さて・・・年末に記憶が定かでないメンバーで・・・
向かった先は播州赤穂にある牡蠣のお店「かましま」さん
赤穂 牡蠣 かましま 

JR播州赤穂駅から徒歩10分でしょうか・・・
赤穂は素敵な街ですね。
旅行に来た気分になります。
赤穂の街並

行く予定では無かったのですが・・・便乗してもらいました

生ビールで乾杯っ
赤穂 牡蠣 かましま ビール

先付け
(マグロ刺身・イカわた和え・牡蠣の佃煮)
赤穂 牡蠣 かましま 先付け
赤穂 牡蠣 かましま 付だし

この海藻を食べてマグロを残してしまうという・・・
結果論ですが、かなり出ました。

生牡蠣
赤穂 牡蠣 かましま 生牡蠣

蒸し牡蠣
普通の(赤穂オレンジで食べます)
赤穂 牡蠣 かましま 蒸し牡蠣 

ジェノベーゼ
赤穂 牡蠣 かましま 蒸し牡蠣 ジェノベーゼ

チーズ
赤穂 牡蠣 かましま 蒸し牡蠣 チーズ

チーズの濃い緑は蟹味噌だと思います。
これだけで・・・
日本酒熱燗でしょうっ
あ・・・まだ生牡蠣の段階で熱燗にしましたが・・・
赤穂 牡蠣 かましま 呑み放題 熱燗

呑み放題でした。
日本酒冷酒でっ
赤穂 牡蠣 かましま 呑み放題 日本酒

ここから・・・
チーズがかかった・・・
忘れちゃったな・・・
バターかな・・・
赤穂 牡蠣 かましま バターチーズ

牡蠣の中華あんかけ
赤穂 牡蠣 かましま 中華あんかけ

牡蠣、牡蠣、牡蠣牡蠣・・・・・
出てくるものは牡蠣ですっ

年末記憶が定かでない呑みの席で、やはり、みんな記憶が無かった事が判明する。
確かに・・・
やはり写真を撮る癖が付いてしまっているので、そういう意味では記憶を遡るに役立ちます。

年末のこのお店・・・
おそらくkagenさん
姫路 wine kagen 赤ワイン 

ここに行ったのは全員の記憶から消えていました。
そして・・・
翌日まぁころもパンツ(ズボン)に赤ワインが付いていて・・・
一緒に居た人も靴に赤ワインが付いていたらしく・・・







ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…









誰かが赤ワインをこぼした所まで推理出来たが、誰かが分からないまま終了。
これは名探偵コナン君でも難しい難問でありましょうっ

その年末の赤ワインは避けて・・・
白ワインっ
赤穂 牡蠣 かましま 呑み放題 ワイン 

オーストラリアのお土産を頂く。
・・・結構気に入っている
オーストラリア土産 コアラ 

今年の牡蠣は小ぶりで、台風の影響らしく、牡蠣まつりはどこも今年は開催しないらしく、2月7日に網干のみ今年は開催するそうです。
赤穂の坂越の牡蠣は・・・











(@・д・@)ジュ~ブン











赤穂 牡蠣 かましま 生牡蠣 

大きな牡蠣でした。

ここから・・・
牡蠣フライ
赤穂 牡蠣 かましま 牡蠣フライ

これは・・・
結論から言いますと・・・
食べて無い、いやお腹いっぱいで断念しました。

牡蠣鍋
赤穂 牡蠣 かましま 牡蠣鍋

この頃でしょうか・・・
酔いが良い感じでまわって・・・
営業マンの出張なのか、一人お弁当を食べている営業マンが居て・・・











( ・`ω´・)乂ハイレっ













知らない人を巻き込む
その人のお弁当箱
赤穂 牡蠣 かましま お弁当 

多分。美味しい料理があって、食べ切れなくて、一人で着てたら絶対に食べれない物なので、この人にちょっとでもこのお店の本当に美味しいを伝えたかったのだと思います。

普段一人でコソコソ動いているので、何となくわかるのです。

皆で鍋を食べて・・・
赤穂 牡蠣 かましま 鍋

雑炊で〆ます
赤穂 牡蠣 かましま 雑炊 

ここに至るまでに・・・
日本酒熱燗の他に1本ボトル呑み、白ワイン6~7本呑んで・・・
〆です。
赤穂 牡蠣 かましま 雑炊

今年もよろしくお願いしますと・・・
色んな人と乾杯する
赤穂 牡蠣 かましま 呑み放題 ワイン
赤穂 かましま 乾杯

・・・これは今年も大変な一年になるのでしょうか


大変ボリュームがあり、残してしまいました。
すみません
でも、美味しかったです。
ごちそうさまでした
赤穂 牡蠣 かましま

このお店のカレーメニューがありました
赤穂 牡蠣 かましま メニュー

ランチは行列が出来るお店ですので、予約して夜行くのが良いのかな。
楽しくて、反省どころか・・・
この日も上機嫌で・・・
みんなで赤穂を満喫してJRに乗りました
播州赤穂駅

幹事役殿はいつも凄いですね。
車中の気配りにもビックリですっ
JR ハイボール













♥(o→ܫ←o)♫

















記憶はここらで切れてます。
後はコアラが可愛かったのか、かなり写真撮ってました
オーストラリア土産 コアラ

最寄駅で下車して帰宅したのですが・・・
翌朝・・・















(;・`ω・)ン、



















電車に乗れない・・・
切符を買って姫路駅に向かう。
どうやら・・・播州赤穂駅乗車のまま降車履歴が無いと・・・















(・ω´・(・ω´・;)エ。



















どうやって出たのだろう、その記憶は無い
朝からJR姫路駅にて降車処理をしてもらう
JR 改札口

人間はなかなか変わらない。
変わらないのが個性だったりする。
「三つ子の魂百まで」です。
これは信じてます

自分が10年前も20年前も変わっていないのが理由ですが・・・
友達も変わってないのです。
そう・・・
変わらないのだから・・・
自分に求めないようにしよう

帰宅して・・・
寒かったのか・・・
酔ってストーブに近づいて・・・












 

( ̄口 ̄∥)っっっ



















昨年年末ストーブで火傷して、年始早々にまた火傷
しかし・・・
10年前にも酔って火傷してるんですよね・・・

三つ子の魂百までですよ・・・