久々高砂へ
現地集合だったので、少し早めに出て、立呑みながら待っていたら良かった・・・
山陽電車 高砂駅前

山陽電車「荒井駅」周辺は立呑みや居酒屋が多いです。
山陽電車 高砂駅前 立呑み界隈

集合時間がありましたので、立呑まず歩くこと5分
本家串焼忠助」さん
店主が日本酒好きで、色んな日本酒のイベント会場に使われている居酒屋さんです。
この日は前獲れの「穴子」料理でした。
(写真は一人前です)
とりあえず・・・
瓶ビール 一番搾り神戸づくり
麒麟麦酒 

小鉢(タコのやわらか煮)
山陽電車 高砂 忠助

もずく酢
山陽電車 高砂 忠助 酢の物

穴子のお造り
山陽電車 高砂 忠助 穴子刺身

穴子の湯引き
山陽電車 高砂 忠助 穴子

焼き穴子
山陽電車 高砂 忠助 焼穴子

焼き鳥
山陽電車 高砂 忠助 焼鳥

穴子の天ぷら
山陽電車 高砂 忠助 穴子 天ぷら

穴子がここまでコースで食べれるのは珍しいと思います。
しかし、穴子を食べに行ったのではなく、日本酒を呑みに行ったのです
そう、この日は七夕でした。テーマは「七夕」で・・・
宮城「DATE SEVEN」
日本酒

呑んだのは初めてです。
伊達藩(DATE)の7つの蔵が酒造りの工程を分担して造られているお酒です。

富久錦酒造「純青」
 愛山 生酛純米吟醸おりがらみ生酒 ギャラクシー

日本酒 ギャラクシー

数量限定の夏酒(夏向けの日本酒)です。
夏の空をイメージした七夕(ギャラクシー)ラベルです。
もう一回、ゆっくり味わいたいなぁ・・・
この日本酒は好きです

壺坂酒蔵「愛山1801」
日本酒 壺坂酒蔵 愛山

「愛山」の呑み比べです。
これと「播磨古今」も呑み比べる。
日本酒 壺坂酒蔵 播磨古今

この日本酒は「播磨日本酒プロジェクト」という企画で造られている日本酒です。
数量限定で、今年も500本くらい造られるそうです。(昨年は300本くらいだったのかな)

泉酒造「仙介」
 特別純米 白麹 無濾過生酒原酒

日本酒 SIROKOJI

前半飛ばし過ぎて、大好きな無濾過生原酒なのに、重くなかったような記憶しかないっ
さらに・・・
此の友酒造「加古屋」
 限定どろどろにごり酒

山陽電車 高砂 忠助 日本酒






(●´ω`●)プハ~





日本酒 加古屋 どろどろにごり酒

〆に穴子寿司とにゅうめんが出てきたのですが、
食べたのか、残したのか記憶がありませんっ
高砂 忠助

これだけは分かる。
「忠助」さんへ行くと、だいたい記憶が無いまま帰路につく。
テーマ「七夕」は楽しかったです
日本酒好きのメンバーで、七夕の日に七夕を味わえるのは良かったです