いつもの如く、駅前をふらっと歩いていると、
見覚えのある名前の看板が見えた。
旬彩ごはんあさひや」さん
姫路 旬彩ごはん あさひや

姫路の駅前でこの名前と言えば、昨年の春閉店した「あさひや食堂」さんが一番に出てくると思います。
場所も以前あった「あさひや食堂」さんの隣です。

思わず、入ってしまいました。
中には見覚えのあるお母さんの顔でした。
そう、あさひや食堂が復活しました

ランチメニューです
コーヒーまで付いています。
姫路 旬彩ごはん あさひや ランチ メニュー

しばらくは、一品料理はなく、定食のみだそうです。
肉吸いなど、食べたいメニューがいくつかあるのですが、今のところ追々考えていくとの事でした。
夜のメニューです
姫路 旬彩ごはん あさひや メニュー

営業時間は
昼11時00分~15時00分
夜17時00分~19時00分
です。

日替り定食(+コーヒー)950円
姫路 旬彩ごはん あさひや 日替り定食

メインのお皿には穴子
姫路 旬彩ごはん あさひや ランチ 日替り

小鉢には、ししとう炒めにイワシの煮付けです
姫路 旬彩ごはん あさひや 日替り定食 小鉢

また手作り豆腐の冷奴、練り物の磯辺揚げもあります。
姫路 旬彩ごはん あさひや 日替り定食 豆腐

ご飯の量は最初に聞かれます。
普通で注文しました。
姫路 旬彩ごはん あさひや ランチ

結構ボリュームがあります
姫路 旬彩ごはん あさひや ランチ 

あさひや食堂を閉じてから、ご朱印帳を持って寺院巡りに行かれた話など聞けました。
また、「冷やし茶碗蒸し」というメニューが数量限定であるようで、11時~OPENして、即完売するメニューでもあるらしい。

中の具材もたっぷり入っているようで、
機会があれば食べてみたいものだ。

ご飯を食べ終え、この後予定まで時間が無かったので、
コーヒーは遠慮しました。
ごちそうさまでした
姫路 旬彩 ごはん あさひや


以前と異なり、昼の部と夜の部の間に休憩があります。
しかし、お店のご主人が・・・

「・・・お客さん(入って来ずに)あっち行ってまいよる。」

と。
入口か外を眺める姿は可愛らしかったです。
そうですね。
「準備中」の看板を出してますので、
なかなかこれを押しのけて入ってくる人は居ないかもしれません
姫路 旬彩 ごはん あさひや 

場所が変われども、あの味が帰ってきた事は間違いない。
そう思いました