とある日・・・
「西井のやき鳥一番」どこにあるん?
と人に聞かれ・・・
「ヤマトヤシキの南ですけど、入った事無いです」と返事する。

まぁころは・・・不動産屋でも、街の事情を全部把握している訳ではない・・・
どうやら13年前に立町の魚屋さんの隣で焼鳥屋さんをされていたそうです。
西井のやき鳥一番」さん
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番

メニューです
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 飲み物
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 メニュー
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 メニュー 

チューハイ柚子
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 チューハイ

つくねと鶏雑炊がオススメだと聞いたので・・・
先ずは・・・
つくね
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 つくね

なるほど。
ふわふわのつくねでした。
つくねは本当焼き鳥屋さんの魂だと思っています。
つくねに軟骨を入れたお店、卵の黄身で食べるお店、紫蘇が入っているお店・・・
看板メニューだと思っています。

このお店は、柔らかいつくねでした。
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 つくね 

ささみ(梅)
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 ささみ梅

これは串ではない事に驚いたのと、ささみの大きさにも驚きました。
梅が添えてあったので、上に乗せて食べるのかと思いきや・・・
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 ささみ 梅

真ん中にも梅が挟んでありました。
ささみの筋はきちっと取ってありました。

チューハイおかわりっ
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 チューハイ 

大将にオススメって何か聞くと、「手羽先かな」と答えてくれたので
手羽先
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 手羽先

でも・・・
申し訳なかったと思ったのが・・・
オススメメニューは別にあったんですね。
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 オススメ

すみません・・・
失礼しました。

13年前に立町の魚屋さんの隣で「西井のやき鳥一番」さんを約10年営業されて閉められた話と、そこから勤めに出て店から手を離れた話。
焼き鳥「鳥みつ」の従業員だったところから、当時独立する料理人が多く、大将も独立されたらしい。

大将はとても人が良いタイプかな・・・
何でも話してくれました。
50歳になられた今、やり残した事がこのお店だったらしく、もう一度やってみようと始められたらしい。
以前のお店は奥さんと二人で営業されていたようですが、40歳の時に別れたらしく、そんな話も初対面のまぁころに話してくれる。

今でも仲は良いらしく・・・
何だか複雑な話だ。

お店はカウンターと
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 カウンター

テーブル2席
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 テーブル

以前お寿司屋だったのですが、こんな感じだったかな・・・
アルコールが無いお寿司屋さんだったので、入って座ったものの注文せずに出た記憶があります。

チューハイおかわりっ
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 チューハイ 柚子

鳥ぞうすい
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 鳥ぞうすい

小さいのしてくれました。
「量多いですか?」と聞くと、「小さいのしましょか」と・・・
結構小さいのでも多かったです。

具材は大根、ニンジン、鳥肉です。
大根とニンジンがシャキシャキしてました。
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 鳥ぞうすい 

何より一番驚いたのは・・・
















(・◇・)・・・






















姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番 出汁

注文が入ってからかつお出汁を取ってました。
個人的には、梅干しが大好きなので、これに梅干し入れて食べてみたかったと自分の中で「梅ぞうすい」に興味魅かれるのでした

何が絶品かわかりませんが、お客さんは入ってました。
大将の人柄かどうかわかりませんが・・・
丁寧なお店である事はわかった気がしました。
ごちそうさまでした
姫路 焼鳥 西井のやき鳥一番