あれ・・・今年初かな
お食事処福十」さん
姫路 福十食堂

店内はほぼ満席でした。
壁側のカウンターに座る。

サッポロラガー 中びん
姫路 福十食堂 サッポロラガー

ショーケースに一品が並んでいるのですが、一品料理が多いので、何を注文しようか悩む。
悩んでいる間にビール1本呑めそうなくらい、決まらない・・・




(。-`ω-)ンー




悩んだ結果、よく聞こえなかったのですが「○○○○ポン酢」と聞こえたので、それにしました。
すると、出てきたのが、

ふぐ皮ポン酢
姫路 福十食堂 ふぐ皮

当たりクジを引いた気分っ
しかも、皮が分厚くて食べ応えがあります
モッチモチのふぐ皮でした
姫路 福十食堂 ふぐ皮 ポン酢

この日メニューに「てっさ」も書いてありました。
完売してしまったようなのですが、ラスト一皿をちょうど隣の男性が食べておられました
結構な量のてっさでした
多分2人前だと思います。

はぁ・・・
羨ましいと。
隣の「てっさ」を見て、自分の「ふぐ皮」を食べる
ふぐ皮ポン酢でも十分満足ですが、皮がこれだけ美味しいと「てっさ」はこれ以上に美味しいのだろうと、勝手に想像してしまうのでした

赤舌煮付け
姫路 福十食堂 舌ひらめ

魚が食べたかったので、煮付けを注文しました。
「ふぐ皮」「赤舌煮付け」とくると、熱燗が呑みたくなる
熱燗にしても良かったのですが、ちょっと店内が満席の時は考えてしまう。

瓶ビールで十分かな

魚を食べながら、そんな事しか考えていない
新鮮な魚なのでしょう。
身が解れやすいです。
姫路 福十食堂 赤舌ひらめ

やっぱり熱燗にしたら良かったかな・・・
魚も美味しいな・・・
姫路 福十食堂 赤舌ひらめ 

熱燗と魚だと、まったり食べてしまうのですが、ビールと魚だとあっさり食べてしまうものですね。

さて、もう一品注文して帰ろうと思い、最後の一品を悩む。
ショーケースにアボカドが置いてあっったので、聞いてみるとアボカドで何か一品しますよと。

アボカドまぐろマヨ和え
姫路 福十食堂 まぐろアボガドマヨネーズ

このお店の店主は何でも出来てしまう
メニューに書いてなくても、嫌み無くさっと作ってしまう。
それでいて値段が安いので、常連さんが毎日のように来られます。

サッポロラガー 中びん
姫路 福十食堂 サッポロラガー 

アボカドとまぐろをマヨネーズで和えて食べるのは初めてです。
玉ねぎのみじん切りも入っていたと思います。

大変人気のお店なので、次から次へとお客さんが入って来ます。
そんな時はさっと食べて、さっと帰るのです
ごちそうさまでした
姫路 福十食堂 

「てっさ」が美味しそうだったなぁ・・・
食べれずとも、そんなチェックだけは欠かさず、お店を後にするのでした