辰馬本家酒造を見学し「白鹿クラシックス」さんで昼食を取りました。
西宮 白鹿 白鹿クラシックス

事前に予約しておいて正解でした。
待っている人も多かったです。
待っている間は併設してあるお土産処でお買い物をしました。
西宮 白鹿 白鹿クラシックス お土産

メニューです
(クリックすると拡大します)
西宮 白鹿 白鹿クラシックス 御膳メニュー

海老と冬野菜の天婦羅盛り合わせ 1,880円
白鹿クラシックス 海老と冬野菜の天麩羅盛合せ 前菜
<前菜>
・吟醸粕入り自家製豆腐 ・蟹味噌豆腐
・山くらげ梅和え ・出し巻き玉子
・胡麻麩田楽 ・寒鰤松風
・牛蒡西京漬 ・クリームチーズ粕漬け
<お造り>
・鯛のお造り
白鹿クラシックス 海老と冬野菜の天麩羅盛合せ

どれから食べようか悩みます・・・
日本酒
白鹿 おづ 吟醸生貯蔵酒
黒松白鹿 特別本醸造 あまやぎ

白鹿クラシックス 日本酒

「おづ」の方が好きかな・・・
「あまやぎ」は甘く華やかな感じ、女性に好まれるんじゃないかな。
白鹿クラシックス 日本酒 

海老と冬野菜の天婦羅
白鹿クラシックス 海老と冬野菜の天麩羅

ご飯赤だし
白鹿クラシックス 海老と冬野菜の天麩羅盛合せ ご飯

デザート(栗羊羹)
白鹿クラシックス 海老と冬野菜の天麩羅御膳 デザート

久々羊羹を食べました。
甘すぎず、やっぱり「小豆」は日本酒の肴になりますね
美味しかったです。

終始店内は満席でした。
テーブル、カウンターはひっきりなしに回転していました。
多分、蔵見学という観光に来られている人だと思います。
その人数の多さに少し驚きました。
この建物の横が「酒ミュージアム」です。
西宮 酒ミュージアム

ちょうど蔵開きのイベントが始まった事も影響していたのかも知れません。
西宮 酒蔵マップ 2018

ここらでお食事が出来る蔵は「白鹿クラシックス」さんの他に「白鷹禄水苑」さんもありました。
白鹿 禄水苑

こちらには入っていませんが、好奇心もあり、ちらっとメニューを見るのでした。
白鹿 禄水苑 蔵Bar

ここら一帯は見渡す限り酒蔵だったようですが、今ではマンションが建設されたり、お菓子の工場が建ってました。焼き菓子の香りがしました
西宮 アンリシャルパンティエ 工場

そうそう、お菓子で思い出しましたが、蔵見学の際「酒粕」がお菓子に使われていると聞きました。
そのお菓子とは「プリッツ」と言われていましたが、正確には「プリッツ サラダ味」に使用されているようです。
グリコ プレッツェル

プリッツの他の味には「酒粕」の記載は有りませんでした。
年中凄くたくさんの酒粕が出るのでしょう。
カントリーマアムに餡子が入っているのと同じくらい豆知識を得るのでした


白鹿クラシックス HP
辰馬本家 白鹿 HP