久々明石へ・・・
先ずは一度しか行ってないお店「Pon×Kotsu」さんへ・・・
明石 PON×KOTSU

まぁころの運かな・・・
ついてないな。
では、このお店が開いている時間だと思い、波止場へ向かう・・・
明石にあるワイン酒場ACE」さん
明石 立呑み Ace

早い時間の夕方でした。
店内は満席では有りませんでしたが、それに近い状態でした。
このお店も日中は一人で切り盛りされるお店です。

今月はイベント事が二つあるようです。
明石 立呑み Ace 日本酒のイベント
明石 立呑み Ace にごり&新酒 イベント
明石 立呑み Ace 発酵祭

この日のメニューです
面白いのは・・・
日本酒イベント前の在庫スペース調整により、瓶ビール欠品中という「メニュー」が貼ってある事です

面白いっ
明石 立呑み Ace メニュー

この日は・・・
ちょっと風邪気味で・・・
やっぱりそんな時はこれでしょ。
明石 立呑み Ace ホットワイン

ドイツワイン 赤 HOT
明石 立呑み Ace ホットワイン 




















これ・・・

レンチンじゃ無いのです。
(レンチン=レンジdeチン)















(`・ω・´)レンチンチャウン?

















レンチンの方が難しいと言われました。
ほぼ満席の状態でもそういう手抜きと言うか、ひとつひとつ楽をしない人だと・・・
前から思っていましたが、再確認です。
だから、少々立てこんでていても、待ってまで呑む。
行列が出来し日には、少々なら並んでまで入りたいお店です

この日は少ないだろうと思って来たのですが・・・
やはり皆さん同じ思いなのでしょう

ワインの話しに戻りますが・・・
このHOTワイン・・・

















(゚∀゚ )メチャウマっ


















ワインだけなのか、シナモンと砂糖を入れているのか聞くと・・・
最初からHOTワイン専用のワインでした。
つまり・・・
HOTワインとして呑んで美味しいように調合されたワインです。

この場合ワインとは言わないのかな・・・
酒税法上では「甘味果実酒」でした。
色々混ぜてるという事です
ドイツワイン 赤

いつもなら、迷わず「チーズ盛合せ」に行くのですが・・・
この日はメニューに「日和佐」「スモーク」という物を見てしまい・・・
即、注文しました。

徳島 日和佐 
 Smoke factory Hiwasa
  ちょっと盛り
    280円
土佐 日和佐 燻製工房

これは・・・
もしかして・・・
と、自分の中で選択肢第一位に上がってしまいました。

過去に物産展か何かで食べた事がある美味しかった物では無いかと・・・
注文していざ食べてみました。



















(´・ω・`)ン???






















四種盛りでした。
・えいひれ
・子いか
・姫かつお
・ホタテ

(写真で言えば・・・左から、子いか・奥がえいひれ 手前は ホタテ・姫かつお)でした
土佐 日和佐 燻製工房 

ホタテ、子イカ、エイヒレを食べて・・・
違ったわと・・・思った次の瞬間っ















Σ(-`Д´-;)

















姫かつおを食べた瞬間・・・
再会したような感動がありました

聞くと同じく物産展で知ったと言われてました。
そう。
昔、昔・・・神戸の物産展で試食させてもらった味に似ていて・・・
当時神戸の物産展に慣れてなく、あまりにも出店数が多く、何を買うか悩んで悩んで・・・
ウロウロするだけで・・・
翌日物産展が終わっていたという・・・













(;一ω一||)チーン
















姫路って物産展と言うと北海道や九州です。

まぁころの中で・・・
記憶が「鮭トバ」になっていて、「鮭トバ」を物産展で買い、食べた瞬間、それとは違う事に気づく

そんなあるある
それが解決された気がしました。
もう、忘れてはいけないと・・・
即、調べました
多分これかな・・・

日和佐燻製工房 HP


Aceさんには申し訳ないのですが、Aceさんで作られたものでは無い物で・・・気分が高まるっ
スペイン カヴァ
明石 立呑み Ace スペイン カヴァ 

これで・・・
もう一杯呑みましたね。
お口直しに・・・

カヴァ
明石 立呑み Ace スペイン カヴァ

後は・・・
チーズにしようかと思ったのですが・・・
隣の人が食べているこれが美味しそうで・・・

春キャベツのロールキャベツ
明石 立呑み Ace 春キャベツ ロールキャベツ


















Σd(≧ω≦*)


















明石 立呑み Ace ロールキャベツ

美味しかったです。
チーズ以外注文した事無かったんじゃないかな・・・
そう思いながら、満喫しました
明石 立呑み Ace ロールキャベツ 

お出汁と春キャベツだけでも美味しいっ
明石 立呑み Ace 春キャベツ 

こういう瞬間、ついつい家にキャベツがあると・・・
同じ食材をこう出来ればと一瞬考えます。

ここまでジューシーにするには・・・
考えながらも・・・
美味しく食べ尽くすのでした
ごちそうさまでした
明石 立呑み Ace 

味噌のイベント・・・
行けるかなぁ・・・
行きたいのは山々でありましょうっ