姫路城のオープンと同時に開店したと噂を聞いて行ってみました。
立呑み「じゃがいも」さんのお隣
炉端一品津和野」さん
姫路 居酒屋 津和野

メニューです
姫路 炉端一品 津和野

居酒屋にしては安い。
ちょっと気になって入ってみました。
おすすめメニュー
姫路 炉端一品 津和野 メニュー
通常メニュー
姫路 炉端一品 津和野 メニュー 

メニューは居酒屋にしては少なかったです。
日本酒(熱燗)とつきだし
姫路 炉端一品 津和野 日本酒

つきだし胡麻和えでした。
春らしい・・・
姫路 炉端一品 津和野 つきだし

店内は木造のカウンターにテーブル。
姫路 炉端一品 津和野 カウンター

天井も木材です。
姫路 炉端一品 津和野 天井

天井は保健所のにうるさく言われたそうです。
木の上に埃が積もって衛生的でないと・・・

長らくアルバータ系列のお店が入っていたこの場所に、今度は個人の経営者が「道楽ですわ」とお店を持たれたとの事。62歳の男性がオーナーでした。
こちらの木材は京都の古民家の木で、大工の棟梁が試行錯誤の上内装をされたとか。

見る人が見るとわかるそうです。
カウンターは松の木で、節をみると、この木の大きさがわかると・・・
姫路 炉端一品 津和野 カウンター 

カウンターも同じく木を二枚使っていました。
姫路 炉端一品 津和野 カウンター 二枚の木

特に分かる人には分かるらしいカウンター前の木。
これが分厚いらしい・・・
姫路 炉端一品 津和野 カウンター 板

テーブルも普通足が付いている
姫路 炉端一品 津和野 テーブル 足

しかし、三人掛けのテーブルは足がなかったり
(柱が足の代わりらしい)
姫路 炉端一品 津和野 テーブル 三人がけ

なんだか、居酒屋ではなく、小料理屋さんっぽいが、メニューは煮物が中心。
店主の出身が島根県の津和野という事から「津和野」という店名にしたそうで、郷土料理をメニューに入れたいと言われてました。
この日はもう完売してしまってて・・・

太市の筍みそ煮
姫路 炉端一品 津和野 筍

お酒に合うからと勧められ食べてみました。
確かに「味噌」では食べない筍ですが、お酒によく合いました
姫路 炉端一品 津和野 太市の筍

思わず・・・
日本酒 熱燗大
姫路 炉端一品 津和野 日本酒 大

日本酒も津和野の日本酒があるそうです。
姫路 炉端一品 津和野 日本酒 

木造の内装の話と津和野の話、
デゴイチの話に花が咲き・・・
ラストオーダーの時間でした。
姫路 炉端一品 津和野 

また行ってみたいな。
津和野料理を食べに・・・
そんなお店でした。
一品料理は立呑み価格。
ドリンクは小料理屋価格。
そんなお店でした
島根県 津和野

ここに来たら、また節を見て一人しっぽり呑むのでしょうか・・・
節目。節目。。。節目だ節目。
松の木 カウンター

ごちそうさまでした