天然の国産わかめを食べに・・・
淡路島へ行きました。
SAでおうどんを食べ・・・
国産わかめに出会い・・・
鉄板焼きほたる」さんへ。
淡路 由良 鉄板焼き ほたる

前編の続きですが・・・

今回、何がメインか・・・
メインが多すぎる旅でした。

ひとつは、美味しいと知る人ぞ知る「アワビ」でしょうか。
刺身も同じくそうでしょう。

しかし・・・国産わかめ








(`・ω・´)コレダヨ










美味しいものが多すぎる淡路を満喫です。
国産わかめの天ぷらをいただきました。
行く前から聞いていて、
これが気になってしょうがなかった一品です。
淡路 由良 鉄板焼き ほたる わかめの天ぷら

これは、やはり「わかめ」がしっかりしている証拠でしょうか。
わかめです。
淡路 鉄板焼き ほたる わかめの天ぷら

お塩でいただきました。
淡路 鉄板焼き ほたる わかめの天ぷら 塩













(`・ω・´) ホェ~










初めての食感でした。
・・・すごい勢いで無くなりました。

みんな、仲良く食べましょう・・・
淡路 鉄板焼き ほたる わかめの天ぷら 

いやはや、新食感で「わかめ」なのか確認しようと・・・
たくさん食べたのかな・・・
淡路 鉄板焼き ほたる 大人気メニュー わかめの天ぷら

すぐ無くなり、二度注文っ
二度目もすぐ無くなりました

・・・うん。
みんな食べて確認したいのでしょう。
「わかめ」の天ぷらですから。




・・・わかめだよ
わかめの天ぷら





淡路に来て・・・
勉強になりました。
「わかめの天ぷら」


あと、それ以上に「これだけで呑める一品(逸品)」

干された魚を武田食品さんから持って来て焼いていただきました。
カレイだと思います。
淡路 由良 鉄板焼き ほたる カレイ干物

白身がホックホクで・・・
淡路 由良 武田食品冷凍㈱ 干物













(●´ω`●)ウマスギ。


















これは、日本酒好き、魚好き、
・・・いやいや。多分。
食べた人がみんな大絶賛するくらい、
甘い白身の魚でした。
淡路 由良の魚 








尻尾までいただきますっ









最後まで・・・
淡路 由良の魚


ごちそうさまでした
淡路 由良の白身魚

これは本当に美味しかったので、明石で購入出来るのか、次回明石に行くのが楽しみです
魚も食べて、わかめの天ぷらも食べて・・・
日本酒も呑んで・・・
大忙しです
淡路 鉄板焼き ほたる わかめの天婦羅

これだけでなく、
魚のすり身の天ぷら
淡路 由良 鉄板焼き ほたる すり身天ぷら

これも甘くて美味しかったです。
揚げたてで熱々でした
淡路 由良 鉄板焼き ほたる すり身天ぷら 

・・・本当に美味しくて、楽しかったのかと。
いちいち写真がありました。
皆で呑んでいる時は撮らないように心がけてたのですが、今回は「国産わかめ」「わかめの天ぷら」はじめ由良の魚、美味し過ぎて・・・
いちいち写真があるんですね
淡路 由良 鉄板焼き ほたる さやえんどう天ぷら 

日本酒も気付けば一升瓶になってる
淡路 由良 鉄板焼き ほたる 日本酒 

お造りの魚の骨せんべい
魚の骨 唐揚げ

ここから〆に・・・
お好み焼
淡路 由良 鉄板焼き ほたる お好み焼

大阪のお好み焼っぽい感じです。
分厚かったです。
淡路 由良 鉄板焼き ほたる お好み焼 

フライドポテト焼きそば
淡路 由良 鉄板焼き ほたる 焼そば

さらにビール呑んだのかな
淡路 由良 鉄板焼き ほたる 瓶ビール

ビールがよく合う、美味しい焼きそばでした
淡路 由良 鉄板焼き ほたる 焼そば 

淡路の目的を達成し、
満腹、大満足で、ごちそうさまでした
淡路 鉄板焼き ほたる

お好み焼くらいから記憶が定かではない
定かではないが、トイレはこちら・・・
トイレ

可愛いビリケンが居ました
ビリケン

ほぼ半日淡路を満喫して、
ビリケン君の運転で姫路に帰りました。
楽しかったし美味しかったです。
淡路、美味しいところですね