姫路駅前にある「のれん街」に「ガンガングビグビ本舗」さんが店を閉じ、新たなお店がOPENしました。
姫路のタイ料理」さん
姫路 のれん街 タイの屋台 令

パクチーハイボール
姫路 のれん街 タイの屋台 令 パクチーチューハイ

タイ気分を満喫する
メニューはサラダや炒め物、麺にご飯、デザートまでありました。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 メニュー

そんな中から、かなり悩んで注文する。
ラープガイ
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ

ガイは鶏肉。鶏ミンチに野菜のみじん切りや香草、レモン、唐辛子などを加えて炒め和えにした料理です。
注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
テーブルにも薬味があるので、後は自分で調整になります。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 薬味

勿論、辛さ増し増しにしました・・・
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ 

味が濃いのが特徴的で、一時期「タイ米」が日本でも出回ったように、濃いめの味付けのおかずと一緒にお米を食べるのが主流のようです。

グレープフルーツチューハイ 大
姫路 のれん街 タイの屋台 令 チューハイ大

パックブン・ファイデン
姫路 のれん街 タイの屋台 令 青菜炒め

これも、注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
醤油辛いのではなく、HOTの方の辛さをお願いしました。
それと・・・

カオニオ
姫路 のれん街 タイの屋台 令 もち米

実はこれが大好きで、もち米なのですが、これで呑めます
完全にお食事になってしまったのですが、これを主食におかずを楽しむ。
お腹いっぱいになってしまい、ここで終了するのです。
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 タイの屋台 令 

立呑みや居酒屋では無いのですが、
タイ料理や台湾屋台が大好きです
カオニオ(もち米)を蒸す藁が家にあります・・・
ラオス セット

もち米を入れて蒸すだけです。
ラオス もち米

自分の好みの蒸し加減で火を止めます。
ラオス もち米 カオニオ

現地の人は手で少し捏ねて食べるようです。
ここは日本なので、お箸で食べましたが・・・
これが美味しいっ
これで呑めるのです

今日からランチ営業も始まるようです。
ランチは「カオマンガイ」(ご飯に鶏肉が乗った料理)と「グリーンカレー」だと聞き、近場にタイ料理が食べれる幸せがやってきたのだと
一人嬉しく思うのでした