神戸は元町へぶらり。
猛暑から一杯のビールを呑みに「赤松酒店立呑み処」へ行き、勢いづいて「老祥記」で豚まんを・・・
もう一軒を悩み、選んだ先がこちらの餃子専門店元祖ぎょうざ苑」さん
神戸 元祖 ぎょうざ苑

日中に入店するのは初めてだと思います。
夜にビールと餃子を食べていた、そんなお店へ久々入りました。

チューハイ シークァーサー
神戸 元祖 ぎょうざ苑 チューハイ

餃子専門店なので餃子がメインですが、ジャジャ麺も有ります。
神戸 元祖 ぎょうざ苑 メニュー

ジャジャ麺は・・・
それでお腹が膨れてしまうので警戒して注文しない
逆に言うと「餃子なら食べれそう」という安易な発想から入店したのは・・・
認めましょうっ

焼餃子
神戸 元祖 ぎょうざ苑 焼き餃子

いただきますっ
味噌ダレでっ
神戸 元祖 ぎょうざ苑 味噌ダレ

神戸の餃子は味噌ダレが多いです。
こちらの元祖「ぎょうざ苑」さんは・・・
ラー油が無いのです
日本一ラー油を置かない頑固な餃子屋

餃子はニンニクの入っていない野菜を味わう餃子です。
胃もたれしない感じが何個も食べてしまう感じかな・・
神戸 元祖 ぎょうざ苑 餃子

まぁころの中で「味噌で食べるニンニク抜きの神戸の餃子」と「ニンニク入った普通の餃子」が昔から気になって・・・
実はまぁころは後者が好きです
餃子にはニンニクが欲しいです

ニンニクって・・・
多分、神戸より姫路の方が国産のニンニクが流通している気がします。
まぁころ的には、濃くて味(コク)のある国産ニンニクが神戸で評価されないのが疑問です
これが「食」を引き立てると思っているのですが・・・
ニンニクの「旨味」も絶対に有るのですが、臭いを気にされる方が勝っているのか・・・

まぁころは、ニンニク食べたら100%言いますよ「昨日美味しいニンニク食べた」とか「昼にニンニク入った餃子食べたよ~」

そして・・・










(●´ω`●)ウマシっ











と。
言うと思います。
あくまで嗜好品なのですが、ニンニクは好きだなっ

さて、神戸流の味噌ダレ半分、残り半分はお酢で食べました。
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ポン酢

チューハイおかわりっ
神戸 元祖 ぎょうざ苑 チューハイ シークアーサー

水餃子
神戸 元祖 ぎょうざ苑 水餃子

水餃子も焼きと同じ味噌で食べます。
基本的に「焼き」より「水」の方が好きです。

食べていると・・・
ランチメニューがある事に気付く
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ランチ

いやいや、ここはジャジャ麺には走らない
ジャジャ麺食べれる余裕は(胃袋に)無い

餃子を「焼き」と「水」で味わい、久々神戸の餃子を食べた事に満足するのでした
ごちそうさまでした
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ランチ 

豚まん8個からの~
餃子12個は大丈夫でした

飲茶には強い気がする
そんな要らない知識だけ理解するのでした