二ヶ月ぶりに明石へ・・・
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

4月頭頃に行ったのですが、明石でタコが上がらないと・・・
そんな会話で盛り上がる。
メニューです
明石 立呑み 呑べえ メニュー

4月なのに、生海苔が今年はまだ獲れるようです。
生ビール
明石 立呑み 呑べえ 生ビール

時間は14時頃。このお店は14時~が忙しいのです。
(14時~お造りや揚げ物がOKになるので)
そんな時は・・・
もう一杯呑んで考えよう

生搾りオレンジチューハイ
明石 立呑み 呑べえ 生搾りチューハイ

カウンターに並ぶ料理を注文する方が早いのですが、皆さんお造りや揚げ物に殺到するのです。
とりあえず・・・
明石でしか見たことが無いこちらの貝
明石 立呑み 呑べえ カウンター 一品

ミヤコボラガイ
明石 立呑み 呑べえ ミヤコボラガイ

触覚があるのですが、美味しい。
味はちょっとニシガイに似てる気がする。

1匹なかなか出てこなくて・・・
グズグズしていると・・・
1匹オマケしてくれた
明石 ミヤコボラガイ

次いで・・・
タコ造り 500円
明石 立呑み 呑べえ 生タコ造り

タコが獲れないので仕入れが高いらしい。
仕入れが高いのに、この500円は価値があるらしい
隣で魚屋さんが教えてくれる。
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコ造り

生姜で食べると、さらに美味しいっ
肉厚で食べ応えのあるタコでした。

この立呑み処は500円以上のメニューは無い
なので、この日はタコの造りもですが、
オコゼの唐揚げも450円で出していて、
お客同士で「料理屋に行けば1,500円する」など横の会話をする

チューハイレモン
明石 立呑み 呑べえ チューハイ

再びタコの話になり、造りで出てくるのは足なので、頭をどうしているかという会話。
おでんに入れるらしいが、勿体無いという話になり・・・
タコの造りに頭を入れて欲しいと常連さんが注文する。

遠くで聞いていただけなのですが・・・
タコの頭が美味しいと廻ってきた
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコの頭

タコに旬があるのかな・・・
確かに頭も美味しかったです。
タコひとつで大賑わいでした

この日最後に食べようと決めていたメニューが・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い

鍋一杯も量があるようで、一人では食べられないと断念しようとする
すると、この立呑みに毎日来る常連さんが半分個しようと・・・
二人で一つ注文しました

肉吸い 400円
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 

まぁころの分
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 半分個

半分以上もあって・・・
それはそれでまた責任の押し付け合いが始まる
始まるのですが・・・
少しでも減ったのでいただきますっ
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 人気メニュー

確かに美味しい
最初は小さな肉吸いから始まったのですが、段々とボリュームが増して、この日はバチが入っていました。
卵も丸々1個に豆腐の入っていて・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 卵

完全にお腹いっぱいになるのでした
明石 立呑み 呑べえ 

ごちそうさまでした
呑みも喰いも出来ない状態で・・・
久々の明石を満喫するのでした