明石の駅前の再開発がいよいよOPENしたと聞いて、ちょっと見に行ってみました。

明石 駅前広場

やっぱり、歩くスペースが広い方がいいね。
以前の倍以上歩道の空間が取られています。
時計の向こうには先日新聞に掲載された「スケートボードで傷つけられたベンチ」でした
新たに出来たPAPIOSあかしの1階には「ときめき横丁」が移動していました。
明石 パピオス ときめき横丁

全てのお店がOPENしているのか、よく分からなかったのですが、
ステーキ酒場MORISHINさんを発見っ
明石 ステーキ酒場 MORISHIN

今月はこっち方面に用事が多いので、次開いていたら入ってみよう。
PAPIOSあかしを出ると、聞いていた魚の棚と駅前を連結した連絡通路が出来ていました。
明石 駅前再開発

ふむっ。
明るくなった気がして、とりあえず、またゆっくり見よう。
お腹が空いていたので・・・
迷わずこちらへ。
立呑み処呑べえ」さん
明石 立吞み 吞べえ

先日この入口にある明石焼き屋さんが火事だったようで・・・
明石 火災 お好み焼きゴ

周辺にもお店が多いのですが、広がらなくて良かったですね。
冬は乾燥しているので火の用心です

生搾りオレンジサワー
明石 立吞み 吞べえ 生搾りオレンジサワー

この日のメニューです
明石 立吞み 吞べえ メニュー

メニューを見ながら・・・
生搾りオレンジサワーおかわりっ
明石 立吞み 吞べえ 生搾りオレンジチューハイ

目の前の一品料理が美味しそうなのですが・・・
明石 立吞み 吞べえ マカロニサラダ

とりあえず、絶対コレだな
生しらす
明石 立吞み 吞べえ 生シラス

いつになく大きな「しらす」でした。
生で食べるにはこれ位大きい方が良いらしい。
こんなに小さな魚なのに、釜揚げにしても美味しい、生でも美味しい。
凄いなぁ・・・

「しらす」を食べる時は・・・
他に魚が混じってないか興味津々でしょうがない。
やっぱり居たね。
イカが居たっ
明石 立吞み 吞べえ 生しらす

後、見えるかな~
稚魚が居たっ
明石 立吞み 吞べえ 稚魚

これは完全に「しらす」じゃないっ
ちりめんを食べる時も同様。
何だか他にも入っていたらラッキーな気分になる。

イカの小さいのと、稚魚は一番最後に食べました。
味は・・・
ポン酢の味しかわかりませんでした
明石 立吞み 吞べえ 稚魚 

もう一皿「生しらす」を注文しようか迷う程、美味しかったです。
美味しいというより、珍しい物を食べている気持ちの方が大きいかな・・・
しばらく・・・
もう一皿注文しようか悩む。
明石 立吞み 吞べえ 生搾りオレンジサワー 

悩むけど・・・
生搾りオレンジサワーはおかわりっ
明石 立吞み 吞べえ 生搾り オレンジサワー

悩んでいたら、このお店の常連さんがメニューに無い「煮込み豆腐」をくれました
明石 立吞み 吞べえ 豆腐

足あか海老の出汁が美味しいっ
足あか海老も残さずいただきましたっ
美味しかった~

そして、悩んでいるなら、これを注文してみてはどうかと、提案される。
メニュー下段右から4つ目に書いてある「バラエティーセット」です。
明石 立吞み 吞べえ メニュー 

注文してみました。
バラエティーセットとは何ぞやと。
それはそれは皆で噂をしながら待つのでした。

「バラエティー」だからね。
何が出てくるかは、お楽しみっ

お肉なのか、魚なのか、焼いてある物なのか・・・
皆で予想しながら待つのは楽しい
明石 立吞み 吞べえ 

待つことしばし・・・
出来上がりました。



















オオーw(*゚o゚*)w



























バラエティーセット 350円
明石 立吞み 吞べえ バラエティーセット
・フライドポテト
・赤ウィンナー
・目玉焼き2個
・牛ハラミ
・キャベツ
・かいわれ大根

これが350円っ
めちゃくちゃお得でビックリしたっ
思わず・・・
生搾りオレンジサワーおかわりっ
明石 立吞み 吞べえ 生搾り オレンジサワー 

呑み直し、呑み直し
お弁当のおかずみたい。
牛ハラミ単品だと500円するらしいのですが、この350円のセットにも4切れ程入っていて・・・
こっちの方が絶対お得だと。
常連さんと盛り上がる

忙しい夜の時間帯に注文されたら、絶対大変だろうなぁ・・・
そういう時は「売り切れました」って言うらしい
お子様セットみたいで嬉しいセットでした。
久々こんなワクワクして食べたと思います
明石 立吞み 吞べえ 赤いウィンナー

ペロッと一皿食べてしまいました。
明石 立吞み 吞べえ バラエティーセット 

この日は朝から小さな菓子パン2個しか食べてなかったので、空腹でよく食べ、よく呑みました。
もう一杯っ
明石 立吞み 吞べえ オレンジサワー 

最後に、今日は絶対食べて帰ろうと決めていたこれを・・・
明石 立吞み 吞べえ さつまいも

素揚げにしてもらいました。
明石 立吞み 吞べえ さつまいも素揚げ

ちょっと塩をふって食べました。
なるほど。
甘くて美味しいっ
普段サツマイモをあまり食べる習慣が無いのですが、これなら全然食べれるっ
明石 立吞み 吞べえ さつまいも素揚げ 

そして、これで呑めるわぁ~
サツマイモの素揚げと天ぷらは人気なんですと教えてもらった。
お店が忙しくなる前に、帰ろう
ごちそうさまでした。

帰りに魚の棚商店街で「サツマイモ」と「鰯」を買って帰るのでした
魚の棚商店街の浜焼きのお店が改装されてました。
台湾家庭料理らしい。
興味津々っ
明石 森の小屋

帰りは魚の棚商店街からPAPIOSあかしの連絡通路を通って帰りました。
明石 あかし市民広場

コンビニとマクドナルドが2階にあるのですね
明石 PAPIOS

若い世代にも楽しみがいっぱいの「PAPIOSあかし」
またウロウロしてみよう