休日明石を満喫しました
こちらのお店へ「まぐろ屋の食堂」さん
魚の棚商店街の真ん中くらいに有ります。
明石 鮪屋の食堂 海路

外から見ても分かるのですが、可愛らしいPOPがたくさん
234さんという作家さん(お店の方)の作品なのです。
これにハマってしまったのが最初のきっかけで、明石へ来る度、空いていたら入りたいと思うお店です。
店内には作品の仲間たちが増えていました。
明石 作家 234 タコの作品

お昼はランチ営業されている日とそうで無い日があり、なかなか日が合わないのはそれが理由。
定休日は水曜日と木曜日です。
丼もありますが・・・
明石 鮪屋の食堂 海路 メニュー 

一品料理もあります。
明石 鮪屋の食堂 海路 メニュー

おばんざいが目の前のカウンターに並んでいます。
明石 鮪屋の食堂 海路 おばんざい料理

お店に入ると女性のお客様が居られました。
店内は5席の椅子席と立呑み席に分かれています。
一番奥の椅子の席を案内されました。











Σヾ( ̄0 ̄;ノ オっ













嬉しいね~~~


















(●´ω`●)ドモ。





















明石 鮪屋の食堂 海路 予約席

立呑み席の端っこで十分なのに、
有難く座らせてもらう。
瓶ビール
明石 鮪屋の食堂 海路 瓶ビール

牛肉のきんぴら 350円
明石 鮪屋の食堂 海路 牛のキンピラ

オススメだけあって、やはり美味しいっ
牛肉できんぴらにするので、旨みがしっかり出てる。
そんなキンピラでした。
これ好きだなぁ~

ついつい野菜から食べてしまう・・・
明石 鮪屋の食堂 海路 牛肉のキンピラ

最後234さんがまぁころのお皿を見て、お肉しか入ってなかったのか心配される・・・
すみません
あまりにゴボウと人参が美味しかったのです
メニューは450円だったのですが、盛った量を見て350円になりました。
明石 鮪屋の食堂 海路 牛肉のキンピラ 

お造り盛合せ 600円
明石 鮪屋の食堂 海路 お造り盛合せ

忘れてた・・・
かなりボリュームがあります。
600円で何切れあるのだっ
ミニもあります。
ちなみに海鮮丼はこれがご飯の上に乗った感じの丼です。
(隣の知らない女性が食べられてました

野菜のキッシュ ???円
明石 鮪屋の食堂 海路 野菜のキッシュ

こういうの、口の中がリセットされるので大好きです。
完全にイタリアンな感じで、サクっとしたキッシュにトロトロのチーズです。
明石 鮪屋の食堂 海路 野菜のキッシュ 

思わず、これを注文する。
トマトチューハイ
明石 鮪屋の食堂 海路 トマトチューハイ

本物のトマトが入っています。
最後はトマトを食べる感じでした。
明石 鮪屋の食堂 海路 トマトチューハイ 

魚の煮付けも魅力的なのですが・・・
明石 鮪屋の食堂 海路 魚煮物

胃袋は一つなので、牛を羨ましく思いながら、この日はここで終了するのでした。
ごちそうさまでした
明石 鮪屋の食堂 海路 

食べる楽しみと、ミュージアムのような店内が好きなお店です。
作品が販売されていたら、絶対買ってしまいます
明石に来て良かったと思う、お土産店だと思っています

帰りの魚の棚は、ベラのシーズンのようですね。
明石 魚の棚商店街

ハモは姫路より安いっ
家で食べるならハモかなぁ・・・
そう悩みつつウロウロするのでした
明石 魚の棚商店街 魚

お店で食べて美味しかった魚が、魚の棚商店街で買えるのが明石の魅力ですよねっ