姫路駅南にある「あけぼのストアー」さんで
姫路 駅南 あけぼのストアー

念願の「ハモ鍋」を食べました。
ハモ鍋は予約が必要です。
この日は10名で予約し、楽しみに駅から歩いて行きました。

予約制ですので、着くとテーブルが準備されています。
お鍋の中には・・・
姫路 駅南 あけぼのストアー 鱧鍋

ハモの骨を焼いて出汁をとっています。
飲み物は冷蔵庫から各自取って来て呑みます。
熱燗はレンジがあるので、レンジで温めて呑みます。

この日もノンアルコールでした。
ノンアルコールなので、一番端っこでコソコソっとビールを呑んでいるかのように・・・
皆に混ざっていた感じです

10名にもなればドリンクのチェックが大変なので、呑み終えた瓶を近くに集めておき、お会計の際お店の人が数えやすいように並べておきました。

念願のハモ鍋ですので、ワクワクして・・・
久しぶりに食べ物にワクワクしたかも知れません

ハモが目の前に・・・
姫路 駅南 あけぼのストアー はも鍋

もちろん、野菜もあります。
野菜は淡路の玉ねぎ、豆腐、水菜です。
姫路 あけぼのストアー はも鍋 野菜

お鍋を沸騰させ、ハモの骨を鍋からあげます。(出汁を取ったら不要です)
そこへ・・・
淡路の玉ねぎを全部入れます。
姫路 あけぼのストアー はも鍋 淡路たまねぎ

これでひと煮立ちすれば・・・
後はしゃぶしゃぶの容量でハモを鍋でしゃぶしゃぶしていただきます。
姫路 あけぼのストアー はも鍋 













大マン(*´∀`*)ゾクっ


















念願のハモ鍋は大満足の美味しさでした。
ハモも肉厚でプリプリでした。
薬味に「ゆずこしょう」が出てきます。
たっぷり使う人は持参しても良いかも知れません。

出汁が美味しい、ハモが美味しい、そして・・・
玉ねぎが美味しくて・・・
夏の鍋の王様ですね。
King of japanese "summer NABE" !!

豆腐も美味しかったです。

料理は他に・・・
かつおタタキ
姫路 あけぼのストアー かつおタタキ

ハモ湯引き
姫路 あけぼのストアー はも湯引き

ハモの子卵とじ
姫路 あけぼのストアー はも 子供

ハモ天ぷら
姫路 駅南 あけぼのストアー 天ぷら


ハモのフルコースで大宴会でした
姫路 駅南 あけぼのストアー 宴会

あとは、店内にあるお惣菜も温めて少し食べました。
しかし・・・
鍋だけでも凄いボリュームでした。
鍋には〆があり、夏にはぴったりの素麺でした。
〆の素麺もまたハモ鍋にぴったりで・・・
美味しかったです。
姫路 あけぼのストアー はも鍋 素麺

料理の要所要所の写真だけですが・・・
この夏、念願のハモ鍋を食べる事が出来て、大満足です

お店の大将や奥さん、お母さん(今年91歳)皆さんいい人です。
だから・・・こういうご商売が出来るのでしょう。
近くにマックスバリューが出来、スーパーとしての機能が大手に取られてしまっても、地元に愛されるお店で有り続ける事には間違いない

そんなお店なので、好きで時間があれば寄ってしまうお店です。
普段は一人呑みですが、この日は10名も居ましたので、初の宴会でした。
宴会でハモ鍋も良いですね 


最近の「あけぼのストアー」さん記事