ちょっと神戸へ行くことが度重なった、そんな帰り道。
新しい立吞み処かな?!
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 看板

気になって入ってみた。
貝汁そばと酒肴ボンゴレ亭」さん
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭

立吞みではなく、どちらかと言うとメインは「貝汁そば」なのかな・・・
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 そばメニュー

日本酒もひやおろしが入っているので、吞もうか悩む。
姫路の飲食店で「ひやおろし」入ってますか?と聞いても入って無いお店が多いのです。
この時期は旬なお酒が吞みたいのになぁ・・・
神戸 ラーメン ボンゴレ亭 日本酒メニュー

でも、とりあえず・・・
麦焼酎ウーロン割り
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 麦焼酎ウーロン茶割り

酒肴メニューです
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 メニュー

一杯呑むのが早いのか、神戸の飲食店の焼酎グラスが小さいのか・・・
自分の中の「今一番の謎」です
おかわりっ
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 麦焼酎ウーロン茶割

うずらピータン 380円
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 うずらピータン

ピータン大好きっ
しかも「うずら」は初めて食べたかも知れませんが、美味しいっ
もう一度注文しようか悩む程美味しいっ
「臭い」と言う人もいるけれど、それが良いのにね。
もう一杯麦焼酎っ
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 麦焼酎 ウーロン茶割り

さて、気になるメニューその弐。
しじみおにぎり 150円
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 貝めし

夜はあまりお米は食べないのに、思わず注文してしまった。
だって・・・
しじみですよっ
そう。
オルニチンです








(*゚∀゚)っイタダキマス







「オルニチン」=「肝臓にいい」
単純な頭脳回路ですので、自分の肝臓の為に食べるのでした。
こういうのを専門用語で「現金な人間」と言うのでしょう
心の中で・・・








「背に腹はかえられぬ!」









そう思いながらいただきましたが、美味しかったです
美味しければ問題なしっ

お店の名前が「ボンゴレ」なので思わず、吞みながら「ボンゴレ」を調べてしまった。
パスタのイメージだけど、しじみの意味だったかと・・・
調べると、あさり等の二枚貝を使ったイタリア料理らしい。
神戸 貝汁そば ボンゴレ亭 

丁度きりが良いので、ここまでかな・・・
帰ろうという気持ちともう一品だけ注文しようか迷う気持ちが、頭の中でシーソーゲームが始まる・・・













(。-`ω´-)ンーーー





































貝汁そば 細麺 890円
神戸 ラーメン ボンゴレ亭 貝汁そば

こういう事を専門用語で「喰い意地が張る」と言うのでしょう
1杯は食べれないので、店員さんに


「申し訳ない、金額はそのままでいいのです。
  麺を半分にして欲しいのです、出来ますか?」



そう聞いたら大丈夫だと答えてくれたので安心したら、女性の店主かな・・・



「そんなん出来ません、食べれなかったら残してください



・・・ちょっと怒られた気分
すみません
そういうやり取りがあり、一杯分の麺の量なのです。

細麺はたまご麺だと思います。
澄んだ出汁が美味しかったのです。
神戸 ラーメン ボンゴレ亭 貝汁そば 細麺

確かに貝がたくさん入っていました。
神戸 ラーメン ボンゴレ亭 貝汁そば 

あさりとしじみの親子状態っ
神戸 ラーメン ボンゴレ亭 貝汁そば 貝

なるほど。
店内は女性が多かったです。
女性がラーメンを食べて帰るのに良いお店なのかな。
女性が多いという事は「美味しいお店」だと思うのでした。
結構頑張ったのですが・・・
最後はやはり、麺を残してしまうのでした
神戸 三ノ宮 ボンゴレ亭

麺の量半分という選択肢が当たり前の世の中にならないかなぁ・・・
こういう人間を専門用語で「自分勝手」と言うのでしょう
ごちそうさまでした