家島の魚で呑めるこちらで一杯。
家島の魚処番屋」さん
姫路 和食 番屋 

お店は魚町の西にあります。
魚町・塩町に足を伸ばすと、明石へ行く事と近いものを感じます。
簡単に言うと・・・
ちょっと文化が違う領域へ入るという意味でしょうか。
最近の姫路では一杯軽く呑んで帰るは駅周辺。
もう一歩足を伸ばすと、魚町塩町でしょうか・・・

瓶ビール
姫路 家島の魚 番屋

とりあえず喉を潤す。
付出し
姫路 家島の魚 番屋 付出し

白子ですね。
タラかな・・・
かなり美味しかったです

お店にメニューも有るのですが・・・一品のボリュームを考えるとなかなか注文出来ない。
出来ずに居ると・・・ちょこちょこと出して下さいました。
タコの子と貝
姫路 家島の魚 番屋 美味しい 肴 一品

タコってやっぱりこの時期が旬なのかな・・・
多分そんな気がします。
貝も家島ではこの季節獲れるのかな・・・
明石のミヤコホラガイに近い気がしました。

こんな美味しい一品が並べば、やはり日本酒でっ
姫路 家島の魚 番屋 日本酒

お造り盛合せ
姫路 家島の魚 番屋 お造り盛合わせ

・・・一人ですからね。
これは二人前くらいないかな・・・
そんな気がしました
姫路 家島の魚 番屋 お造り盛合せ

うむ。間違いなく二人前は有りますよね。
ツマから食べてしまう・・・
姫路 家島の魚 番屋 お造り盛合せ ツマ

実は貝類が大好きです。
赤貝を最後に残す・・・
姫路 和食 番屋 お造り盛合せ 紅白

煮物
姫路 和食 番屋 煮物

赤貝はまだ残してます
これは何という魚だったのかわかりませんが、翌週明石で同じ魚を買いました。
魚の皮がゼラチン質のある皮でした。
姫路 和食 番屋 煮物 

ツルンっとして、こういう魚は大好きですっ
お造り、煮物と続きお腹が満腹なのです。
そこへ・・・
ホルモン煮(ハチノスを煮た物)
姫路 和食 番屋 ホルモン 肉 ハチノス

柔らかくてクタクタっとした煮物でした。
お腹いっぱいのくせに・・・日本酒追加っ
姫路 家島の魚 番屋 日本酒 

これも美味しかったです。最後に赤貝を食べて・・・
お腹一杯になりました
姫路 和食 番屋

ごちそうさまでした。
こちらのお店は爪楊枝刺しに・・・
糸楊枝があります
姫路 和食 番屋 糸楊枝

まぁころの中でこちらのお店へ行く気分は明石へ行く気分と近いものを感じました。
やはり、魚が美味しいからでしょうかね