姫路に20日OPEN予定の「まる雅」さんの裏にあるこちらのお店。
わら焼き 魚匠・焼匠だんはん」さん
姫路 魚匠・焼匠 だんはん

塩町にある居酒屋「若旦那」さんの系列のお店です。
店内は1階がカウンター、2.3階はテーブル、4階屋上は夏場はビアガーデンをされているようです。
まぁころは2階へ・・・

トラふぐフルコース(90分呑み放題付き)6,000円
ふぐ皮湯引き・・・乾杯の瓶ビールも含め写真が無かったです
てっさ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん てっさ

これを食べ出したら、みな熱燗へっ

焼物(ふぐ上身)
姫路 魚匠・焼匠 だんはん ふぐ上身

てっちり
姫路 魚匠・焼匠 だんはん てっちり

いただきますっ
写真で3人前です。
姫路 魚匠・焼匠 だんはん てっちり 

鍋が始まると・・・
ひれ酒(オプション+200円)
姫路 魚匠・焼匠 だんはん ひれ酒

結構濃いひれ酒ですっ
鍋とひれ酒、最高っ
あと、マイ一味を持参して正解っ
卓上に薬味は無かったです。
姫路 魚匠・焼匠 だんはん 河豚 てっちり

この日のマイ一味は美方郡香美町のハバネロ農家「こたにまさる」さんの作られた
超激味
ハバネロ農家 こたに まさる 超激味

道の駅で買ったのだと思います。
一応分類上は「一味」です
ハバネロ農家 こたにまさる

少量でも大変辛いです
京都の「舞妓はんひ~ひ~」より辛いと思います。
卓上に薬味が無かったので、鍋に少々かけて食べた人がいました。




。゚・(>﹏<)・゚。





辛そうにしてました
ちょっとでも辛いと忠告したのに・・・

この日は魚よりお肉が好きな方も中に居られて、幹事が鍋以外にも・・・
播州名物ひねぽん
姫路 魚匠・焼匠 だんはん ひねぽん

ひね鶏ですね。
噛み応えがあります。

和牛フィレ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん わら焼 肉

お店の売りが「わら焼き」らしいのですが、「わら」の風味がついています。
燻製より深くなく、ふんわり「わら」の香りします。

博多明太子
姫路 魚匠・焼匠 だんはん わら焼き 明太子

こちらも「わら焼き」でしょうか。
炙ってありました。
三品の単品もありました。

見ているだけで呑めてしまうくらい、テーブルが食べ物でいっぱいです。
ひれ酒注ぎ酒っ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん ひれ酒 

もう・・・
目の前の食べ物が追いつきません
呑む方は人一倍の速さかも知れませんが、食べる方が・・・
ラストスパートくらいの勢いです・・・
そう、ラストスパート・・・

ふぐ唐揚げ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん 河豚唐揚げ

鍋も最後の方はギブアップっ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん 河豚鍋

〆の雑炊
姫路 魚匠・焼匠 だんはん てっちり 雑炊

雑炊を見ながら・・・
注ぎ酒っ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん コース料理

まだ・・・
取り皿にはたくさん残ってる・・・

デザート
姫路 魚匠・焼匠 だんはん デザート

牛乳かんみたいなデザートだった気がしますが、もう満腹過ぎて・・・
あまり覚えてないです

まぁころは鍋をする際「・・・参加しますが、マイナス一人前でお願いします」と意思表明することがあります。
食べる方の戦力外通告です

呑み放題が付いているコースはなかなかそれが出来ないですね。
ごちそうさまでした。
フグのヒレが、かなり膨らんでいました
姫路 魚匠・焼匠 だんはん フグひれ酒

膨張したのでしょうかね。
いっぱい呑みました。満腹ですっ
姫路 魚匠・焼匠 だんはん 

この日は会費5,000円だったのです。
なので実際のコースは平日6,000円のようですが、幹事の力量ですかね。
呑み放題でトラふぐコース+単品にひれ酒付いて5,000円
これは大アリでしょう


<おまけ>
「ふぐ」を食べに行く時・・・
 A:家族に内緒で行く派
 B:家族に言ってから来る派

「ふぐ」を食べに行く際のあるあるですかね
まぁころはBです。帰ってきてから「今日フグやってん」と言うかな。
「ふぐ」=贅沢している
そんな考えはナンセンスだと思います
価値観は人によって違うからなぁ~

わら焼き 魚匠・焼匠「だんはん」さんホットペッパー
若旦那さんHP