12月は毎年の事ですが、あっという間でした。
今年の大晦日は・・・忘年会です

12月のとある日・・・
「12月はあまり買い物はしない」と八百屋さんと会話していると・・・



「そうですよね
まぁころさんは忘年会の為に1年働いているようなものですからね。
大丈夫ですよ~。楽しんでください










(゚∇゚ ;)エッ!?









そんな事は無い
一時に比べれば減ったはずなのです

今年は「クリぼっち」に次いで、「年越しぼっち」だったりする
31日も一人蕎麦を食べると思うのですが、一日早めに〆の蕎麦を食べてきました。
石挽蕎麦御座候」さん
姫路 蕎麦 御座候

こんなメニューが出来ていました。
ちょい呑みセット 1,000円
姫路 蕎麦 御座候 ちょい呑みセット

迷わず注文する。
日本酒 熱燗
姫路 蕎麦 御座候 熱燗

小鉢(マグロお造り)
姫路 蕎麦 御座候 ちょい呑みセット 小鉢

小鉢にお造りはかなりお得でしょうっ
マグロ3切れでした。
このセットだけで1,000円しそうですよね

天ぷら(ししとう2つ、海老1尾)
姫路 蕎麦 御座候 ちょい呑みセット 天ぷら

このセットで1,000ですっ
複数で行くと、一品を変えてシェア出来ますよね。
二人だったので・・・
一品を・・・
出汁巻きたまご
姫路 蕎麦 御座候 ちょい呑みセット 出し巻き卵

これも半分もらいました。
1,000円のセットにしては最高過ぎますね
こちらの「お気軽膳」と熱燗で1,100円。
姫路 蕎麦 御座候 お気軽膳

久々、蕎麦屋さんで悩みました。
いやいや、これは来年一度注文してみようと心に決めるのでした。

さて〆の蕎麦と言いたいのですが、
「ちょい呑みセット」はあくまで「ちょい呑み」で、もう少し食べてから〆たいのが酒呑みです。
一品メニューを探すことに・・・
姫路 蕎麦 御座候 一品

板わさ 500円
姫路 蕎麦 御座候 板わさ

年明けから蒲鉾は絶対食べるので選択肢に入れないように考えたのですが・・・
日本酒に蒲鉾は最高なんですよね。
熱燗追加っ
大(2合)でっ
姫路 蕎麦 御座候 熱燗 

鴨ロース焼 800円
姫路 蕎麦 御座候 鴨ロース

この鴨は大当たりでしたっ
鴨でも、この半分くらいで、もっとオレンジの鴨を想像していました
これを食べてから、〆に・・・

来年は「酉」年。
いろいろ悩んだ末・・・

巣篭もりそば
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり蕎麦

鶏の巣をイメージした蕎麦の真ん中にゆで卵があります。
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり蕎麦 

これを付けて食べる出汁
この中には鶏肉とネギが入っています。
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり蕎麦 出汁

「巣篭もり」とは名前のごとく鶏の巣をイメージした見かけの事のようです。
揚げそばであったり、中が卵の黄身だったり、お店によって異なるようです。
このお店では、これが巣篭もりです。

そして・・・
田舎そば
姫路 蕎麦 御座候 田舎そば

大盛りにしたかったのですが、
こちらのお店は「大盛り」ではなく、皿そばになります。
田舎そばも「追加そば」の対象ですので、食べ比べてみようと、年の瀬に欲張って注文したのでした

テンション上がって・・・
熱燗大を追加っ
姫路 蕎麦 御座候 日本酒

巣篭もり蕎麦には「山椒」が付いてきました。
(テーブルに七味唐辛子は常設しています)
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり蕎麦 山椒

山椒が出る時点で・・・
発祥は神戸より東ではないかなと推測してしまうのでした
いただきますっ
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり 蕎麦

実は「巣篭もりそば」の正しい食べ方を知らない
付けて食べたのですが・・・
本当はもっと違う食べ方があったのかも知れません・・・
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もりそば

ゆで卵は後派ですっ
姫路 蕎麦 御座候 巣篭もり蕎麦 ゆで卵

満腹の大満足で、大晦日前日を過ごしたのでした
ごちそうさまでした
姫路 蕎麦 御座候 

今年は暖かい冬でした。
一年があっという間でしたが、人に恵まれた1年でした
本年一年無事過ごせた事に感謝する事と共に、来る年がまた笑える一年であれば嬉しいなとワクワクする。
そんな・・・まぁころです

良い酔いお年を お過ごしくださいませ