世間のGW中は仕事だったので後日4日間の連休がありました。
久々の連休だと何をする事も無く・・・
明石に2日行ったのですが、それ以外は、やはり自宅から一歩も出ない・・・
呑べえの山ちゃんに呑み過ぎたら駄目だと忠告を受ける意味がわかる気がする

チューハイにTVがお友達・・・
チューハイは自分の中で=フルーツになっている
休日のチューハイ

しかし、夕方から予定が入っていたりして、動き出す・・・
18日に全国新酒鑑評会の発表がありました。
その前夜にそんな事も知らず、出品酒をいろいろ呑んでました。
播磨の地酒

非売品の日本酒は・・・
水みたいでした・・・
非売品 河忠酒造 日本酒

相反する「夏生にごり酒」は灘菊酒造に行かないと買えない今だけの旬なお酒。
それを燗にしようと・・・
にごり酒の燗なので略して「にご燗」
にごり酒 熱燗

乳酸飲料みたいでした
大分盛り上がった翌日、新酒鑑評会の発表だったようで・・・
全国 新酒 鑑評会 2017

凄いタイミングで出品酒を呑めて良かったと思うのでした。
入賞酒、金賞受賞酒いろいろ出ましたが、日本酒は自分が美味しいと感じたお酒をどれだけ出会えるか。
辛いと感じたり甘いと感じたり・・・
奥が深いと思います。
最近は・・・
「こんな感じが好き」とか「これは苦手なタイプ」という表現しかしませんが・・・

燗にしたり、常温、冷やしたり・・・
それだけで飲みやすさが変わる。
ワインではなかなか無い・・・

改めて面白いと感じて日本酒を楽しみました