年末に酒粕を手にして、年明けから酒蔵を見学する流れが例年の流れです。
手柄のこちらの酒蔵さん。
今までは造りが見れる蔵見学はしてなかったのですが、今年から「プレミアム蔵見学」が始まりました
灘菊酒造さん
姫路 灘菊酒造

「食・地の座」のイベントが閉会になってから、ゆっくり来てない気がします。
ですが、奥のレンガ調の建物が塗り替えられてるのは気になってました。
姫路 灘菊 蔵見学 2018

それも関係するのか・・・
プレミアムな蔵見学が始まりました。

蔵見学は行ってからのお楽しみ
皆さん白衣で見学されました。
まぁ、それだけ醸造の過程に菌は禁物という事ですね。
姫路 灘菊酒造 蔵見学

事前に禁止事項を確認されます。
蔵見学に慣れていると当たり前なのですが、納豆菌や乳酸菌はNGです
見学に行くと分かっていると、数日前から食べません

さて見学後、5種類の日本酒の試飲がありました。
姫路 灘菊 プレミアム酒蔵見学会

ボトルはこちらです。
姫路 灘菊 プレミアム酒蔵見学会 試飲 2018+

色々メモを取り、確認しながら呑みました。
まだラベルや販売価格も決まってない春頃発売予定の「Judo(柔道)」は純米大吟醸でした。
姫路 灘菊 プレミアム酒蔵見学会 試飲 

柔道と言うと「川石酒造之助」さんです。
2020年の東京オリンピックのフランス柔道チームの事前合宿地に姫路が決まった事にも関わりが強いようで・・・
姫路 灘菊 プレミアム酒蔵見学会 JUDO

久々蔵に行きましたが、イベント時より風情あるものがたくさん並んでた気がします。
姫路 灘菊 蔵見学

プレミアム酒蔵見学は3月迄の土日限定です。
定員は10名。
参加費1,080円。
室(むろ)を新しくされたようで見学が始まったようです。
なので10名程度を対象にして、もっと醸造や造りを身近に分かって頂けるようにという思いって言われてた気がします(多分)

まぁころもこの冬、いろいろ蔵見学に行く予定ですが、禁止事項は厳守の上参加しましょう

プレミアム酒蔵見学に関する情報
東京オリンピック フランス柔道合宿決定のニュース記事(神戸)
東京オリンピック フランス柔道合宿決定のニュース記事(毎日)