2017年は内容のある一年でした
中でも12月は一番忙しかったと思います。
ほぼ毎日予定が入ってました。
これも何年か経てば懐かしい思い出になるのでしょうかね

今年の〆に手打ち蕎麦を食べに・・・
JR野里 ←間違いっ
JR京口駅東側にあります。
そば處かいや」さん
姫路 そば處 かいや

10年くらい前に串揚げ「ますだ」さんが閉まっていて、ここで一杯呑んで帰った記憶があるのですが・・・
アルコールは置いてませんでした
天ぷらと熱燗で一杯呑んだ記憶はこのお店では無かったようです。

お茶を飲んでしばし待ちます。
姫路 手打そば かいや

メニューです
うどんと蕎麦だけです。
姫路 手打そば かいや メニュー

入り口にショーケースが有るので、決めてから入れば良かったと他人の注文を見て後悔するのでした。
後ろの女性が注文された「天ぷら盛合せ+ざる蕎麦」にすれば良かったと・・・
後悔していると・・・

とりなんばん蕎麦 670円
姫路 手打そば かいや とりなんばん





( ̄▽ ̄;)!!





姫路 手打そば かいや とりなんばん 

後悔の気持ちも吹き飛ぶくらい
ドーンっと出てきた「とりなんばん蕎麦」に驚くのでした。

女将さんが、

「頑張って食べてね~、熱いから気をつけて」

と声をかけてくれた。
いただきますっ
姫路 そば處 かいや 手打ち蕎麦

美味しいっ
温麺でこれだけ美味しいのであれば、ざる蕎麦はもっと美味しいのでは無いかと推測する。
いつもならネギから食べるのですが・・・




アツッ~('д` ;)~




めちゃくちゃ熱いネギでした。
テーブルには一味と山椒が有りました。
一味派ですっ
姫路 そば處 かいや 手打ち蕎麦 一味

しばらくすると、女将さんが


「食べても食べても減らないでしょう」


そう話しかけてくれた。
そう・・・
出てきた時点で驚く程のボリュームでした。
食べても・・・中々減らないです。
姫路 手打ち蕎麦 かいや

寒い日には最高に温まる一杯なのでしょう。
蕎麦は確かに美味しいっ

ゆっくり時間をかけていただきました。
ごちそうさまでした
姫路 手打そば かいや 

店内は昔から大切に使われている蕎麦打ちの道具等が見えます。
姫路 手打そば かいや 店内

女将さん、どう見ても腰がもう曲がっている。
お年を聞くと今年83歳っ
83歳で蕎麦を打つ。
今年最後のお店がこちらで良かった。
そんな気持ちになってお店を後にするのでした。

今年は大晦日が日曜日なので、年内の営業は30日迄でした。
また年越し蕎麦等の「生蕎麦」の販売は行っていません。
↑↑↑
ちゃっかり聞きましたので間違ってないです

この蕎麦を少し固めに茹でて、ざる蕎麦で食べると美味しいだろうなぁ~
そのざる蕎麦と熱燗が合いそうな気がするっ

今日は大晦日
よいお年をお迎えください