姫路の妻鹿漁港にある「JFぼうぜ 姫路とれとれ市場」へ
姫路 とれとれ市場

館内へ入ると、魚や貝がたくさん泳いでいます。
姫路 とれとれ市場 ミル貝

買って帰る事も出来ます。
調理してお造りにして、館内で食べる事も出来ます。
姫路 とれとれ市場 魚

ぼうぜ鯖は全て時計と反対周りに泳いでいました。
姫路 とれとれ市場 ぼうぜ鯖

お食事や魚を買える場所の他、お土産コーナーもあり・・・
家島の海苔やあなごロール
姫路 とれとれ市場 お土産物

フジダイ醤油っ
家島ではどの家庭もこれで魚を煮るそうです。
姫路 とれとれ市場 お土産

家島以外のお土産物もありました。
城崎 塩レモンポン酢
姫路 とれとれ市場 お土産 塩レモンぽん酢

これは興味があり、買って帰りました。
さて・・・
この日は、この館内奥にある・・・
かき小屋BBQ
姫路 とれとれ市場 BBQ かき小屋

生ビール
姫路 とれとれ市場 BBQ 生ビール

目の前は妻鹿漁港です。
姫路 とれとれ市場 妻鹿漁港

漁港を見ながらBBQが出来るのです。
遅れて参加したので・・・
食べろ食べろと・・・
めちゃくちゃ出てくる・・・
姫路 とれとれ市場 BBQ

だいたい家島産の魚なのですが、マグロや蟹もあり・・・
「最近家島では蟹が獲れる」など嘘を聞きながら食べてっ呑んでっ
姫路 とれとれ市場 BBQ 生ビール 

無言で食べる事に集中してしまう・・・
それくらい新鮮で美味しい。
これは本当の家島産牡蠣っ
姫路 とれとれ市場 牡蠣

身が大きかったです。
姫路 とれとれ市場 坊勢 牡蠣

勿論焼肉もあるのですが・・・
肉より魚がメインです
お肉も食べたくせに・・・写真が無い・・・
ビールからの日本酒っ
姫路 とれとれ市場 日本酒

この日は漁師さんが多く、ヒラゴイワシが脂がのって今美味しいと・・・
勝手にイワシの煮物が始まる・・・
イワシの煮物には生姜が要ると、厨房の女性に無理を言う・・・
姫路 とれとれ市場 漁師料理

生きたヒラゴイワシを目の前でしめて・・・
姫路 とれとれ市場 漁師料理 

アルミの鍋で煮込みます
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯

こちらのテーブルは、坊勢産イカナゴのくぎ煮のタレで煮込みました。
姫路 とれとれ市場 ぼうぜ組合 くぎ煮のタレ

今年のいかなご漁の話を聞かせてもらうと、例年40日くらい漁があるらしく、今年は13日だけだったそうです。
それでも売れる「いかなご」は凄いっ
話を聞いている間に・・・
漁師料理が出来上がる
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯 煮

イワシに白子があるのは知らなかったかも・・・
新鮮なイワシだったので、身がすぐ取れます。
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯 白子


牡蠣やイワシを食べていると・・・
交通事故にあったサザエを貰った
姫路 とれとれ市場 貝

皆漁師なので、珍しくないらしく・・・
いつも、だいたい美味しいものが廻ってくる・・・
この大きなサザエも一人で食べた
姫路 とれとれ市場 サザエ

魚で満腹なBBQでした
姫路 とれとれ市場 舟

鰆が解禁するそうで、次は「華姫さわら祭り」があるそうです。
姫路 華姫さわら

鰆も美味しいらしい・・・
2年ぶりにこちらでBBQしましたが、美味しかったです

前回のBBQ記事