明石の魚の棚商店街にあるこちらへ・・・
立ち呑み処つなぎ家」さん
明石 立ち呑み処 つなぎ家

生ビール 280円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 生ビール

この日のメニューです
(二重丸◎がオススメです)
明石 立ち呑み処 つなぎ家 本日のメニュー

メヌケ味噌漬け 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メヌケ

明石の魚では無いと言われてたと思います。
しかし・・・
気になって注文してしまいました。

メヌケ(目抜)とは硬骨魚綱スズキ目メバル科メバル属の海水魚のうち、体が赤いらしい。
水深200~1000mの深い海に生息するため、釣り上げられたとき、水圧の急激な変化により目が飛び出すことから、「目が抜け出る」という意味でメヌケになったらしい。

そして・・・「美味しい魚」とも言われているらしい。
食べた感じでは「メバル」より「スズキ」に近かったです。
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メヌケ味噌漬け

順番逆だろうと思いながら・・・
足赤海老のお造り
明石 立ち呑み処 つなぎ家 足赤海老造り

地元の海老を生で食べれる事は幸せな事だと思います。
明石の人は当たり前なんだろうなぁ・・・

頭は焼いてくれます。
これを肴に・・・
マッコリ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 マッコリ

マッコリはアルコール度数6%程で、実はチューハイより低いのです。
だから注文した訳ではありませんが・・・
呑みたかったのです

パクチーも大好きですっ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 パクチー

最後は・・・
タクマヨパン(サラダパン) 280円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 タクアンパン

つなぎ家のHOTサンドシリーズですね。
以前は「たまご焼きパン」だったのですが・・・
このシリーズもバリエーション豊かになって欲しいなぁ
これは滋賀県の名物でご当地パンらしい。

いただきますっ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 HOTサンド
















Σヾ( ̄0 ̄;ノ アツっ




















指まで猫か・・・
改めて・・・
お箸でいただきますっ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 HOTサンドシリーズ

なるほどっ
タクワンとマヨネーズです
明石 立ち呑み処 つなぎ家 タクアン パン

美味しくいただきました。
お酒の肴にもなるし、朝からでも全然食べれるサラダパンでした。
ごちそうさまでした
明石 立ち呑み処 つなぎ家 

もう少し長居したかったのですが、
この後、姫路に戻って呑み会だったので・・・
次回またゆっくり来ようと心に決めて帰るのでした