神戸はモトコー6番街を歩く・・・
神戸 モトコー6番街

こんなにも何も無かったか、少し戸惑う。
モトコー(元町高架下)は何年ぶりだろう。
モトコー6番街にあるセブンイレブンが目印かな。
その先にある、こちらのお店。
牛のマークのえびすや」さん
神戸 モトコー6番街 牛のマークのえびすや

店内は5席ほどの立呑み処かと思いましたが・・・
神戸 モトコー6番街 牛のマークのえびすや 

椅子があり、ランチメニューは丼のようです。
神戸 西元町 牛のマークのえびすや メニュー

お昼のランチタイム遅めに行ったので入店時は一人でした。
とりあえず、この日のオススメはA5のお肉だと言われたので、それを注文しました。
注文した時はランチメニューが「丼のみ」だと知らずに注文しました。

生ビール 310円
神戸 西元町 牛のマークのえびすや

ステーキ丼 1,000円
神戸 西元町 えびすや 牛肉丼

お肉の部位を決めると、その丼が出てきます。
それがこのお店のランチの掟のようです。
お肉が美味しいので呑めなくても全然有りです

席数が5席しか無いので、普段はアルコールを昼から呑まれるのは断っておられるようです。
13時過ぎた頃から、またそう連絡している場合は大丈夫らしい。

この日は免じてくれました
とりあえず、いただきますっ
神戸 西元町 えびすや A5 牛肉丼

結構ご飯もガッツリ有りました。
キムチも添えてありました。
お腹は空いていたので美味しくいただきます。

しかし・・・
アルコールが入っているのと、ボリュームからご飯が少々残る。
とりあえず・・・
チューハイ 310円
神戸 西元町 えびすや チューハイ

店内は一時満席になりました。
5席しか無いので、椅子とり合戦ですね。
ランチは丼だけしか出されてないそうなのですが、満席から3名帰られ、出せる一品を伺ってみました。

うしくん 400円
神戸 西元町 牛のマークのえびすや 牛くん

牛肉の燻製です。
かなり肴になります。
勿論自家製です

つい先日ビールが値上げになり、今までドリンク290円(ニク)で営業されていたのですが、値上げされたようです。
神戸 西元町 牛のマークのえびすや ドリンク

語呂が合わないという話で少々盛り上がり、
美味しい「うしくん」を食べるのでした。
神戸 西元町 牛のマークのえびすや 牛くん 

こちらのお店・・・
年内で閉店するかもしれないらしく、今から報告されていました。
神戸 西元町 牛のマークのえびすや 

あまり儲からないと言われてました。
多分店主が儲けに走らなかった「いい人」なのだと推測します。
昼はアルコールお断りと聞いておきながら・・・
3杯目っ
神戸 西元町 えびすや チューハイ 

次にご商売の話があるようで、年内に店をどうするか決めると言われていました。
夜も営業されていますが、席数5席に問題があるのか、単価が安いのが問題なのか・・・
美味しいのに続かないのは、勿体無いですね

夜のメニュー
神戸 西元町 牛のマークのえびすや 夜メニュー

年内、夜にもう一度来たいお店です。
食べ終え、席数5席しか無いので帰ろうと。
ごちそうさまでした
神戸 モトコー6番街 えびすや 

そこへ常連さんが入って来られました。

大将に注文する事なく座ると・・・
大将が・・・









「今日これにしとく?」












(☉∀☉) エっ・・


















カップヌードル イカ墨ブラック

常連さんに出されたカップラーメン
(食べませんよ、出しただけだと思うけど「食べる」と言われるとお湯を沸かし始めると思います)
次に・・・







「・・・今日素麺な気分じゃない?」







そんな会話の後・・・
茹で時間少々で・・・









(ʘᗩʘ’) ォ。オォ。。












神戸 西元町 牛のマークのえびすや 多分まかない

常連さんは素麺を食べていました
最早これは「牛肉」を食べる気持ち半分、大将と絡みに来た部分が半分ですね

いやはや、美味しくて面白いお店でした。
これから昼呑みに来る時は

・13時以降
・連絡してから来る事

そう教えていただきました。
でも今度は夜に行きたいなぁ・・・夜は座れるか分かりませんが、美味しかったです。
テイクアウトがあるなら持ち帰りたい程「うしくん」はハマりそうです