日本酒ゴーアラウンド神戸 2017」へ
前編、中編と続き・・・
道も分からない神戸をウロウロ徘徊するのです。









(。-`ω´-)ンー











予定通り道に迷う。
想定内、想定内・・・
近くを歩いていた女性がgooglemapを立ち上げてくれ、案内してくれた。
最近のgooglemapって喋るんですね。
まぁころ神戸で道に迷う

助かりました。
多分、一人だと絶対見つけられなかったと思います。
どうやらビルの中にあるようです。
旬彩割烹姫膳」さん
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017 旬彩割烹 姫膳

タイシンサンセットビルの5階でした。
エレベーターで上がるとお店の前は5人程並んでました。
並んでいると、前に居られたご夫婦が和料理「なごみ」さんで同じ時間に吞んで居られたようで、




「・・・あの人よく吞むなぁ





って思っていたそうです
あ、、、本日のお酒コンプリートしたお店「なごみ」さんですね
同じ時間帯に似たような場所を廻っていると、同じような顔ぶれと出会うと言う事でしょう。
そんな話から、どこの順番で廻って来たか会話する
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017

待つこと5分もかからない内に中へ案内される。
入り口で500円をお支払いして、一品を選んでカウンターへ・・・
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 付出し

数種類ある中で1品選びます。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳

迷うよねっ
蟹味噌はちょろっとでしたし、種類が多いのも中々決まらない。
そんな中から・・・

枝豆とタイ刺身雲丹和え
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 

嘉美心 特別純米 渚のうた
日本酒 嘉美心

隣に居た知らない女史が、和らぎ水をまぁころにも入れてくれた
ありがとうございますっ
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 水

水も蔵の仕込み水のようです。
常温でしたが、ラベルの下に蔵出し日が記載されてました。
嘉美心酒造 仕込み水

鯛の刺身に雲丹を和えているのが、このお酒とよく合っていて美味しかったです。
そうですね、雲丹とかゴマ豆腐とか合いそうな日本酒でした。
ちょっと「まったり」した料理に合う感じかな。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 一品

こちらでは追加の日本酒はちょっとやめておこうと・・・
そう思い、このセットを食べて、店を出ました。
ごちそうさまでした。
日本酒ゴーアラウンド神戸 旬彩割烹 姫膳 セット

さて、和食系を廻れたので「とろ火屋」さんに戻るか、姫路へ帰るか、もう一軒行くか悩んでいると、エレベーターで和らぎ水を入れてくれた女史3人組と一緒になる。




「お一人ですか?私達次『七海』におでん食べに行くんです。一緒にどうですか?」





と言うことで、一緒に行くことに。
七海 ~NANAMI~」さん
日本酒ゴーアラウンド神戸 2017 七海

やはり道に詳しい人と廻ると、店に辿り着く時間が早いです
待つこと5分もしないうちに入れました。

紀伊国屋文左衛門
日本酒 紀伊国屋文左衛門

初対面の女史3人と乾杯っ
日本酒の力って凄いねっ
話を聞くと3人は友達では無く「日本酒が好き」と言うキーワードでこれに参加している仕事関係の繋がりのようです。
いやぁ~面白いっ
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海

おでん(白滝+大根)
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 おでん

まぁころの中の「おでんベスト5」は、
卵、白滝、大根、こんにゃく、はんぺんなのです
おでん大好きなので嬉しいでしょうよっ
しかも出汁が美味しいっ
ゆず胡椒も美味しいっ
お酒が進んでしまう・・・
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 本日のお酒

紀伊国屋文左衛門 ひやおろし 300円
日本酒 紀伊国屋文左衛門 ひやおろし

「吞みますね~」と女史に言われ、もう一回乾杯っ
まぁころだけ追加したのに、申し訳無い。
日本酒で乾杯

ひやおろしも水を吞むかのように、クイっと吞み干して・・・
おでんも食べて終了です。
ごちそうさまでした。
日本酒ゴーアラウンド神戸 七海 

3人の女史とはこちらでお別れして、まぁころは姫路へ帰る事にするのでした
もう一軒行こうと思えば行けるのですが、ここ迄で・・・

1軒目「まんま」さんで800円
2軒目「なごみ」さんで3,000円
3軒目「輪」さんで1,100円
4軒目「江川」さんで500円
5軒目「姫膳」さんで500円
6軒目「七海」さんで800円

トータルすると結構お金がかかる←それは自己責任
まぁころのお小遣い・・・
月初は一番厳しい。。。
月末締めの翌月5日がお給料日なんですよね

さて、記憶のあるうちに帰ろうと。
普段入れないお店に入れましたし、ここは神戸。
大満足です
心の落とし所に落とし込んで・・・
帰路で寝てしまって墓穴を掘らないうちに帰ろうと・・・駅に向かうのでした
楽しかったなぁ~
並ぶのが嫌だなぁと最初思っていたのですが、並んでいる間に「コツ」や「大阪へ行け」とか最後は知らない女史吞みになってて・・・
今年の10月1日「日本酒の日」を満喫するのでした


嘉美心酒造(株)HP
紀伊国屋文左衛門HP