミワイナリー 酒岳堂 柚丸子

柚子は酸っぱいものなので、お構いなく購入っ
いただきますっ

クワトロマルコ 700円
ヒトミワイナリー 酒岳堂 柚○

酒税上は「果実酒 発泡性①」 難しい表記かもしれませんが、果実酒つまりワインと一緒です。発泡性はスパークリングのことです。その中でアルコール度数が10度未満なので①という表記になります。

そう、つまり、ワインなのですっ
柚子ワインですっ



(`・ω・´)b




まぁころ的にはこの商品がなぜ評価されないのがわからない。
くらい凄いと思う商品です。
こいつをチビリと呑みながら、
絶対買う食べ物の一つ。

プーレ松本さんの唐揚げ
塩唐揚げ 大 500円
食地の座 プーレ松本 唐揚げ














( ̄~; ̄) ムシャムシャ.















食地の座 2015 プーレ松本 唐揚げ

美味しいです。
これは毎年買ってしまいます。

ちょっと食べてから、蔵の中へ
食地の座 2015 地産地消

西蔵では毎年ワークショップや講演があります。
食地の座 2015 案内

毎年子供が対象の体験型ワークショップだったと思います。
今年は・・・
食地の座 2015 いわし ワークショップ

なかなか面白い企画でした。
イワシを解体した事ないです。
食地の座 2015 香り ワークショップ

お箸で豆を移動させたり、すり鉢ですってみたり・・・
体験型ワークショップでした。

毎年西蔵でちょっと一杯呑んでしまうのですが、今年は遅めの時間だったので、さっと見て廻るのを優先。
初めて買いました「こぼれ梅」みりんの醸造過程で出来るそうです。みりん粕です。
食地の座 2015 こぼれ梅

まだ食べていませんが・・・
酒粕と一緒だと思って買ったのですが、全然違う食べ物のようです

さてさて、初日の15時30分くらいでした。
買うものは買っておかないと、そろそろおしまいです。
食地の座 2015 チケット

チケット4枚で、































































(´・ω・`)ムムム










































































食地の座 椅子

この椅子が買えたらなぁ・・・
と思いながら、急いで買うものを購入。

・・・の前に、試食もしてみました。
タバスコみたいな辛いドレッシング
食地の座 2015 唐三

なかなか消費出来なさそうで、結局買わず。
こういう時に試食は有難いです。
確認が出来ますっ
食地の座 2015 唐三 試食









ε=ε=(* ̄ー)ノノエッホ。エッホ。








ダッシュで、天晴水産さんの「しらすちりめん」
食地の座 2015 天晴水産

「さくらえび」もっ
食地の座 2015 天晴水産 
















ε=ε=(* ̄ー)ノノエッホ。エッホ。























自宅用マルコ
クワトロマルコ














ε=ε=(* ̄ー)ノノエッホ。エッホ。




















100本限定の日本酒
この「夢中天地」というブランドがこの食地の座のお酒なのです。
食地の座 2015 限定酒

100本限定で数字がカウントされています。




























(* ̄∇ ̄*)v






























食地の座 2015 限定酒 100

初日に100番を買うなと言われそうですが、あったので100番を購入
そろそろタイムリミットで・・・
二日目も行けたら行こうと心に決めて帰るのでした