昨年は良い忘年会でいい年を締めくくりました。
年明けて・・・
こちらで新年会をするからとご案内をいただいたお店。
お食事処さんじゅう」さん
姫路 民宿 お食事処 さんじゅう

1階に「遊膳」さんが入っているビルの4階です。
4階に上がると・・・
姫路 お食事処 さんじゅう

TVがあって、民宿の宴会場みたいでした。
1日1組限定(予約のみ営業)のお店でした。

しかも・・・
鴨鍋のお店でした
姫路 お食事処 さんじゅう ま鴨

鴨は鴨でも「ま鴨」らしく、小さな鴨だそうです。
もともとは「百才」という民宿をされておられ、駅前で鴨鍋を食べれるないのかと・・・
ご主人が30歳の頃に始められたので、このお店は「さんじゅう」という屋号にされたそうです。
姫路 民宿 お食事処 百才

お造り
姫路 お食事処 さんじゅう お造り

最近・・・
生ものより火が通った方が好きになってしまった・・・

自然薯
姫路 お食事処 さんじゅう 自然薯

今年も・・・
黄身は後に残すスタート・・・
姫路 お食事処 さんじゅう トロロ

鴨鍋
姫路 お食事処 さんじゅう ま鴨鍋

お店の方がオススメな食べ方を教えて下さいます。
これは・・・
そうじゃない食べ方だな・・・
最初は「ごぼう」と鴨だけを食べるよう言われます。

良い出汁が出た頃から野菜を入れると思います。
鴨出汁で野菜を食べるような鍋でした。

少々獣感のある鴨肉でした。
普段食べているような「鴨肉」ではなく、本当に生きていた「鴨」を食べている感じと言った表現の方が正しいかな・・・

鮎の塩焼き
姫路 お食事処 さんじゅう 川魚jpg

七厘で焼いてくれます。
飲み物は、フリードリンクだったのか、ビールからスタートして・・・
焼酎っ
姫路 お食事処 さんじゅう 芋焼酎

日本酒 熱燗っ
姫路 お食事処 さんじゅう 鴨鍋

結構呑みました。
そして、鍋の〆は・・・
うどん・餅
姫路 お食事処 さんじゅう 鴨鍋 〆

お腹いっぱいでしょうっ
姫路 お食事処 さんじゅう 鴨鍋 うどん

炊込みご飯は持ち帰れるように最初から準備されていました。
姫路 お食事処 さんじゅう ご飯

食後はみかんをいただいて・・・
完全に民宿の宴会場みたいな感じでした。
姫路 お食事処 さんじゅう みかん

いろんな意味で衝撃的でした。
姫路の駅前に、民宿の宴会場があったのです。
今年は年明け早々からついている気がします

山あり谷ありの一年の「山」が正月早々からやってきた気がしております

さんじゅう鍋(その他) / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★ 4.5