とりすきを食べに行きましょうと・・・
姫路の紺屋町にある焼きとり・鶏すきみこはち屋」さんへ
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋

予約してくれてたみたい
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 予約席

この日は普段ジンジャーエールしか呑まない人が・・・
ビールを呑むと言う・・・
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 瓶ビール

時期的に春は急性アルコール中毒が多いので、凄く心配っ
本人は「ヘパリーゼ」を事前に服用しているので余裕の様子
普段呑まない人が呑む気持ちが分からないので、無理が無いようにと、それだけは心配する。

乾杯っ
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 乾杯

最初は適当に串焼きを・・・
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 串

生ビールおかわりっ
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 生ビール

なんだか生ビール・・・エロイ感がある
冷えた生ビールでした。
春の生ビールはビールの季節が来た気がして好きだなぁ

呑みながら、この日の目的「とりすき」に想像を膨らませます。
正直、こんな鍋をイメージしていました。
鳥鍋

「とりすき」を食べた事がある人はこんな鍋を想像しないっぽい。
確かに。「とりすき」とは鶏肉のすき焼きです。
出てきた鍋はこちら

とりすき
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき

割り下の中に鶏肉、豆腐、ネギ、糸こんにゃくが入っていました。
確かに、鶏肉のすき焼きでした。
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 

鍋奉行曰く、ポイントは強火で煮込むっぽい。
鶏肉のいろんな部位が入っている「とりすき」らしい。






(`・ω・´)フムフム







すき焼きなので、生卵でいただきますっ
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 玉子

みんな卵を割っているのですが、一人割らずに食べる・・・
さて、ドリンクは生ビールから続き日本酒でっ
姫路 焼き鳥 みこはち屋 日本酒

冷酒 龍力 ドラゴン
姫路 焼き鳥 みこはち屋 龍力 ドラゴン

目一杯入れてくれます。
日本酒は3種類と熱燗があります。
姫路 焼き鳥 みこはち屋 ドリンク

結論から言うと、全部呑んだね
冷酒 奥播磨
姫路 焼き鳥 みこはち屋 八重垣

これが表面張力があり上手な注ぎ方でした
途中熱燗を挟んで、最後は・・・
冷酒 八重垣
姫路 焼き鳥 みこはち屋 日本酒 

日本酒を呑みながら・・・
とりすき追加っ
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 追加

鶏肉も野菜も追加しました。
鶏肉が柔らかくて美味しいとの事。
まぁころは初めて「とりすき」を食べたので、こんな鍋だったのかと・・・

すき焼きの〆は「うどん」のイメージですが、このお店では〆がご飯でした。
残った出汁に溶き卵を入れ、丼風に・・・
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 〆

それをご飯にかけて食べます。
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 〆 丼

生卵が残っている人は好みで入れても良し。
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき 〆 丼 玉子

こういう食べ方も初めてなので、
全てにおいて・・・









(`・ω・´)フムフム









「とりすき」について勉強した夜でした。
人生初の「とりすき」を体験するのでした
ごちそうさまでした。
夜にご飯を食べないくせに、米粒が残っていると気になるタイプ
姫路 焼き鳥 みこはち屋 とりすき ご飯

これは残さずいただきました
ごちそうさまでした
姫路 焼きとり 鶏すき みこはち屋 

楽しい宴でした
やはり一人鍋も良いけど、皆で鍋はもっと良かったです