ぶらり明石。
呑べえ」さんで一杯呑んで、魚の棚商店街で買物をして、「群ちゃん」で珍味3種盛をテイクアウト出来るか立寄ってみたが、休憩中で誰も居らず

そんな時、この看板が目に入る。
明石焼き 10個

「明石焼き」の看板です。
「明石焼き」ってお店によっては一人前20個もあるお店が多くて、10個はその半分です。
未だ入ったことの無いこちらのお店に少々興味が湧く。
お好み焼き道場」さん
明石 お好み焼き 道場

ちょっと入ってみました。
日中が暖かく過ごしやすくなって食欲が旺盛になった気がします

カウンターに座ったのですが、カウンターも一人で来られた人が数名座られてました。
年齢層の幅が広いのと、皆「明石焼き」を注文されていました。
ケンミンSHOWでは無いですが、ちょっと衝撃的な光景を目にするのでした

メニューです
明石焼き 10個 メニュー

完全にお好み焼き屋さんのメニューで、居酒屋メニューは一切ありませんでした。
ノンアルコールビール
明石焼き ノンアルコールビール

さっきまで呑んでたのですが、この後人と会う事になったので、一応ノンアルコールにチェンジしてみる

明石焼き 570円
明石 道場 玉子焼き

大きな明石焼きが10個乗った板が出てきました。
熱いので食べる時に気をつけるよう、お店の人に言われる。
出汁に浸けて食べるのが主流の食べ方ですが、出汁が温かいお店と冷たいお店が有ります。
こちらのお店は冷たい出汁でした。
明石焼き 道場 玉子焼き 出汁

これに浸けて、少々冷まして食べる事を勧められる。
しかし、猫舌のくせに先ずはそのまま食べてみようと試みる。
明石 道場 玉子焼き jpg










(*〇o〇*)












明石焼き 道場 玉子焼 

上顎の皮がめくれた・・・
思わず、口に入れたものを一度出してしまった
たこ焼きと違って固形では無い為、中はどろ焼きに近い食べ物です。
なので、お箸でも掴みにくい食べ物です。
明石焼き 道場 玉子焼き

食べてみると、姫路のソウルフード「たこぴあ」より柔らかくて出汁がたっぷり入っている感じがする。
半分はそのまま食べました。
熱いときはノンアルコールビールをクイっと呑む。
明石焼き お好み焼き 道場

残りの半分は出しに浸けて食べました。
明石焼き 道場 玉子焼き 出汁 

最初から、こうして少し冷まして食べれば良かったと実感するのでした
ごちそうさまでした。
明石焼き 道場 

「明石焼き」が食べたいという欲望が満たされ、満足して帰るのでした
食べる時は要注意です