とある日・・・
まぁころが好きそうなお店が有ると・・・
教えて頂き、ちょいと立ち寄る。
山陽電車「山陽塩屋」の目の前にあるお店
食堂しろちゃん」さん
神戸 塩屋 しろちゃん

先ず、道に迷う事は無いです
山陽電車「塩屋」の本当に改札前でした
食堂のようです。
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん

昼から呑めると聞いていたので迷わず入る・・・
メニューです
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー











(゚ д゚)ヤスっ












思わず「安いですね」と呟いてしまう・・・
姫路で言う「福十食堂」
神戸で言うと、神戸駅前にある「出雲食堂」
そんな感じでした。
ショーケースが2段あり、
上の段にも美味しそうな一品があり、
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース

下の段にも一品がありました。
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース 

とりあえず・・・
瓶ビール
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 瓶ビール

一品
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 一品

この一品は・・・
豆腐ハンバーグかなと思って注文したのですが、食べてみると・・・
つくねかな・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 豆腐ハンバーグ

結構こってり系で、思わずマカロニサラダが進む・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん マカロニサラダ

もう一品は・・・
しらす
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす

「二杯酢をかけますね」
とかけて頂いたのですが、その二杯酢が最高
これ・・・美味しいですねっ
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす 二杯酢

夏に、さっぱりしたこの味がいいと思います。
上に生姜が乗っていてそれも有りでした。
胡瓜の二杯酢でも美味しいだろうなと、二杯酢の凄さをここで知るのでした

2品食べ、お米が食べたくなり・・・
焼めし
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯

一品はどれも安く、何を食べれば良いか悩みます。
しかし・・・最後はこれにして良かったと思うのでした。
肉とネギと卵の焼き飯だと思います。
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯 

最後まで肉が出てくる・・・
定食屋さんの焼めしを満喫しました
神戸 塩屋 しろちゃん やき飯

〆のビールを呑み・・・
塩屋という魅力に1歩足を踏み入れるのでした
ごちそうさまでした
神戸 塩屋 しろちゃん 

料理もですが、メニューの文字・・・
これは全部手書きですね
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー 

書道の先生にお願いして書いて頂いたのか・・・
これを見ながら呑むと、文字が書きたくなる。
そんな気持ちになる文字でした。

おそらく、師範若しくは同等の級を持つ方が書かれたのだと思います。
一人メニューを眺めて呑んでました


この後、少々塩屋を満喫するです・・・<<つづく>>