姫路の老舗食堂へ・・・
お食事処福十」さん
姫路 お食事処 福十

サッポロラガー
姫路 お食事処 福十 サッポロ ラガー

落ち着く一杯を味わいながら、一日終わって安堵の一杯を味わう。
このお店の凄いところは、メニューに書いてない物でも「これ出来る?」と聞かれると出来るケースが多いこと。
分かりやすく言うと、炒飯はメニューに無いのです。
それなのに、注文する人がいて、出来ると答える店主がいる

そこまで無茶を言わなくとも、十分メニューは豊富ですがね。

チンゲン菜炒め物
姫路 お食事処 福十 青梗菜

シンプルなのですが、めちゃくちゃ美味しい。
青梗菜(チンゲン菜)が美味しいのか、調理されたから美味しいのか・・・
どちらもか・・・
侮っていました

キリン一番搾り
姫路 お食事処 福十 一番搾り

ビールが進んでしまい・・・
サッポロラガーの在庫が切れたので、久々一番搾りを呑んでみました。
6月からビールに限らずお酒が値上がりするみたいですね。。。
東京オリンピックが影響しているのかな・・・
オリンピックが終わっても値下がりはしないでしょうね・・・

しみじみと一番搾りを味わいながら・・・
グラタン
姫路 お食事処 福十 グラタン

凄いのが、注文が入ってから、作られるのです。
待つことしばし・・・
熱々のグラタンが出来上がります

熱いので、取り皿をもらいました
姫路 お食事処 福十 グラタン 取り皿

辛さが必要ならば、タバスコをどうぞと勧められる。
姫路 お食事処 福十 グラタン タバスコ

初めてグラタンにタバスコを入れましたが、これはアリですねっ
ここから・・・
日本酒の熱燗モードにチェンジして・・・
姫路 お食事処 福十 熱燗

熱燗で口直しして、
おでん(卵・すじ)
姫路 お食事処 福十 おでん

和で〆るのでした。
おでんが美味しいのは最近知りました。
もうすぐ終わるメニューかもしれませんが・・・
美味しかったです。
ごちそうさまでした
姫路 お食事処 福十 

帰り際、グラタンまであるので、凄いですねと奥さんに話しかけると何でも作ってみようと思うと言われてました。
大将だけでなく、奥さんも意欲的な事を初めて知るのでした