明石をぶらり・・・
呑べえ」を出て向かった先は、波止場の酒場「Ace(エース)」さん
明石 波止場の酒場 エース Ace

定休日や閉店時は完全にシャッターが降りているのです。
開店しているように見えるのですが、自転車が中に・・・
買い出しに行ってるのかな・・・
不在でしたので、諦めて次へと向かう

魚の棚商店街に戻ってきたのですが、
「たなか屋」さん → 17時より営業
「つなぎ家」さん → シャッターが降りてる
「海路」さん → 定休日

ときめき横町へ戻る
「MORISHIN」さん・・・
明石 ときめき横丁 MORISHIN

中に人は居ますが「完売しました」と張り紙が出されてる
向かいの立食い寿司も、暖簾が出てない
明石 ときめき横丁 立ち喰い寿司 鶴亀

お盆と年末年始アルアルみたいですね。
正直ここまでフラれると「ついてない感」でいっぱいでしたが、一緒に居た方が、


「この店、名前が好き



と言う事で、こちらでちょっと一休み。
酒道場」さん
明石 ときめき横丁 酒道場

一軒目から日本酒が入って、二軒目も日本酒でっ
「酒」に惹かれたのでしょうか
まぁころは、この日はお茶気(おちゃけ)でっ

関東煮 4種盛り
明石 ときめき横丁 酒道場 関東炊き 4種盛

4種はごぼ天、玉子、もち巾着、ジャガイモです。
ジャガイモには白味噌がかかっています。
二人で仲良くいただきましたっ






(* ゚Д゚)эゥッゥマィ






こんなに旨かったっけ???
「酒道場」さんに入ったのは5年ぶりかも知れない。
白味噌も美味しいのですが、おでん(関東煮)がよく味が浸みてて美味しいっ

まぁころは「関東煮」と言う呼び方に違和感がある。
一緒に居た方は「大阪では関東煮やでっ」と違和感が無いらしい。
「関東煮」と書いて「かんと(う)だき」と読む。
違和感がある・・・煮物をイメージしてしまうのです。
「おでん」だと、しっくりくるのですが・・・

お茶気(おちゃけ)を麦焼酎ウーロン割りだと心して呑むっ
明石 ときめき横丁 酒道場 烏龍茶

猫舌なので、だいぶ冷ましてからいただきますっ
もち巾着だって分けて食べました
明石 ときめき横丁 酒道場 関東炊き 4種盛合せ

明石で「道場」と言えば「酒道場」「すし処 道場」「お好み焼き 道場」と有りますが、どのお店も歴史ある雰囲気と働かれているお母さんが、さらに居心地の良い空間を作ってくれる。
そんなイメージです。
久々「酒道場」さんで関東煮を食べて、ちょっと・・・ハマるのでした
ごちそうさまでした