観月会を早々に引き上げた帰り・・・
西井のやき鳥一番」さんへ
姫路 西井のやき鳥一番

こちらのレモンチューハイが美味しいと聞いて、それが呑みたくて行きました。
レモンチューハイ
姫路 西井のやき鳥一番 レモンチューハイ 

・・・ちなみに、美味しいと評判の「レモンチューハイ」はこれでは無いです。
その「レモンチューハイ」がある日は店内にPOPが貼ってあるようです。
広島産無農薬レモンチューハイ550円と書かれたPOPです。

この日は・・・
無かったのです。
レモンの入荷が10月中旬以降になるかと話していました。
残念っ
そんな日もある。。。
気を取り直して・・・

おすすめメニュー
姫路 西井のやき鳥一番 おすすめメニュー

卓上メニュー
姫路 西井のやき鳥一番 メニュー 姫路 西井のやき鳥一番 メニュー 

肝刺し(ハーフ)
姫路 西井のやき鳥一番 肝刺し

ハーフサイズなんてありませんが、
一人だったので、ボリュームを聞くと「半分にしときましょか?」と、ハーフサイズにしてくれました

つくね(2串)
姫路 西井のやき鳥一番 つくね

このお店の「つくね」はギュっとしてないフワフワした「つくね」です。
好きですね

ささみ 柚子胡椒(2串)
姫路 西井のやき鳥一番 ささみ 柚子胡椒

ささみが大好きで、毎回「ささみ梅」「ささみ わさび」と悩むのです。
しかも、しっかり真ん中にも柚子胡椒が入っているので、このタップリ感が好きです
姫路 西井のやき鳥一番 ささみ 柚子胡椒 

隣に男性の方と女性の方が呑んで居られ、観月会の話しになり、今年の盃を出すと・・・
お店の大将が昔の観月会の盃を出してこられ、並べてみる
観月会 御猪口

多分容量は同じだと思います。
黒田官兵衛の合子形兜(ごうすなりかぶと)からこのタイプの盃が続いています。
割れない、安全性を考えると、これが良いのかも知れません。

ただ単に並べていただけなのですが・・・
日本酒を入れてくれました
観月会 盃 日本酒

日本酒は「白鷺の城」です。
ありがたく頂戴する

日本酒に合う・・・
肝焼き(2串)
姫路 西井のやき鳥一番 肝焼き

ムチムチしています。
1串がスライスしてあるのですが、ボリュームあります。
姫路 西井のやき鳥一番 肝焼き 

軟骨(2串)
姫路 西井のやき鳥一番 軟骨

軟骨にも身が付いているので、これは好きですね
さて・・・忘れかけた頃に大将が・・・
広島産無農薬レモンのチューハイが1杯なら出来ると

広島産無農薬レモンチューハイ
姫路 西井のやき鳥一番 レモンチューハイ














ナル(* ̄∇ ̄*)ホド。



















チューハイにレモンを搾っているのですが、確かにレモンが美味しいです。
他のレモンも試されたようですが、これが一番だと言われてました。
姫路 西井のやき鳥一番 レモン チューハイ

勿論レモンも食べました
確かに「レモン」と言うより「グレープフルーツ」に近いものがあります。
甘くなく、さっぱりしてました。
姫路 西井のやき鳥一番 レモン

なるほど・・・
次は11月なら確実に有るかな・・・
楽しい夜でした。
ごちそうさまでした
姫路 西井のやき鳥一番 

タブレットからBGMが流れるのが大将らしくなく・・・
違和感も感じるのですが、大将の一生懸命さが伝わってくる、そんな焼鳥屋さんです
姫路 西井のやき鳥一番 BGM

店内が一人だったら・・・
思わず聞いただろうな・・・

「・・・何で中島美嘉なん?」と。
流れるBGMの8割が中島美嘉さんの歌でした。
演歌を聞きそうなイメージなのですが、まだまだ秘めたところが有るのかな・・・
と。秘めてるつもりは無いのでしょうが、ついついそう思ってしまうのでした 



 前回の「西井のやき鳥一番」さん記事