毎年新酒の季節に開催されるこちらのイベントに参加しました。
第十回 播磨美酒・美食の宴「新酒の会」
第十回 播磨美酒美食の宴

毎年700名程参加されているイベントです。
まぁころは毎年、チケットを貰って参加しています。
(チケットを頂いている方には大変感謝しております)

当日は駅南の「じばさんビル」からシャトルバスが出ています。
今年は「じばさんビル」前ではなく・・・
ここ・・・駅南バスターミナルなんだけど、
大丈夫かな
姫路 商工会議所 送迎バス

「じばさんビル」前にも行列が出来ており、この後どうなったかは知りません
このシャトルバスに乗れましたので、一足先に会場へ・・・

受付でチケットと盃を渡されます。
はりま一合一会 播磨美酒美食の宴 2018

チケットは・・・
前売り券 3,300円
当日券  3,500円
ともに酒肴券12枚・美酒券15枚が1セットになっています。

とりあえず一杯目どうしよう。
播磨美酒美食の宴 2018 出品酒一覧

悩んだ時は歩いて決めるっ
一杯目っ
茨木酒造 来楽
純米吟醸 山田錦 生原酒
純米 生原酒

播磨美酒美食の宴 2018 来楽

いただきますっ
播磨美酒美食の宴 2018 日本酒

一杯呑んで会場を下見します。
会場内のフードブースには・・・
ちょっとした一品や・・・
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴

今回のメインじゃないかな・・・
寒ブリっ
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 寒ブリ

これの握り寿司が2貫でチケット5枚でした。
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 寒ブリ寿司

会場外のロビーに設置されたフードブースは・・・
茶そばの他に百日鶏の照り焼きや、
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 百日鶏照り焼き

ジャガバターです
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 じゃが山椒バター

コロッケや手羽元煮込みもありました。
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 大根手羽元煮付け

今年から追加チケットが1枚100円から購入出来るようになっていました。
終盤になると、みんな(チケット5枚の料理に対して)「チケット2枚分だけっ」という注文を避けたのでしょうか

それは分かりませんが、とりあえず・・・
ローストビーフ
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 ローストビーフ

焼き油揚げ
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 うす揚げ

大津れんこんと牛すじコロッケ
但馬鶏の塩麹唐揚げ

播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 コロッケ

ひねぽん
播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 ひねぽん

菜の花の辛し和え
かぶらのおかか和え

播磨美酒美食の宴 2018 酒肴 お惣菜

これを肴に日本酒を堪能しました。
奥藤商事
純米吟醸 忠臣蔵 キャトルセット
播磨美酒美食の宴 2018 奥藤商事 忠臣蔵

純米吟醸 忠臣蔵
播磨美酒美食の宴 2018 奥藤商事 忠臣蔵 

チケットをくださった先輩と一緒なので、各蔵異なる銘柄を一杯ずつ入れてもらいます。




(`・ω・´)フムフム



岡田本家 盛典
純米吟醸 金鵄盛典
特別純米 金鵄盛典 生原酒

播磨美酒美食の宴 2018 岡田本家 盛典




( ・Д・)ン?





西海酒造
大吟醸 空の鶴
特別純米 鶴

播磨美酒美食の宴 2018 西海酒造 

灘菊酒造
純米吟醸 33
純米 灘菊

姫路 新酒 イベント 播磨美酒美食の宴 2018

・・・あれ、もう大吟醸終了ですねっ
ここらで日本酒のチケットも考えないといけなくなってきました。
ここからはさらにセレクトして、一杯ずづ味見程度に呑んでいきました

田中酒造
純米吟醸 白鷺の城 おりがらみ
播磨美酒美食の宴 2018 田中酒造

冨久錦
純米吟醸 早春の播磨路

播磨美酒美食の宴 2018 富久錦

下村酒造
純米吟醸 奥播磨 純米活性にごり酒
播磨美酒美食の宴 2018 奥播磨 




ウマ(●´ω`●)っ




「重い」「軽い」「酸味がある」等
みなさんコメントされていますが、もうここまで呑んでると、呑む順番も考えるとベストかも知れません。
この日、同じテーブルにご夫婦で参加されている人が居て、今日呑むお酒を予め付箋を作成して参加されていました。
播磨美酒美食の宴 2018 商工会議所

目的があって、ご夫婦で楽しそうに呑んでおられました。
そういうのも良いですね。

楽しんで居られるご夫婦を横目に・・・





ラスト( ・Д・)スパートっ





壺坂酒蔵
純米吟醸 TSUBOSAKA TRAIAL
播磨美酒美食の宴 2018 壺坂酒造

これは昨年末から呑みたかった日本酒です。
まさか出品しているとは・・・
数量限定なはずです

美味しいっ

最後は・・・
名刀正宗 にごり酒
播磨美酒美食の宴 2018 名刀正宗

これを最後に呑んで・・・
予想以上に軽く、食前酒的な印象
そんなこんなでチケット分楽しみました

例年通りのイベントですが、
(まぁころも例年通りなので、正直期待はしてないです
期待はしてないのですが・・・
今年の新酒は、かなり味わえたと思います
このイベントは、酒蔵さんも参加者にまわるともっと面白いのになぁ・・・

約50種の日本酒が集結します。
まぁころは一人では無かったので、
「これはちょっと・・・」という日本酒は先輩に呑んでもらいました

やっぱり「毎年同じようなイベント」と思われがちかも知れませんが、
その反面「今年の新酒」は魅力の高いものでした。

新酒を堪能し、ご機嫌で早めのシャトルバスで駅前へ帰るのでした
気に入ったボトルはロビーで販売しています。
最終のシャトルバスは混み合いますので、少し早めをお勧めします


2012年「美酒美食の宴」記事
2013年「美酒美食の宴」記事
2015年「美酒美食の宴」記事
2016年「美酒美食の宴」記事
2017年「美酒美食の宴」記事