姫路のおみぞ筋商店街を歩いていると、知り合いと出会う。
一緒に酒饌亭 灘菊かっぱ」さんへ入る。
灘菊酒造 おでん かっぱ 

いつもは一人が多いのでカウンターに座るが、この日は3人居たので奥のテーブルに案内される。
駅地下の時とおみぞ筋にお店をOPENした時の「有縁の人びと」です。
灘菊酒造 おでん かっぱ

日本酒 一辛
灘菊酒造 おでん かっぱ 日本酒 一辛 

冷えてて美味しい
灘菊酒造さんの一番辛口の日本酒です。

大串黒おでん
灘菊酒造 おでん かっぱ 姫路おでん

おでんに「しょうが醤油」をかけて食べる事を「姫路おでん」と言われています。
こちらは「姫路おでん」です。
何故「黒」おでんかと言うと、醤油の色から「黒」だと思います。

日本酒おかわりっ
灘菊酒造 日本酒 一辛

黒おでんに対して・・・
大串白おでん
灘菊酒造 おでん かっぱ 白おでん

日本酒もう一杯っ
灘菊酒造 日本酒 一辛 

白おでんの「白」は酒粕です。
おでんに酒粕の白いタレがかかっています。
スプーンが添えてありますので、酒粕のタレをかけて食べます。
灘菊酒造 おでん かっぱ 白おでん 酒かす

このおでんには「辛子」では無く「一味」で辛さを付けます。
灘菊酒造 おでん かっぱ 白おでん 酒かす 






(`・ω・´)ムムム。







自分でも薄々気付いていますが・・・
おでんの「玉子」は最後に食べる派です・・・
日本酒何杯吞んだかな・・・
灘菊酒造 おでん かっぱ 日本酒 一辛

灘菊さんの日本酒、2年ほど前にラベルが変わりました。
灘菊酒造の「菊」の花をモチーフに、菊の中に「播磨灘」をイメージした波が描かれています。

真っ昼間から日本酒3~4杯吞むと、もう何もする気が無くなりますね・・・
ごちそうさまでした。


灘菊酒造HP